何気ない毎日

何気ない毎日を気の向くままに記していきたいと思います。
無理せずゆっくりと更新します。

今年もラッキョウを漬けました

2021-05-12 09:31:56 | 日記
今日は午後から曇りとか・・

九州南部は昨日梅雨入りしたそうです

そろそろ梅雨のシーズンが近づいてきましたね。

我が家の庭の花壇は新緑の季節を迎えました。

          

ジャーマンアイリスはまだ頑張って咲いてくれています。

          

和室の前

          

ダイニングの前

今は薔薇の季節ですね。何時も飲み会をするご近所のお友達の庭の薔薇が今満開です🌹

          

白薔薇

         

          

          

ピンクの薔薇

          

          

これは小振りの薔薇🌹

          

その横で彼は何という花なんでしょう?

          

華やかなお庭になっています。

今年もラッキョウを漬けました。

          

去年は1㎏だけ漬けたのですが美味しかったので今年は3㎏漬けました😊

食べるのが楽しみです🎵

月曜日の朝ご飯

          

パンと野菜サラダ

夕飯

          

新玉葱と新じゃが芋&ウインナの炒め物

          

ゴーヤチャンプル

          

椎茸の肉詰め

          

刺身

          

火曜日の朝ご飯

          

卵焼きとサラダ&ウインナ

          

お味噌汁は旦那さんの好きなナメコのお味噌汁

          

夕飯

          

野菜サラダ

          

焼売

           

焼き餃子

          

コロッケ

          

久し振りに小茄子のお漬物

          


今日はこれから銀行に行って自動車税を納めてきます🚐

皆様も良い日になりますように・・・


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日と新茶 | トップ | 我が家のサツキ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2021-05-13 00:04:29
もう ラッキョウ漬けたのですね。
私も 作りたいけど よいラッキョウが手に入らなくて 産直所に行こうかな?って思っています。
スーパーで買われましたか?

バラ満開ですね~
バラ園に行こう!と思っていますが どうかな?
青空の下 バラみるなら大丈夫かしら?
人混みを避けてね。

なめこのお味噌汁 美味しそう・・・私も好きですよ。
最近食べてないので買ってみようかな?(*^_^*)
返信する
感謝です (おばさん)
2021-05-13 11:11:46
ラッキョウ漬け
漬けましたね。
たくさんは漬けませんが、畑にあるので・・・・
古いのは、あめ色になっています。
シイタケの肉詰め
パン粉つけてあげるの?
生シイタケは冷凍してあるので、作てみますよ。
献立を参考にさせてもらっています。感謝。
返信する
🌈ラッキョウ。 (koutoku)
2021-05-13 16:40:59
「ラッキョウ」を漬ける!と聞くと、昔を思い出しますね。
お袋が、茶色い「瓶」にいっぱい!漬けていました。
何キロぐらいあったんでしょうね?。
台所の流しの下に入れてありました。
いつでも食べられました。😁
返信する
黄色い花、エニシダじゃないかなあ? (くちかずこ)
2021-05-13 21:32:18
https://en.wikipedia.org/wiki/Cytisus_scoparius

ラッキョウ、体操のお母さんから沢山貰っているあkらなあ・・・
でも、サメ氏はきっと漬けると思います。
返信する
PAPAさん (レオ)
2021-05-19 00:53:58
こんばんは(^o^)
何時ものスーパーで売っていたのを買いましたがまだお値段が😓
で、近くの農協でも買いましたよ。
バラ園🌹私も行きたいのですが・・・😓
平日なら何とか空いているかもね。
我が家の旦那さんは行くとなったら早い時間に出かけるのであまり人が居ませんよ😁
返信する
おばさんさん (レオ)
2021-05-19 01:00:38
こんばんは(^o^)

若い頃は仕事ばかりだったのでお仕事を辞めてからパンを焼いたり梅酒を作ったりしています😊
高校三年生の時に母が亡くなったのと一人っ子で何もしていなかったので最初はまともに作れませんでしたよ。
自己流が多いので参考になるかどうか😅
返信する
koutokuさん (レオ)
2021-05-19 01:03:24
こんばんは(^o^)

ラッキョ・・去年から漬け始めましたよ😊
漬けてみると案外美味しいので今年も漬けました。
母は漬けていなかったなぁ~
返信する
くちこさん (レオ)
2021-05-19 01:06:29
こんばんは(^o^)

エニシダですか😊
可愛い花ですよね。
お隣さんにも咲いていましたよ。
来年は我が家も何処かに植えてみようかな?
ご主人様がラッキョウを漬けられるのですか!
良いですね。
我が家の旦那さんはお料理には参加しないからなぁ😓
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事