いろいろつれづれ日記

16歳と13歳の女の子のママです。子育て記録から始めたブログでしたが、いまは何でもあり!日々の活動記録になっています。

3月12日

2006年03月12日 | Weblog
今日の天気:くもり
今日の夜ご飯:焼肉


<昨日の話>

昨日は、お義母さんと一緒にちょっと遠くのスーパーまで
綾音ちゃんをベビーカーに乗せて買い物に行きました。

天気もよく、土曜日だけあって、道を歩いていると
数人のお義母さんの知り合いに遭遇。
綾音ちゃんのお披露目にもなりました。

<保育園準備の話>

布団カバーやら、布団カバーを入れる巾着袋を作って来いなど、
いろいろ作るものが発生し、
早速実家にミシンを借りようと電話したのですが、
実家のミシンが壊れて使い物にならないことが判明!

これは大ピンチ!!

布団カバーをオーダーすると、ざっと調べただけですが、
1枚、材料費、加工費込みで6千円もするんです。
これじゃオーダーはダメだわ。

しかし、ミシンも無けりゃ、手縫いか??
と思っていたのですが、
さすがに手縫いじゃあ洗濯したらバラバラに分解しそう。

ということで、ネットでミシンを探したところ、
5千円のミシン(送料込み6千円)を発見!

私はとくに普段はミシンを使わないし、
直線縫いだけできるミシンであれば良いと思っていたので、
速買い!
このミシン、フットコントローラーも付いているんです。

すごく安いので、もしかしたらすぐ壊れるのかな?
でも手縫いよりは、はるかに良いです。


そして、今日はユザワヤへ行って紐やら糸やら、
小物を購入してきました。
布も見てきたけど、
布団カバーは、市販のフラットシーツを加工して
作ることにしました。
(この方が生地屋で布を買うより安い。)

子守しながらミシン作業できるのかなぁ??
お母さーん、ヘルプ ミー!

しかし、裁縫するのは久しぶり。
ミシンも久しぶり。

はじめは巾着袋から作ってみようと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月9日 | トップ | 3月14日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
保育園 (うーママ)
2006-03-12 23:36:57
保育園の準備、いろいろ大変そうだよね。

まだうちの保育園からは詳しい資料は送られて

きていないけど、買い揃えなきゃいけない

物も多そうだし、なんと言っても全ての物に

名前を付けるのが大変そう。

かわいい洋服にサインペンで大きく書きたく

ないから、PCで印刷した名札がいいかな。

今月末からいよいよ慣らし保育です。
返信する
Unknown (mio)
2006-03-13 09:44:02
入園となるといろいろと揃えるものが大変ですよね。わたしはほんと不器用でお裁縫も苦手なので、今から頭が痛いです。

うちもミシン買わなきゃなー。5000円ならいいですね。
返信する

コメントを投稿