いろいろつれづれ日記

16歳と13歳の女の子のママです。子育て記録から始めたブログでしたが、いまは何でもあり!日々の活動記録になっています。

9月11日

2011年09月11日 | Weblog
<学校見学に行きました>

今週が学校見学週間になっているため、
休みを利用して行ってきました。

平日の午前中ということもあり、
その時の見学者は私1人。

今日はあいにく学校見学担当の副校長が不在で、
担当者が不在だと先生達も突然の来校者の対応に戸惑っている様子…
それって…


とりあえず校内を見学してよいと言われ、
バッチを付けて見学スタート。

思ったより校舎は古く、こじんまりとしていました。

1年生のクラスだけ先生と補助の先生の2名体制で授業をしているようでした。

1クラス25~30人くらいかな?

30分くらい各クラスの授業を見てましたが、
その時はみんな着席して普通に授業を受けていましたよ。(立ち歩く子、騒ぐ子などは無し)

その他夏休みの自由研究の作品が展示されているのでそれをみたり、
掲示物を見たりしました。

授業も静かにはやってましたけど、

総合的な感想として生徒や先生に少し活気が足りない感じ。

休み時間じゃなかったから?

自由研究もやってはいるけど、
どの作品も似たり寄ったり、必要最低限なものを作って提出している感じ。
なんかやる気がない感じ。

なんだか不安になる内容ですが

良く言うと「統制が取れている良い学校」

悪く言うと「画一的」「先生生徒共に活気がない」
という感じでしょうか。
第一印象って大事ですよね。
入学してしまうと染まってしまうから。

と色々書いてしまいましたが、
実は見学してきたのはこれから通う学校ではなく隣の学校だったのです。
でも比較材料にはなりますよね~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月7日 | トップ | 9月14日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿