いろいろつれづれ日記

16歳と13歳の女の子のママです。子育て記録から始めたブログでしたが、いまは何でもあり!日々の活動記録になっています。

金沢に行ってきました(2)

2020年12月22日 | Weblog
金沢到着一日目は、「箔一」の箔巧館歴史ギャラリー(地階)へ。

金箔の歴史、仕組み、作り方、様々な利用方法など紹介されています。

入るとすぐ黄金の甲冑を着た前田公がお出迎え。


金は、10円玉の更に3分の1の量で畳一畳分の大きさに引き伸ばすことができるそうです。

金の加工しやすい性質は、糸にも利用されています。


ミュージアムへの入場は無料、予約なしで入れます。
金沢の金箔の歴史についてわかりやすく学べます。
箔巧館では金箔貼り体験もできますが、事前予約をしたほうが確実です。

アクセスは、私は車がなく、徒歩と公共交通機関で移動したのですが、
タクシーに乗る場合は、金沢駅から箔一まで7km。
路線バスだと金沢駅から最寄りのバス停まで390円、パス亭から徒歩10分弱くらいです。

最後は併設のカフェで金箔ソフト(891円)を食べました。
店員さんが目の前で1枚張り付けてくれます。


結構なお値段ですが、ミルクアイスも質が良いものを使っているようでおいしかったです。
金箔の味はしませんでしたが、食べている食感もなく、口の中でアイスと一緒に溶けたみたいでした!不思議~
観光施設箔巧館|金箔の箔一 | 金沢観光とお買い物

それでは、(3)に続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢に行ってきました(1) | トップ | 金沢に行ってきました(3) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿