何気ない毎日

何気ない毎日を気の向くままに記していきたいと思います。
無理せずゆっくりと更新します。

気温差が激しくて・・・😓

2022-06-14 08:14:32 | 日記
昨日のお日様・・今日は隠れんぼしている埼玉です。

          

          

庭の花壇では薔薇が一輪咲いています。

          

和室前の花壇もサツキが終わってラベンダーがひっそりと咲いているだけ・・

          

今日の最高気温は19℃ 昨日より10℃近く低くなっています😓

午前中は曇りで午後からは雨が降る事もあるそうです。

昨日は半袖、今日は長袖と気温の差が激しいと着る物もコロコロ変わります。

今年の梅雨は体調管理が大変です。


毎日聞いたり見たりしている英会話講座・・

           

内容もそうですが発音が・・😓 

講師の方の後について話すのですが、これが大変😥

頭では判っていてもいざ口に出してとなると上手く発音できません

           

ノートには単語の発音を書き込んでいるのですがそれでも中々ついて行けません。

でも、内容は少しわかるようになって来たのでちょっと嬉しいかも( ´艸`)♪

日曜日の夕方NHKBS2で放送されている「COOLJAPAN」という番組で外国の方との討論会なんですが

それが面白くって(≧∀≦)♪ 外国の方が話される時には日本語が字幕で日本人の方が話される時は英語の字幕が出ます。

その放送を見ているだけでも結構勉強になります。

幸い、旦那さんもその番組が好きなので一緒に見ています。

次回からビデオ録画をして後からも1人で見られるようにしようっと😊


昨日の夕飯

          

キャベツの煮浸し キャベツと油揚げをお出汁で炊きました。ちょっと寂しいかなって思って卵を落としました。

          

じゃがバター 

          

旦那さんはバターだけで私はイカの塩辛を乗せて頂きました。

          

玉ねぎとエリンギのソテー オリーブオイルで炒めてコンソメと胡椒で味付けしました。

最初はエリンギだけと思ったのですが玉ねぎも使おうと思って一緒に炒めました。

エリンギのコリコリ感と玉ねぎの甘さが👍

         

ゴーヤチャンプル  これは旦那さんは食べないので私だけ😊 旦那さんはゴーヤが苦手なんです😓

なので、これはスーパーのお惣菜です(笑´∀`)

          

旦那さんはゴーヤチャンプルの代わりに前日のほうれん草のお浸しに鰹節を追加トッピングして食べていました😅

          

昨日の夕飯はお野菜ばかりで😅😅

飲み物は 檸檬堂のレモネード

          


今日も良い日になりますように・・

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の貴重な晴れ間です | トップ | 梅雨寒・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2022-06-14 09:11:50
大阪も うっとおしいです

英会話 頑張ってますね
続いてるのが すごい~

キャベツの煮浸し、じゃバター
玉ねぎとエリンギのソテーに ゴーヤチャンプル
どれもおいしそう~
ご主人は ゴーヤ苦手なんですね
そういう人 多いですね
返信する
おはようございます (ma_kun)
2022-06-14 10:11:33
じゃがバターにイカの塩辛は美味しいですよね。
ma_kunもこの方が好きです。
英語は若い頃パキスタンに半年いましたがまともに話
せなかったです。
返信する
こんにちは (かこ)
2022-06-14 13:51:45
英会話、楽しくレッスンしてますね
少しでも覚えて来ると嬉しいですし
楽しいですよね
これからも頑張って下さいね

晩ごはん、メニュー見てたら何となく嬉しくなって来ました
我が家と同じ、野菜たっぷり!!
どれも美味しそうです(^O^)/
返信する
凄い、優等生! (くちかずこ)
2022-06-14 17:47:10
以前、くちこも予約録画していましたが、
するーするか、聞き流す程度で、
録画も止めてしまいました。
いつも、船旅前に、あわてて、また録画を再開って感じです。
ホントは、洋画にはまると良いのですが、
くちこは、中国ドラマ廃人なのでねえ、役に立ちません。
一応、スピードラーニングも持ってはいるのですが・・・
返信する
英語 (ジュリア)
2022-06-14 19:20:32
レオさん こんばんは

英語、しっかり勉強なさってますね~
すごいです\(^o^)/
本当はネイティブの方と会話する機会があったら
レオさんはグングン伸びるような気がしますけどね~
オンライン英会話とかやってみるとか??

でも、わかってくると楽しいのは確かです
自分のメチャクチャな英語が
相手に伝わった時など、やった~!って
心の中で叫んじゃいますもん 笑

私は一つの講座だけで手一杯ですが、
ラジオ英会話の前にやってる
「英会話タイムトライアル」・・・
録音の関係で、いつも最後の方が録れているのですが
すごく役に立つフレーズがいっぱいあって
メモっています φ(..)メモメモφ(..)メモメモ

英語の先生から あっちもこっちも手を出しちゃダメ、
って言われてるので、テキストを買う気はないですが
ゴガクルのアプリで聞くのもいいかな、って思ったり・・
無理せず頑張ろうと思います
返信する
コスモスさん (レオ)
2022-06-14 21:31:15
こんばんは(^o^)

大阪も梅雨入りしましたね☔

英会話♪
発音がねぇ~😓
でも、楽しいです😅

ゴーヤ・・主人はダメなんですよ😓
少し苦みが合って美味しいんですけれどねぇ~
返信する
ma_kunさん (レオ)
2022-06-14 21:34:30
こんばんは(^o^)

じゃがバター♪ 塩辛付けると美味しいですよね(≧∀≦)
これだけで酒の肴になりますよね(笑´∀`)
ma_kunさんはパキスタンに半年居られたんですね。
パキスタン・・行ってみたいな
返信する
かこさん (レオ)
2022-06-14 21:38:43
こんばんは(^o^)

そうなんです。
テキストの例文は判るようになったのですがいざ自分が話すとなると発音が・・・😓
有難うございます。
頑張ります

昨日はお野菜ばかりのメニューでした😅
キャベツの煮浸しは初めて作ったのですが美味しかったですよ(^O^)v
返信する
くちこさん (レオ)
2022-06-14 21:44:02
こんばんは(^o^)

私も聞いているだけなら長続きしなかったかもσ(^◇^;)
テキストがあるのでそれを見なが聞いていると判りやすいですよ。
PCでラジオ英会話と定番レシピを視聴しているので自分の好きな時間にやっていますよ。
BS放送がPCで見られないか今模索中です。
返信する
ジュリアさん (レオ)
2022-06-14 21:50:37
こんばんは(^o^)

オンライン英会話ですか。
私の今の実力では全然無理だなぁ~σ(^◇^;)
英会話トライアル・・一度聞いてみますね。
今はテキストの英文の内容が翻訳を見ないでわかるようになって来たのが嬉しくって(≧∀≦)♪
私もNHKのゴガクアプリを入れていますが最初の頃にこれはまだ私には無理かな?って思って聞いていませんがこれからまた聴いてみようかなって思います。
お互い自分のペースで頑張りましょうね😄
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事