えびぶくのよもやま話

がんばれ、東日本!

サブバッテリーチャージャー 取り付け

2012年07月08日 21時01分09秒 | 釣り

以前より、バッテリーは、2個積んでたんだけど、もう、半年以上、サブの方(ACデルコ)を充電してません。
このままじゃ、バッテリーがお釈迦になるということで、サブバッテリーチャージャーを取り付けました。
配線(8sq)の購入を忘れてたので、ホームセンターを巡るがなく、相原部品で、やっと見つけて、メーター570円を2m購入。


ボートのところへ行って、取り付け開始。おっと、サブバッテリー側の、バッテリーターミナルがありません。
とりあえず、ビニールテープで押さえて、本体も両面テープで貼り付けて終了。
えびぶくらしい仕事ぶりです。
また、後日、直しましょう。
とりあえず、エンジンをかけると、サブバッテリーへ充電してるランプが点いたので、まあ、成功したのかな?

これで、電動リール使用環境が整ったので、次回から、鯛ラバとかで、使うかな。

で、次の週の潮は。・・・長潮、若潮か~。 ん~。 どうするかな。


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2 コメント

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必需品 (ヒロッサン)
2012-07-09 21:49:02
サブも放置したままでは、いざと言う時に「シュル・・シュ・・!」って事にも成りかねません。
ワイはサブにGPS魚探接続してますが全然足りません。
1回の釣行でメインは約1時間、補機は約7時間回してますので充電は1時間のみ
車のヘッドライト1灯分を7時間点けっぱなしですから数回の釣行でBATT上がりは必至
ソーラーチャージャー付けて計算上はバッチリです。
日照時間 週50HでSC5ワット×50=250ワット
GPS 30W×7H=210ワット

メインだけでサイレントキラー(GPS魚探)点けっぱなしだったんで、キーを回しても「シュ・・」で終わり・・・知らんと強いですな!
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電気は大切 (えびぶく)
2012-07-10 02:14:20
ヒロッサンどうもです。
内のバッテリー、2個とも前のノア(ディーゼル車)のお古なんで、いつまで持つか、心配ですが、今のところ、大丈夫みたいです。
太陽光パネル最近安くなってきましたなあ。ほしいところです。
サイレントキラーかあ・・・・。人間みたいですね。
私のサイレントキラーは、今は、冷蔵庫内のアイスかな?
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