haru

日記。雑貨や器、お菓子作りなど。
今回長年続けていたブログを、こちらにお引越しさせていただきました。

ルームシューズ制作中

2008-02-24 20:58:30 | ハンドメイド
      
      
             昨年末からやる気になっていたルームシューズ。

     途中ミシンが故障してしまい、一番やる気のあった時期を
        逃してしまいましたが、ぼちぼちやっています。


       
     


      アッパー部分は外側がブラックウォッチのダブルガーゼ。
      内側は刺繍入りの白のダブルガーゼを使っています。

        綿を入れているので、ふっくらした感じ。



     


          靴底は合皮を使っています。

       まだ途中ですが、こんな感じになってきました。
             
  

      


 


       ほんとは、これにストラップをつけたいのです。


      小さめのスナップボタンを購入してから、なるべく細く、
        華奢なストラップをつけようと思っています。




                    clover




           また手芸屋さんめぐりをしなくちゃ~。

 

          出来上がりは暖かい時期になりそうです。

         

                     tulip


 

             冬用のウール生地じゃなくて、

         吸湿性のいいガーゼ生地にしておいてよかったです。





            ちなみに、参考にしている本はこれ。

               青木好能さんの
       「家にいるときはいつもルームシューズをはく。」

         表紙のストラップの実物大型紙がなかったので、

          スリッポンの型紙をアレンジしています。

       

       



                 ちゃんとできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ       

最新の画像もっと見る

コメントを投稿