何気ない毎日

何気ない毎日を気の向くままに記していきたいと思います。
無理せずゆっくりと更新します。

やっちまったぁ😱

2021-08-14 19:21:08 | 日記
雨が降り続いている埼玉です。

こちらの方は大雨ではありませんが・・

これからもまだ雨が続くようです。

九州や中国地方は大雨で被害が相次いで出ています。

これ以上大きな被害が出ないことを唯々祈ります。


表題のやっちまったぁ~😱ですが、木曜日久々にアンパンを焼きました。

ホームベーカリーで一次発酵までしてベンチプレス、そして餡を包んで二次発酵

その時です。

「あっ!!バターを入れるの忘れた(゚◇゚)ガーン」 気がついた時既に遅し・・・😓

仕方ないのでそのまま焼きました。

見た目は殆ど変わらず美味しそうに焼き上がりましたが・・・

        

割ってみると

        

生地にフワフワ感が無い😓 お味は良かったのですが・・・

旦那さんも「これはこれで美味しいよ😅」って言ってくれましたが作った本人は落ち込みました。

旦那さんの言う通り味は良いのですがちょっとね・・・😓

で、今日リベンジしました。

今日は忘れずバターをちゃんと入れました😊

一次発酵が終わってホームベーカリーから出したら香りが違うし手触りも違う😅

          

          

出来上がったのがこれ

ちょっと焼きすぎ感はありますが食感はフワフワで🎵

         

今回はアンパンとウインナロールも焼きました。

          

リベンジ大成功\(^O^)/🎵

今日のお昼ご飯として食べて残りは明日の朝ご飯に😊

そそっかしい私です😅 


火曜日の夕飯

          

枝豆入りさつま揚げ

          

肉じゃが 今回は鶏肉を使いました。

          

野菜サラダ

          

前日の鰹の刺身を生姜醤油に漬けて焼きました。

          

水曜日の夕飯

          

牛バラ肉ともやし&玉葱の炒め物

          

前日の残りの肉じゃが

           

レタスサラダ

           

木曜日の朝ご飯

          

キャベツとベーコンの炒め物

         

葱入り卵焼き

          

ご飯は黒豆入りご飯です。

         

お昼

         

冷やしおろしうどん

夕飯

          

カジキマグロの竜田揚げ

          

焼き厚揚げ

          

野菜サラダ

          

私の飲み物 ノンアルのレモンサワー

          

金曜日のお昼

           

キャベツ&葱入り味噌ラーメン

今日の夕飯

           

焼売

          

春巻き

          

茄子のバター焼き 生姜醤油で頂きました。

          

野菜サラダ

          


世間はお盆休みですね。

毎日サンデーの我が家はピンときませんが😅

昨日は父の44回目の命日でした。

父が亡くなった日も雨が降っていました。

今年は奇しくも雨・・・

お父ちゃん・・どうぞ安らかに眠ってくださいねと願うばかりです。


線状降水帯が所々に発生しています。

皆様十分気をつけてくださいね。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強風と猛暑です。 | トップ | 晴れるって言っていたのに😓 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
🌈やりましたね。😁 (koutoku)
2021-08-14 21:58:13
(失敗は成功の母)と言いますが、
旦那様のお褒めが有っても、母が許さなかったのですね?。(笑)😁
で、確かに「リベンジ」の方が、色も見た目も良いですね~!。😍
私なら!どちらも良いです、焼きたてですからね。

我が家は「ホームベーカリー」有りません。
食べたくなると すぐに食べたくなる方ですから、
(一次発酵までしてベンチプレス)なんて、待っていられません!。^^笑!😥
返信する
リベンジ (おばさん)
2021-08-14 22:42:22
あんぱん
とても美味しそうよ。HB使用して焼くのね。
これは良い考えだと思いますし、私も挑戦だわ。
うどんを打つときHB使っています。
ランチョンマット 素敵ね。
コースターも作られたの?
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2021-08-14 23:59:59
わあ~刺し子のランチョンマットだわ。
素敵!
お皿が映えますね。

あんパン 無事にリベンジできてよかったね。
ウインナーロールまで 頑張りましたね。
私もHBあるのに使っていませんよ。
まだ 使えるかな?
一度失敗するとリベンジ したくなりますよね。
手つくりパンは 美味しいね。

大雨の被害が大変ことになっていますね。
いつまで降るのかしら?
早く やんでほしいね(*^_^*)
返信する
こんにちは (kumi)
2021-08-15 14:48:44
アンパン、ウインナーパン、どっちも美味しそう
バターなしでも良さそう、ヘルシーで(笑)
そちらは雨、大丈夫ですか?
こっちはもう青空が出てきたので、洗濯干しました~
また明日から修繕工事再開、外干しできませんから、今のうち!
返信する
koutokuさん (レオ)
2021-08-15 22:00:12
焼きたての時からしてフワフワ感が無かったので残念でした😓
パン屋さんで買う方が美味しいのですが作るのが楽しいのでね😁
返信する
おばさんさん (レオ)
2021-08-15 22:06:34
いつもは食パンくらいしか使っていませんがたまには変わったパンが焼きたくって😁
HBは一次発酵までしてくれるので便利です。
おばさまも是非やってみてくださいね。

このランチョンマットね、刺し子を始めたばかりの頃に作った物なんですよ。
針目があまり揃っていないんですが自分の家ならこれで十分かも😅
コースターはシリコン製なんですよ。
レース模様に見えるのを買いました😊
返信する
PAPAさん (レオ)
2021-08-15 22:13:07
この刺し子のランチョンマットね、普通のランチョンマットより小さめなんですよ。
木目のテーブルに映えるでしょ😊

ハィ💓リベンジ成功しましたよ(^O^)v
以前は色んな惣菜パンを焼いていたんですけれどねぇ~😓

ほんと、大雨の被害があちこちで出ていますね。
今週も曇り空が続くようですね。
お互い気をつけましょうね。
返信する
kumiさん (レオ)
2021-08-15 22:18:32
バター無しのパンね、ちょっとフランスパンの様なお味でしたよ😅
惣菜パンってバターを50㌘使うからカロリー高いよね😓
こちらは一日中雨がシトシト降っていましたよ☔
洗濯物は乾燥機に掛けられない物は部屋干ししましたよ。
また工事が再開されるんですね。
日曜日は工事がお休みでカーテンを開けられるのかしら?
返信する
Unknown ( kazukomtng)
2021-08-17 19:03:03
そっかあ、鶏肉で肉じゃがもありなんだ。
くちこも、久しぶりに家でパンを焼きたいと思いつつ、もう、一か月は経ったかしら。
バター無しも、良いのでは?
フランスパンって確か?
返信する
くちこさん (レオ)
2021-08-17 21:48:10
鶏肉で肉じゃが・・私も今回初めて作りましたが中々のものでしたよ(^O^)v

そうですね、フランスパンを焼く時はバターを使いませんよね。
アンパンはやはりバターを入れた方が風味があって美味しかったです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事