大知ファミリーのRunラン!日記

走るの大好き!そんな「は~ちゃん」と巻き起こす我が家の奮戦記!

KKB大会に・・・思ったこと。

2012-11-11 | 陸上競技

 

さぁ・・・長い間ご覧いただいた・・・大分での写真・・・

本当に、今日が最後となりました。ありがとうございました・・・。

 

ゆふいんの森号の中で・・・思い出を振り返っている(?)は~ちゃんです。。。

 

             
                         (この横顔・・・一つまた・・・成長したのかな?)

 

 

 

 

昨日は・・・あの雨の中、KKB小学生陸上大会が開催されたようです。

皆様のツィートを拝見すると・・・やはり、大変さが伝わってきます。

本当にお疲れ様でした!

 

 

今回、ハプニングがあり・・・ものすごく悔しい思いをした・・・女の子のチームがあったとか。

そんな話を聞くと・・・やはり、は~ちゃんが小6のKKB大会を思い出します。

 

 

最近・・・歳をとったのか・・・(笑)・・・またしても・・・

少しだけ・・・思い出を振り返らせてください。。。

 

 

 

 

は~ちゃん・・・仲良しのお友達がいて・・・小5のリレーから、いつも一緒のAチーム・・・。

小6の夏の大会では、3位に入り、初の表彰台でした。

 

 

そのとき4人は、「秋のKKBでは絶対に優勝!表彰台の1番高いところへ!」 

と約束し、みんなで努力を積み重ねてきましたが・・・

 

 

10月のタイムトライアルで・・・は~ちゃんだけ絶不調となり・・・

1人だけAチームをはずれ・・・Bチームで走ることになりました。

 

 

は~ちゃんから笑顔が消え・・・走る気力もなく、陸上をやめてしまうだろうと・・・

父も母も、そう思った時、地域の皆さんのおかげで何とか立ち直り・・・

自分はまだまだやれる!と思ったのか・・・再び走り始めました、以前よりも・・・。

 

 

毎晩毎晩、近くの公園で走り・・・Aチームで走れない悔しさだけを胸に

がんばっていたんだと思います。

(Aチームで走れないのは、自分の努力が足りないから・・・と、思っていたんでしょう・・・)

 

 

こういう言い方・・・理事長、ごめんなさい・・・

おそらく、は~ちゃんは・・・

「はつねをAチームで走らせればよかった」 そう思わせてやる!

そんな意地だけで、走っていたような・・・。

(小学生、ちっぽけだけど・・・プライドはしっかりと持っているんだな・・・と思いました)

 

 

そして、Aチームのお友達と・・・

「AチームもBチームも、絶対に決勝に残ろう!はつねも一緒に決勝で走ろう!」 と、

そう約束していたようです。

 

 

そして迎えた、KKB大会本番・・・6年女子100mで・・・

T・Tで15秒台で走ったは~ちゃんは・・・1秒近くも記録を縮め・・・

14秒27・・・でも・・・全体の9位、惜しくも0.1秒差で決勝には残れませんでした。

 

 

そして、「一緒に決勝に残ろう!」 と約束していた6年女子リレーも・・・Bチームは・・・

全体の9位、100分の1秒差・・・こちらも・・・あとわずかでしたが、決勝には残れず・・・。

そして、Aチームは決勝で2位・・・。

 

 

は~ちゃんにしてみれば・・・ダブルの悔しさです。。。

(単純に「悔しさ」では、言い表せない感情だったと思います)

 

 

この日のKKB大会を最後に、中学受験のため休会することになっていたは~ちゃんに

理事長が「はつね、よくがんばったなぁ~」とおっしゃって、

は~ちゃんと握手してくださったこと、あのときの理事長の表情・・・(?)

今でもはっきりと覚えています。

 

 

その横では、2位になったAチームが記念写真を撮っていました。

恨めしそうに見ているは~ちゃん、おそらく・・・

「私もあのAチームにいるはずだったのに・・・」 そう思っていたのでしょう。

 

 

そして、「しばらく会えないから、お話してきたら?」 と言ったのですが・・・

小さな声で、「いい!見たくない!話したくない!もう、帰ろう!」と・・・

背中を向けて、逃げるように競技場を後にしました。

 

 

悔しいなら、ぶつければいいのに・・・ つらいなら、泣き叫べばいいのに・・・

何も言わずに黙って歩く・・・そんな、は~ちゃんの後姿に

母も胸を痛めたこと、忘れもしません。

 

 

ど同時に、小さな我が子が、何か一つ乗り越え、成長したかな・・・?

努力したら、何かを得られる・・・って事に気づいたかな・・・? と、思えました。

 

 

 

 

高校に入ってからの・・・拒食症、いじめ、不登校(寸前!)・・・

じっと耐え抜いて、今の笑顔を取り戻せたのも・・・

この小6のときの経験があるからだと、思えて仕方がありません。

 

 

あの時、順調にAチームで走っていたら・・・

は~ちゃんは今の高校を辞めていたと思います。

 

 

じっと我慢し、努力し続けることって・・・

人を強くする・・・と、同時に・・・人を優しくもしてくれる・・・そう思います。

 

 

 

 

 

今回、悔しい思いをした女の子達・・・まだ、受け入れられないかもしれないけど

(何だか、大分でのは~ちゃん達を思い出してしまいました)

思えば、は~ちゃんが小学生の頃もそうでした・・・

自分がAチームでなかったことをなかなか受け入れられなくて・・・

 

 

だから・・・母も最初は、は~ちゃんの気持ちになって・・・受け入れなかった・・・

は~ちゃんと一緒になって・・・どうして?どうして?どうして?と、いい続けました。

(時には、大好きなSCC,理事長でさえも悪者にしてしまうという・・・笑!)

 

 

ひとしきり、一緒にブツブツ言ったところで・・・(笑)

「でもね、は~ちゃん・・・よく考えてみようよ・・・」 と・・・冷静になって・・・

客観的な立場になって・・・は~ちゃんに語って聞かせたことを覚えています。

 

 

理事長はじめコーチ陣の考え方、SCCの立場、感情だけでチームは組めないこと・・・

どんな思いでチーム編成をするのか・・・

小学生だから、頭ではわかっても、

感情がついていかないってところもあるだろうけど・・・。

 

 

まだまだ小学生、自分の感情をぶつけることもあるし・・・やっぱり悔しいし・・・

でも・・・

この悔しさが、絶対にその子達を強い選手にしてくれると思います。

 

 

悔しくて、やりきれないその思い、絶対に無駄にはならないと思うし、

無駄にしてほしくないし・・・次へのステップにしてほしいです。

 

 

それでも変わらずに・・・応援してくれる人、支えてくれる人は・・・いるわけですからね・・・

それを忘れずに・・・涙こらえて、悔しさかみしめて・・・

がんばってほしいと思いました。

 

 

は~ちゃんも・・・また次の練習で会えること、楽しみにしていますよ!

また、楽しく一緒に走りたいと・・・。

そしてまた、今までのように笑顔を見せて・・・は~ちゃんを元気にしてくださいね!

 

 

 

昨夜は・・・その女の子のことが・・・気になって気になって・・・心配で心配で・・・

頭がいっぱいだった様子の・・・は~ちゃんでした。

 

 

 

子ども達・・・大きく羽ばたいてほしいですね・・・!!!

 

 

 (は~ちゃんの気持ち、母の考え・・・うまく表わせなかったけど・・・)

 

 

 

 

 

 

 ハイ、今日は11月11日・・・「ポッキーの日」・・・

は~ちゃんの骨折1周年なので・・・

さぁ、今からポッキー買いに行こう!

 

みんなも・・・ポッキー、買ってもらいなさい!(笑)