何気ない毎日

何気ない毎日を気の向くままに記していきたいと思います。
無理せずゆっくりと更新します。

今朝はまだお月様が・・

2022-11-10 07:29:38 | 日記


今朝も快晴の埼玉です



6時半頃の東の空です。



西の空にはまだお月様が見えています。

コンパクトデジカメの望遠で撮ると



綺麗な満月のように見えます。

今日の最高気温は21℃

天気予報は今日も穏やかな天気が続き、洗濯物の外干しもOK👍

昼間は日差しの温もりを感じられますが、一日の寒暖差に注意して

体調管理をしっかりと行ってくださいって言っています。

そうですね、昼間のリビングは陽が差して暑いくらい・・・

暑がりの私はTシャツ一枚で過ごしていますσ(^◇^;)

が、日が陰ってくると一気に寒くなってきて・・

体調管理が難しいですね。


昨日の夜、お隣の茨城県で震度5弱の地震がありました。

我が家も震度3で揺れましたが、何事も無く治まりました。

心配してメールやLINEを頂きました。

有難うございました。

突然の地震・・・震度3~4では驚かない自分が怖い時があります。

慣れが一番怖いのでもう一度気を引き締めないといけないなと思います。



リンゴ狩りの写真・・りんご園の売店の写真が1枚だけ残っていました😅



黄色い篭に色んな種類のリンゴが並んでいました。

前に見えるリンゴジュースがとっても美味しかったです。

私達が頂いたのはリンゴだけしか入っていない絞りたてのジュース🍎

子供の時、熱を出したら母がリンゴを擂って食べさせてくれたあの懐かしい味がしました( ´艸`)

以上、一枚しか残っていなかったリンゴ狩りの思い出の写真です😅



昨日の夕飯




ロールキャベツ

今年初めてと言って良いくらいのロールキャベツを作りました😊

豚ミンチ肉とみじん切りの玉ねぎ・人参に卵と少しのパン粉を加えて混ぜ合わせ、キャベツに巻いて

鍋に入れてひたひたの水とコンソメと塩・胡椒で炊きました。

それを皿に盛って上からトマトケチャップを掛けました。

旦那さんはトマトソースで煮込んだ方が好きなのですが、

私はこの方が好きなので今回はコンソメだけで味付けしました。




ポテトサラダ

じゃが芋と胡瓜、ハムだけで作りました。

このシンプルなのが夫婦2人の好みです( ´艸`)♪




里芋の煮っ転がし

義妹さんから頂いていた里芋♪これで完食しました😄




イカの磯辺揚げ

この間のムラサキイカが少し残っていたので衣に青海苔を入れて揚げ焼きにしました。

磯の香りがして美味しく頂けました。




刺し子

一昨日くらいからチクチクし始めたのがこれ👇



完成にはまだまだ掛かりそうです。


今日も一日穏やかな良い日になりますように・・・



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夜の皆既月食 | トップ | 今日も快晴です »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2022-11-10 08:56:04
震度3だったのですね
何もなくよかったです
まだ 揺れるかもわかりません
気をつけてくださいね

ロールキャベツ おいしそう~
こういうのがおいしい季節になりましたね
朝晩 寒くて でも 日中 おひさまがあると
けっこう暖かくて 服装も 考えます
ポテトサラダに 里芋の煮物
イカの磯辺揚げと 豪華な晩御飯ですね
返信する
おはようございます (かこ)
2022-11-10 09:08:49
レオさんの方は震度3だったんですね
そうそう、震度3では誰もビックリしなくなった
ようで、それが怖いですね
また暫く続く様な事、言われてます
気を付けて下さいね

晩ごはん、ロールキャベツ美味しそう~
私もキャベツいただいたので、作ろうかな?
なんて思ってました
イカの磯辺揚げも美味しそう~

刺し子また頑張ってますね
今日も良い1日をお過ごし下さいね♪
返信する
Unknown (ma_kun)
2022-11-10 10:51:51
地震の影響がなくてよかったですね。
地震と言えば阪神淡路大震災を思い出してしまいます。
あのような地震は二度と経験したくありません。
返信する
地震 (ジュリア)
2022-11-10 17:03:48
レオさん こんにちは

昨日の地震・・久々だったのでビクッとしましたよ
茨城は震度5で、お嫁ちゃんが住んでいるので
すぐにラインしました
なんともなくて良かったです

ロールキャベツが美味しい季節になりましたね~
私はいつもトマトソースで煮込んじゃいます
それかミルク味の時もあります
シンプルにコンソメでケチャップ・・・もありですね~

刺し子、また新しいのが始まったのですね
😊 出来上がりが楽しみですね
返信する
コスモスさん (レオ)
2022-11-10 19:51:44
こんばんは(^o^)

そうなんです😓
関東に来てから震度3~4で動じなくなっている自分が怖いです😥

ロールキャベツ♪
寒くなるとこう言うのが食べたくなってきますね。

ほんと、朝と昼間の服装が変わりますね。
有難うございます(o_ _)o
返信する
かこさん (レオ)
2022-11-10 19:56:08
こんばんは(^o^)

最近ね、震度3くらいのがよくあるんだけれど揺れている時間が短いので油断しているんだと思いますσ(^◇^;)
少し長いとリビングの掃き出し窓を開けたり、玄関のドアのカギを開けたりしていますよ。
忘れた頃に大きいのが来るので気をつけるようにします。
有難うございます(o_ _)o
ロールキャベツ♪
次回はトマトソース味にして欲しいと主人が言っていますよ(笑´∀`)
返信する
ma_kunさん (レオ)
2022-11-10 19:59:48
こんばんは(^o^)

阪神大震災・・私も大阪に居ましたよ。
関西はそれまで大きな地震が無かったのでビックリしましたね😱💦
関東に来てからはよく揺れるので慣れになってしまっている自分がちょっと怖いです。
有難うございます(o_ _)o
返信する
ジュリアさん (レオ)
2022-11-10 20:04:35
こんばんは(^o^)

急にグラッときましたね😥
茨城に住まわれているお嫁さんに何事も無くて良かったですね😊

ロールキャベツ・・ジュリアさんちはトマトソースですか。
我が家の主人もトマトソースで煮込むのが好きなんですが今回は私好みにしましたよσ(^◇^;)
ミルク味ってクリームシチューのような感じかな?
それもいいかも( ´艸`)♪
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-11-11 01:13:38
私もマネっ子して ロールキャベツ作ってみましたよ。和風味が良いとのことでさっぱりと・・・
ロールキャベツの季節になりましたね。

地震 驚きましたね。
また 最近増えて怖いね~
地震だけは嫌ですよ。
大きな地震起きませんように…と祈りたくなりますね。

刺し子 でき上るのが楽しみだね。
眼を大事にしながら頑張って下さいね(*^_^*)
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2022-11-11 07:37:17
レオさん  おはようございます(*´▽`*)

地震・・・心配していました。
埼玉って、茨城が震源でも福島・宮城が震源でも大きく揺れるので、
その回数からするとすごく大変ですよね。
大事なかったようで良かったです。
最近、寒くなったせいか、ルナの起床時間が遅くなっていて助かっていますが、
朝陽が昇時間ならちょっとカメラ~なんて期待もしているのですが、
今日は6時50分・・・すでに明るかったです(笑)
12月頃からの朝陽待ちかなぁ~
ロールキャベツ、とても美味しそうです。
恥ずかしながら、作ったことが無いんです。
いつかチャレンジしたら、お~~~~きぃ写真で載せますよ~ 笑笑笑
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事