真珠の輝きに魅せられて

真珠の輝きに毎日癒されているワーキングママです。

★蓮華王院 三十三間堂

2010年05月08日 | ◇◇ 京 都
蓮華王院 三十三間堂 に今回は行ってきました。

会いたい人に必ず似た像があると言われる 【重文 千体千手観音立像】は

何度見ても圧巻です

残念ながらお写真は駄目でしたので。。。

ちょっと拝借。。。



南北に125メートル。

内陣の柱と柱の間数が33あり、木造建築では世界一の長さ。

1164年(長寛2)後白河上皇が平清盛に命じて創建

私の友人に似た像を発見しました



この建物 本当に長~い



主人のマンションから 歩いて一体どのくらいで着いたかしら。。。

一時間くらい歩いたような気もするけど。。。



京都のお寺巡りは歩いていける所が沢山

帰りは鴨川沿いをずっと歩いて帰りました

つづく


ランキングに参加しております。
お帰りの前に↓ プチッと押してやってください。

1日1票宜しくお願いしますm(__)m





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな京の寺 (百瀬 稔)
2017-11-19 14:30:55
私の好きな寺は三十三間堂で京都に旅行すると必ず訪れています。千手観音に魅了された感があるのかな。このあとは大阪府の観光または姫路城・書写山の散策または閑谷学校に足を伸ばすことも。
 必ずといっていいほどのことをしています。三十三間堂の散策が終わると端の近くの餅屋により懐中しるこを買うことです。また行きたいです。
返信する

コメントを投稿