haru

日記。雑貨や器、お菓子作りなど。
今回長年続けていたブログを、こちらにお引越しさせていただきました。

☆レモンクッキーがお気に入り☆

2008-02-25 22:22:00 | スイーツ
  ~お気に入りのレモンクッキー&初挑戦のセサミクッキー~
     

        クッキーを焼きました。


    



  クッキーって、手作りすると、
   ほんっとに美味しくて。
   ついつい食べ過ぎてしまいます。

   なので、今回はミニサイズにしてみました。
  
   2種類合わせて100枚以上☆  

  item1   item1   item1   item1   item1   item1   item1

   

  頂き物の無農薬レモンとゴマの2種類です。

   ゴマは初めて作りましたが、
   私のお気に入りは断然レモンクッキー♪

   レモンの皮の摩り下ろしと
   レモンの果汁を使います。
   なので、知り合いの方から自家製レモンを分けて
   頂いたときにだけ作ります。

   レモンの香りと甘酸っぱい味は最高。
   
   今まで食べたことない味に、
   私はすっかりはまっています。


    

     
   ↓こちらがいつもお世話になっているレシピです
   http://smile-kitchen.net/recipe_ck_lemon.html     
 

      今回は、お砂糖60gを「パルスイート1/10」14.4g
      アーモンドパウダー20gを10gに変更してみました。
  

     ほんのちょっとだけ、
      ダイエットを意識してみましたが、とても美味しくできました。

    


      初挑戦のセサミも、香ばしくて、ごまたっぷり。

    

      ↓レシピはこちら
     http://smile-kitchen.net/recipe_ck_goma.html 
      

    材料の都合で、こちらは
      薄力粉110g→全粒紛60g+薄力粉50g
      三温糖65g→「パルスイート1/10」15.6g
      アーモンドパウダー20g→10g
              にしてみました。


      どちらも、とても美味しくてsymbol4

         item1幸せな時間でしたitem1
      
   

    





     にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
     
     にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
      
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 







         

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこちゃん)
2008-02-26 08:12:12
レモンクッキー、ステキですね。
生協のちらしに無農薬のレモンが載っていたので、作ってみようかな。
バターや砂糖を控えめにしておいしく作ってみたいです。
返信する
Unknown (tom1978)
2008-02-26 21:13:30
まこちゃんさん、コメントありがとうございます。
レモンクッキーはホントにお勧めです!!
このサイトのレシピは、割と甘みあっさりな感じです。
私もできるだけ甘みは減らしたい方なんですが、このレシピだと周りにまぶすグラニュー糖を半分以下に減らすくらいがいいかと思います。
すると、酸味と甘みのバランスが絶妙です☆
返信する

コメントを投稿