晴れ時々あんり。

平凡な日々のあれこれを綴ります。

秋の花と夏の花

2023-08-13 06:05:00 | 
空模様を気にしながら一昨日と昨日は木材運びの肉体労働でした。

合間のお散歩で、秋の七草のひとつ、おみなえしに出会えました。


近くに、われもこうとミソハギも咲いていました。

また少し離れたところでは、がまの穂と足下にムラサキツユクサが見られました。


秋のお花に風情を感じました。

田んぼの中にタイガーくん!
鳥除けの鷹の大きなカイトが風に揺れているのはよく目にしますが
タイガーくんは野生動物除けにも効果があるのでしょうか。


今、那須はあちこちでオオハンゴウソウが咲き乱れています。
以前、奥日光で見かけた一面の黄色い花がきれいと感動したのですが、
環境省指定特定外来種と知りセイタカアワダチソウと同じくお花に罪はありませんが手放しでは喜べなくなりました。


道路際のひまわり畑にも寄り、パワーをいただきました。



自然界もバランスが保たれることが大事だとわかりました。










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sugichan_goo)
2023-08-14 01:14:51
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

那須のチョイ涼しい気候のなか、
お花を見て散策できるって良い感じですね?
空はスッカリ夏空ですが、
秋の草もあると言うことで
夕立ちが来そうな雲の流れですよ。

向日葵はいつも落ち込んだ時にだって、
元気を貰えそうな気がするくらい、
爽快な気分にさせてもろらえますね?

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
Unknown (あんりママ)
2023-08-14 06:55:28
sugichanさん、おはようございます🌞

日中の日差しは強くて汗ばむこともありますが冷房苦手な私には良い気候です。
樹木に囲まれているところでひっそりと咲くお花を見つけるのもお散歩の楽しみのひとつです。

雲にもいろいろな形、表情があってそこから季節を感じられるのもまたおもしろいですね。

いつもおひさまに向かってニコニコと〜ひまわりのように元気に過ごしていきたいと思いました。

コメントありがとうございました😊
Unknown (ビオラ)
2023-08-14 08:30:25
お早うございます〜。

お散歩途中に、様々なお花が咲いているのを見ると、気持ちが、和みますね〜
そして、季節の移りかわりも、何気に、お花から、無意識に、教えられているような・・・♫

6枚目の、奥行きが感じられるような風景が、大好きです〜
緩やかにカーブしている道の先は、どんな感じかな〜とか思うと、ワクワクします〜♫

記事最後の、
ひまわり畑は、すご〜く元気をいただけそうですね〜🎶

最近は、地球温暖化と言うワードを超えて、地球沸騰化と言うワードを耳にするようになり、気になりますが・・・、

自然界のバランスが、この先も、保たれる事を、願っています。

美しい自然を思う気持ちを大切に・・・、
日々のふれあいや、四季を、楽しんで行きたいです〜♪

ティーガーデン
Unknown (あんりママ)
2023-08-14 15:57:42
ビオラさん、こんにちは☀

コメントありがとうございます。

おみなえしや吾亦紅は夏から咲くそうですが秋の花とイメージしていました。
毎日歩くコースでも初めてのコースでもお花に目がいって立ち止まっては眺めてます。
自然の中のお花からは季節の移り変わりをいち早く感じられますね。

道の先からやってきました。牧場を眺めながら林を抜けて来たら田んぼが広がりました。
メイン道路は今は観光客の方であふれて賑わっていますが、道を外れるとのどかです。

地球温暖化を超えて地球沸騰化!ですね。
すべての生き物が快適に暮らして行くために沸騰させてはなりませんね。
もっと意識して目を向けて行きたいと思います。