何の為に生かされている?生きたくても生きられない人がいるから自死しない

ササキのおっちゃん

今日、Kちゃん(叔母。私の母の一番下の妹さん。もうすぐ69才になるって)の所にいっておしゃべりしました。
Kちゃんの旦那さんのパパさんとも。
(ファザコンの私には、居てくれるだけで嬉しい(* ´ ▽ ` *))

Kちゃん、
[11時半以降に来て]とメールがあって、
11時45分位にKちゃんチ着いたら、パパさんしか居なくて、
ちょっと気まづかったけど、
「11時半以降に来てって言われてーん。
待ってていい?」と言って、上がらしてもらった(^o^;)
パパさんにも聞きたい事があったから、
少し話していたら、お邪魔して3分くらいでKちゃんが帰ってきた。

「Kちゃんごめーん!今来たとこやけど、お邪魔しとったわ~」って言って。

で、
Kちゃんと昔話しをいろいろしてて、
(例えば、昔私が小学生低学年の頃とか、お正月2日に、ばーちゃんチ行って母を筆頭に4姉妹集まり、それぞれの子たち。私のいとこ達ね、寝付いた後、母達(姉妹)みんな居なくなっていた。ばーちゃんだけが残っていた。)
Kちゃんに「あの時、どこ行っとったん??」って聞いたら、
Kちゃん、大爆笑して、
「○○に銭湯があって、そこいってから、飲みに行っとったんや~」って(^○^)
Kちゃんは、母の妹弟の中で一番下の妹さん。だから、Kちゃんの子が一番下の子で、
まだ後追いするから、寝たふりして(早よ寝ぇ~)って寝かしつけてから、みんなで出かけてたと。

スナックでも行っとるんやろなー、って思っとったけど。って(^-^)

姉妹って楽しそうー。


話しは変わって。
Kちゃんも色々あって、
私の父が入院してた頃か、亡くなった後か覚えてないけど、
ウチに居候していた事があったらしい。

私、うっすーら覚えてるような…??って感じ。

母のつてで、ウチと同じ校下の、平屋の市営住宅にKちゃん(当時1つ位の子連れで)が入れる事になった。
これも、うっすーら私記憶にあり。

そこで、そこの近所のおっちゃんがしょっちゅう家の前を行ったり来たりして、何かとKちゃんに怒ってたらしく、
でもKちゃん、何で言われるんか、どこのおっちゃんなんかわからんって、母に言ってて、母がその人見てもわからん。

で、母、
「待て。はるの(私)に聞いてみよう」ってなって、私に聞いたら
私、


「ササキのおっちゃんや。」って言うたらしい!爆!!


私、全く記憶にないけど、
おそらく、飲み歩く父にいつもついていた私だから、近所の飲み屋によく来ていた「ササキのおっちゃん」やったんやろう(^.^)

「え~~!そんな事言うたん?全く記憶にないわ」(私小学低学年か園児やと思う)

そんだけ私、父について回っとってん。


あ、
先週の月曜日、私の長男がアパートの近くの居酒屋に行って、居合わせたじーちゃんに「あんちゃん、どこの子や?」みたいな事言われて、「○○に居た」(今のアパートと同じ校下)
じーちゃんに「何て名前や?」と聞かれ、
今は長男、父親の姓を使っているけど、
私の姓の方を「わかるかわからんけど…」と言ったら、じーちゃん「どれや?」(父も兄弟多かったから)
で長男、私の父親の名を言ったら、
そのじーちゃん、(父の)8才下なんや!そーかそーか!○○の孫か!!となって、
ビールとさつまいもの何かを奢ってくれたって。

父の年代、
しかも地元、
もしかして、ギャンブル好きの方?(父、競輪の選手やった)
そうでなくても、地元、市内、県内、国内?で名は知れてたかも。
JAPANのユニフォーム着てたし。
そして家は相当の地主さん。
広ーい土地、家、自衛隊の国有地で立ち退きになったから、離れたけど。


長男「その人、すンげーじーちゃんやったけど。」って言ってて、
私計算したら、お父さん生きてたら、100才やわ。そのじーちゃん8こ下なら92やし。
「ガタイのいい、ケンカっぱやい人やった」だって。

そりゃアスリートで、勝負師ならそうだろう。ロードレースで、自転車がパンクしたら、自転車を担いでゴールまで走って優勝したとか新聞に載ってた。
競輪の自転車は、超軽い!タイヤも細っい!

私、長男は脚力もあるし、血液型も私の父と同じやし、(その血、ひいとんやよ)って思ったけど。


Kちゃんの話しから反れたね。

でも、母や父の事、Kちゃんと思い出して話せて嬉しかった。


父、
私小学4年生の時に亡くなったから、
父が生きていてくれたら、
私の人生も変わっていただろうなあ。っていつも思う。

戻れるなら、私、小学校低学年に戻って、お父さんに「早く病院に行って」って言いたいもん。44、5年前だと医学もまだまだだろうから、助けられなかったかもしれんけど。



この日記…
上げる??

まあいいか!(^.^)


最後まで読んでくださりありがとう~♪









名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「せつない独り言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事