いろいろつれづれ日記

16歳と13歳の女の子のママです。子育て記録から始めたブログでしたが、いまは何でもあり!日々の活動記録になっています。

10月17日

2015年10月17日 | Weblog
<つれづれ>

10月は、PTA役員仕事が目白押し。

18日が児童館まつりなのですが、PTAでもお店を出店するので、その準備。

また、まつりで振る舞われる「蒸かしジャガイモ」用に、今日はジャガイモ洗いに参加。

その他、いろいろイベントやら、イベント前の打ち合わせやらが何回もあって、

会社の方にどう説明しようかとか、どう仕事をやりくりしようかとか、どう有給を取ろうかとか、いろいろ頭がパンクしてしまいます。


うちの小学校のPTA役員は、副会長が3人いて、「3人いれば(副会長の仕事が)融通し合えるだろうから副会長にしよ」と目論んで

副会長になったものの、実態は、3人それぞれ担当仕事が割り振られており、副会長間で仕事を融通し合うのも、しづらい雰囲気・・・。

3人いるということは、その分だけ仕事があるから3人必要ということなのですね・・・。

今さらわかってどーする、って感じですが。


そんな中、

幸いにも、今日明日と夫が、子供2人を連れて旅行に行きました!!

このため、今日朝から、明日は何時に帰ってくるかわかりませんが、ほぼ2日間我が家に自分一人きり。

あぁ、この瞬間をまっていたのだよ!

この一人の自由な時間を!

と叫びたくなります。

パパが子供たちを見ていてくれるから、子供たちの心配を一切しなくてよいことが、一番の「神からの恵み」です!



最近、日が暮れるのが早くなりましたね。

外が暗いので、「え、今何時?(もう夜?)」と思うことがしばしばです。


あ、あと、次女が水泳を11月から習い始めます。

プールを習うことは、パパと次女だけで決めました。

私は水泳を習うことについては「・・・」という感じなのです。

理由は「女の子は水泳は長く続けられない(だろう)から、習い事には向かない」という考えだから。


泳ぎ方なんて、学校の授業で十分泳げるようになるし、(そりゃ、世界水泳レベルではないですけれども。)

「プールが好き!」という時点でもう合格です。(少なくともカナヅチにはならないでしょうから。)

また、女の子なんで、将来かならず「今日はプール入れない」、または、「入りたくないな」と思う時期がくると思うのです。

(そんなことお構いなしで、「水泳が好きすぎて仕方がない!」ってくらいになれば別ですけど。)

と、いうわけで、次女のプール通いは、もやもやが消えない私です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月12日 | トップ | 11月4日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿