真珠の輝きに魅せられて

真珠の輝きに毎日癒されているワーキングママです。

【夏休み その6】 長崎のお盆

2008年08月18日 | ◆◆ 長 崎
長崎のお盆

木組みの提灯かけに家紋の入った提灯に火を灯し、

その火が消えるまでお墓で夕涼み??

普段なかなか顔を合わせることが少なくなった親戚が

故人の話や近況を語り合う。

多くの墓は塀で囲まれ、とても広く、腰掛けるためのベンチが

完備されている墓も多々あります。

大勢で長居するための工夫がなされているようです。




お墓の前では子ども達が花火を楽しむという光景が。。。



そして パンパン!と鳴り響く爆竹の音!

初めて長崎のお盆を経験した時 びっくりしたのは言うまでもなく


長崎を故郷とする他県に住む人々が帰省するのは、

正月よりお盆が多いのだそうです。

先祖を大切にしている人が多いのかな。。。

“長崎”を感じる長崎的盆風景、ぜひ一度体感してみては?



そして こちらは他所のお墓を 車で走行中にぱちり





長崎の住宅は 山肌に沿うように転々と家が。。。

車が上がっていけない程の狭い道もあります

車が通る道でも、車同士がすれ違うのは無理という所も多々。

でも バンバン登っていく車。。。

運転技術に磨きがかかりそうです


その7へ~ !



ランキングに参加しております。
お帰りの前に↓ プチッと押してやってください。
1日1票宜しくお願いしますm(__)m

ファイブ ブログランキング



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしは (暇なとき・・・)
2008-08-18 22:56:39
母方の実家なので
長崎のお盆は全く知らないの。。
そうなんだ爆竹なんだ
お祭りとかもそうだもんね。。
そうか。。
長崎は道が狭いからくねくね。。。。
運転技術向上にはいいかも・・ね!
返信する
びっくりだよ~ (暇なとき。。。さんへ)
2008-08-18 23:19:53
毎年行っているので もう慣れてしまったけど。。
初めは超びっくり。。。
お墓で花火や爆竹していいの??って。
地域によってお盆って違うのね~
お墓でビール飲んでいるのよ~おじさん達!
先祖もお盆に一著にビールかな

坂道で細い道。。
私は運転好きな方だけど。
ちょっと遠慮しておきました。運転するのは。
返信する
Unknown (オレンジ)
2008-08-19 09:17:33
お墓、1つ1つ大きいんですねっ\(・・)/
地味で陰気なイメージのお墓が、いつもひっそりしていると益々陰気で怖いものに見えるので明るく陽気にするのって良いですね♪

私お墓好きだから(変?)時間があるとチョコチョコ行くんですよ(車で10分弱)、ササッと掃除して、そしていかにも仏様~って印象の菊はなるべく避けて薔薇やヒマワリ・カスミソウ等洋花を供えてきます。で、最後にお墓に腰掛けて、景色を眺めながら缶コーヒーを飲んで「又くるからね~」って。
返信する
そうよね~ (オレンジさんへ)
2008-08-19 22:50:49
菊にこだわる必要ないよね~
私は死んだら 秋ならコスモス
春なら薔薇
夏ならひまわり
でいっぱいににして欲しいな~

暗く 陰湿になる必要ないよね~
返信する

コメントを投稿