いろいろつれづれ日記

16歳と13歳の女の子のママです。子育て記録から始めたブログでしたが、いまは何でもあり!日々の活動記録になっています。

7月14日

2013年07月14日 | Weblog
梅雨が空けたと思ったら、もう7月も半ば…。
は、早すぎる。

我が家は、私が大の冷房嫌いのせいで、
長い間クーラーが無かったのですが、

義父の家でクーラーをまとめ値引きで買うというので、
(仕方なく)我が家の分も一緒に買うことになりました。

家にクーラーがついても、
私からは積極的に電源を入れないものの、
うちの旦那さんがリビングでクーラーをガンガン稼働させるため、
私は部屋の中で薄手の毛布にくるまってます…。

(温度は28度に設定しても、それでも私には寒い…)

と、こんな調子で毎日過ごしております。


<あやちゃんの歯こと>

最近下の永久歯が更に生えてきたあやちゃん。

しかも、生えるスペースがなくて、
タケノコのように無造作にニョキニョキと生えて来てしまいました。

自分はここまでひどくなかったので、
かなりのショック。

これ以上ひどくならないように、早く手を打たねばと、

これは矯正で治すしかないと考え、

急いで矯正歯科まわりを始めました。


『値段がピンキリだから歯医者回った方が良いわよ』

という諸先輩方の意見に従い、数件回りました。

おかげ様で、「ここで」という歯医者さんは見つかりました。

しかし、どこの歯医者も声を揃えて言ったのは、
下の歯並びのことではなく、

「上顎が出ている」

ということだったのです。

これまた驚愕の事実。

下の歯のガタガタは後からでもどうにでも直せるが、

上顎が下顎より出過ぎていることを先に直した方がいいと言われました。

いわゆる出っ歯です。
何もしないと、成長するにつれどんどんひどくなるそうです。


もし下の歯並びが良かったら、
矯正歯科なんて考えもしなかったでしょう。

確かに上の前歯が目立つかなーとは思いますが、

永久歯だから歯のサイズが大きくて目立っているのかな?
というくらいでした。
まさか出っ歯と診断されるとは驚きでした。


今回、矯正について、ネットで調べたり、数件歯医者を回ったりしましたが、

値段は思ったよりどこも同じで、

何十万も違うなら考えるけど、
5万10万の差なら、
確実に直せる、信頼出来る先生のところに通った方がいいと思いました。

上顎の治療は、思春期までの急成長期を利用して治すそうです。

家にいる間、毎日ずっと針金付きのヘッドバンドをかぶってないといけないそうです。

そんなこと出来るの(続くの)かしら?

しかし、私は嫁入り道具を今から渡すつもりで矯正やらせます!
(冗談抜きで実際の嫁入り道具は本当に無いかも!?)

あやちゃん、頑張ってやろうね!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月6日 | トップ | 7月18日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿