原谷 ミニバス通信

チームのこと、ミニバスのこと、秩父のこと…。

ポピー畑に出かけてみました。

2007-06-03 15:20:47 | 徒然…秩父の話
埼玉県営秩父高原牧場へ行ってきました。
芝桜の丘がにぎわったのはつい1ヶ月ほど前のことですが、高原牧場の「ポピー畑」も大変見事でした。広大な牧場に鮮やかなポピーの花が映えています。

秩父の「観光見所」は、青雲時のしだれ桜や芝桜の丘が多くのマスコミで紹介されています。
そして、最近の取り組みかは、大滝にカエデを植えて紅葉とメイプルシロップ、ミューズパークの花回廊と、「観光力」の秩父が広く知られるようになりそうです。

秩父の産業といえば、「秩父銘仙」はその昔全国的に有名でしたし、「セメント」ブランドの秩父でもありました。

「絹織物の『秩父銘仙』は平織りで裏表がないのが特徴で、表が色あせても裏を使って仕立て直しができる利点があります。女性の間で手軽なおしゃれ着として明治後期から昭和初期にかけて全国的な人気を誇るようになりました。 ... 当時は養蚕業などを含めると市民の約七割が織物関係の仕事にかかわっていたと言われています。まさに秩父地域の基幹産業であったわけです。」(ちちぶ銘仙館ホームページより引用)
そして、武甲山は良質な石灰岩を産出して秩父セメント株式会社創立(大正12年)以来、国内に多くセメントを供給してきました。

そんな秩父に目をやれば、心癒す自然のなんと豊富なことでしょう。
皆さん、ぜひ秩父おいでください。そして、豊かな自然を味わってみてください。



“Hustle! Challenge! Smile!”
-原谷サンフラワーズ&サンボーイズ-
Copyright (c) 2007 Haraya m-b j.s.c. All rights reserved.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿