いろいろつれづれ日記

16歳と13歳の女の子のママです。子育て記録から始めたブログでしたが、いまは何でもあり!日々の活動記録になっています。

12月15日

2008年12月15日 | Weblog
今日の天気:はれ
今日の夜ご飯:未定


あやちゃんはまた風邪をひき、
しかも「耳が痛い」という本人の自己申告により、中耳炎になっていることも判明しました(涙)

しかし今回は、本人もしっかり鼻がかめるようになったこともあり、
ひどくならず、治りも早くなりました。

よく繰り返す中耳炎。
私は一つ原因がわかりました。
保育園に行ってると、なかなか鼻をかむことが少なく
(先生がこまめに鼻をかむよう見てくださるといいんですけど、個人にこれは無理なお願いで…)
鼻をすすっているうちに耳に水がたまってしまうのです。
鼻をこまめにかんでれば水がたまるのも防げるし、耳の痛みも軽減することがわかりました。
だから今日の登園時はダメもとで「鼻をかませるように見て欲しい」とお願いしておきました。

先月、今月と風邪をよくひいているあやちゃん。
私が育休で、しっかり休みが取れて良いのですが、
よく風邪をひくのはやはり妹が産まれたせいで本人も生活に慣れてなかったりストレスが原因なのかなぁなんて思ったりしています。
そしてそんなお姉ちゃんからかなちゃんも風邪をうつされ、
生後1ヶ月なのに既に鼻水出してたりして、ワーキングマザーとしては先が思いやられます。
第2子の冬生まれは要注意!上の子からすぐ病気をうつされて、盲点でした…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月10日 | トップ | 12月22日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿