大知ファミリーのRunラン!日記

走るの大好き!そんな「は~ちゃん」と巻き起こす我が家の奮戦記!

私は・・・メタボではありません!

2011-10-01 | 我が家の出来事

 

 

父と母は・・・毎年、この時期に人間ドックを受診します。。。

まぁ・・・言ってみれば、恒例のお祭りのようなもので・・・(笑!)

 

 

父・・・人間ドックが終わると・・・

食生活に気をつけて、そして運動をたくさんして・・・!と・・・

 

 

かなりカリカリします。。。

父のカリカリに付き合わされる周囲も大変ですが・・・慣れてしまいました(笑!)

 

 

今年も父の、カリカリ期間が始まりました。。。

 

 

 

 

さて・・・母は・・・最初の身長・体重でいきなり赤マークがつきます。

「太りすぎ」です。。。

 

 

ハイハイ、これも毎年のことなのでわかっていますが・・・

「太りすぎ解消」に向けて、努力進行中です!!!

 

 

そして、メタボ計測・・・!

「ハイ、息を吸って~吐いて~!ハイ、楽にしてくださ~い!」と・・・

 

 

腹回りをゆるめたところを測ろうと思っているのでしょうが・・・(CMみたい!)

フッ・・・その手にのるもんか!!!

 

 

検査室に入ったときから母はずっと・・・腹筋を意識してました!

余裕で、クリアしました!

 

 

母は・・・メタボではありません!!!太っているけどメタボではありません!

私はメタボではな~~~い!!!

 

 

そして・・・血液検査はOK!(おぉっ!ニーム茶効果か?)

ただ、正常な範囲でも、数値が高いほう・・・という項目がいくつかあったので

気は抜けないところですね!

 

 

困ったのは・・・肺機能です。。。

完全にひっかかってしまいました!!!

 

 

肺機能年齢が85歳!と言われてしまい・・・

(85歳と言えば、明日死んだらどうしよう!)

 

 

「すぐに、専門の機関(肺呼吸内科)で精密検査を受けてくださいね!」と・・・

その場で、即!紹介状を書かれてしまいました。。。

 

 

やっばいなぁ~!

ここ最近、喘息とか出て・・・苦しかったり、調子悪かったもんなぁ~

どうしよう・・・と考える前に、すぐ受診しよう・・・(でも・・・やだな~)

 

 

しかし・・・あの肺機能検査なんだけど・・・

極端に数値の悪かった肺機能検査なんだけど・・・

 

 

あの看護士さんの・・・あのテンション、どうにかならんのかなぁ・・・

 

 

肺活量を測るとき・・・

「普通に息をして~まだ普通に息をして~」と言ったかと思った瞬間!

 

 

「ハイッ!吐いて~!吐いて!吐いて吐いて!吐いて吐いて吐いて吐いてぇ~!」

と叫びだす・・・!!!

 

 

そして次には・・・

「ハイッ!吸って~!吸って!吸って吸って!吸って吸って吸って吸ってぇ~~~!」

と・・・楽しそうに、うれしそうに・・・ものすごいテンションで・・・

 

 

こっちはただひたすら、おかしくておかしくて・・・

息をするどころではないんです・・・。。。

 

 

廊下で順番待ちをしている人にも聞こえて・・・

みんなひたすら、笑いをこらえているんです。。。

 

 

ほとんど息ができなかったので・・・母は85歳だったのでしょうか???

 

 

これじゃぁ~来年のダッシュ王も無理じゃん・・・

50mも走ったら・・・母、どうなるんだろう・・・(涙!)

 

 

一つだけ・・・方法がある・・・

実年齢ではなく・・・肺機能年齢でエントリーしよう・・・!

 

 

したがって・・・母が、80代でエントリーしても

スタッフの皆さん、何も言わないでください。

 

 

「85歳」と楽しく仲良く、上手に付き合っていこうと思います。。。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。