何気ない毎日

何気ない毎日を気の向くままに記していきたいと思います。
無理せずゆっくりと更新します。

梅雨入りと孫からのお土産

2019-06-09 23:39:05 | 趣味
日曜日は土曜日からの雨が引き続き降って肌寒い一日になりました☂
関東も梅雨入りしましたね。
月曜日から水曜まで雨の予報です。
暑いのも嫌だけれど、ジメジメして蒸し暑いのも嫌ですね。

大阪に住んでいる長男の所の中学3年生の孫娘から修学旅行のお土産が届きました。

      
紅芋のタルト

沖縄に二泊三日の修学旅行だったようです。
お嫁さんによるととても楽しかったらしく帰るのが嫌だったとか(笑´∀`)
孫からお土産を貰ったのは初めて🎁
大きくなったなぁ~と感慨深く・・・
美味しく頂きます♥♥

今週の刺し子

     

銭形刺し

      

朱色と黄緑の糸で刺しました。

      

三重菱つなぎ

      

最初真ん中のピンクの糸で刺し始めたのですが色が薄い感じがして外側は濃いピンクの糸で刺しました。
直線は黄色で刺しています。
写真で見れば真ん中のピンクもまんざらではないなぁ~って思うのですが
実際はピンクが薄くって( ̄。 ̄;)
私的には色の選択をミスったかな?

そして、今刺しているのが

      

つづき山形

      

明日には刺し上がるかな?

細い刺し小糸が欲しかったので貯まっていたTポイントで購入しました。

      

飛騨高山の「小鳥屋(おどりや)」さんの刺し小糸です。

私はここの糸が好きなんです。

また「かせくり機」を出して糸を巻かなくては♪









コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はお留守番です。 | トップ | 雨の予報でしたが・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (PAPAさん)
2019-06-10 00:56:50
レオさんは お土産買ってくるような大きなお孫さんいるんですものね。
羨ましいなあ~(笑)
我が家はいつになることやら・・・

刺し子 難しくなりましたね。
色の選び方や刺し方で ずいぶん作品が違うのですね。
楽しんでいる様子がよくわかりますよ。
糸やさん 高山にあるのですね。
好きな糸あると また違った楽しみもありますね(*^-^*)
返信する
Unknown (Toshi)
2019-06-10 08:57:37
孫ちゃんからのお土産は
嬉しいことでしょうね。
雨の季節、お家でお好きな
ことが出来て良いですね~。
返信する
感激ですね~!。 (koutoku)
2019-06-10 17:16:45
遠くの孫ちゃんからの「お土産」
それは、それは 感激で、レオさん (ウルルン!)ですね。(*^_^*)
大阪の中学生は「沖縄」なんですね~!。
名古屋の中学生は 「東京」で、小学生は「京都奈良」でした。
昔のことですから、今は違うかもしれませんがね!。 
返信する
プレゼント (おばさん)
2019-06-11 21:53:22
嬉しいわね。
お孫さんがお土産を買ってくるなんて
本当に嬉しいでしょうね。

かせくり機
昔は 両手をだすと母が一生懸命
糸を巻いたあの事かしら?
つづき山形
色が刺し子にしては珍しいと思うわ。
出来上がりが楽しみね。
返信する
PAPAさん (レオ)
2019-06-11 22:28:36
こんばんは(^o^)

お土産を買ってきてくれた孫娘は私が49歳の時に生まれた孫です。
初孫で可愛いのですが離れて暮らしているので中々逢えないのが寂しいです。



返信する
TOSHIさん (レオ)
2019-06-11 22:30:04
こんばんは(^o^)

初めてお土産を買ってきてくれたので嬉しいですね。
我が家の旦那さんはこの孫娘にメロメロなので撮っても喜んでいましたよ
返信する
koutokuさん (レオ)
2019-06-11 22:35:48
こんばんは(^o^)

お土産を買ってきてくれるようになったので感慨ひとしおでしたよ(^O^)v
私の頃は小学生は「伊勢」・中学が「東京」・高校が「上高地、軽井沢、長野」でしたよ。
息子達は高校が「ディズニーランド」と「飛騨高山」だったような・・
時代は変わりましたね。
返信する
おばさんさん (レオ)
2019-06-11 22:38:23
こんばんは(^o^)

かせくり機ね、そうです両手を出して糸を巻いていたのが機械があるんですよ(^O^)v
楽チンです♪

つづき山形完成しましたよ(^O^)v
緑のコントラストが良い感じに出来ましたよ。
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事