晴れ時々あんり。

平凡な日々のあれこれを綴ります。

ブックカバーとチーズケーキ

2023-08-03 08:25:16 | 手芸



アンリパパ、長年の車通勤から電車通勤に変わり車内では読書を楽しんでいるようです。
そんなアンリパパに文庫本サイズのブックカバーを作りました。
写真右側、青緑の生地にイニシャルHを刺しゅうしました。
試作品なので不具合があれば教えてね、良ければ量産体制に入りますので、と使ってもらいました。
何言もないので続けて友人にと黒系の生地で作りました。
インコちゃんを飼っていたので鳥を刺しゅうししおりには小鳥のチャームを付けました。
一昨日アンリパパに、裏表紙の折り返し部分が外れやすいと指摘されて、無地布を付け足しました。
これで、様子見です。


簡単にできるはずのブックカバーでしたが
サイズを勘違いしたり、上下左右反対にしたり、刺しゅうの位置がズレたりと何度も縫い直しました。
そそっかしい未熟者、何をするのも人様の倍の時間がかかります(^_^;)


少し前に友人の畑で育ったかぼちゃをいただいたので
かぼちゃのチーズケーキを作りました。



 
焼きむらができたこと、かぼちゃの潰し方が粗かったことの反省点を踏まえ、また作りたいと思います。


今朝、山は雲がかかって見えにくく
すっきりと晴れた昨日の朝は気持ちよくお散歩できました。











最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (knsw0805)
2023-08-03 09:13:56
おはようございます。

ママはやはり器用ですね。かぼちゃを頂いてかぼちゃのチーズケーキとは驚いています。ブックカバーもあんりパパのイニシャル入りとは素晴らしい、パパもきっと喜んでおられますよ。私も30代の頃毎日繰り返し読んでいた本にブックカバーを作ってもらったのを思い出しました。

さてこの間エコルドパリのことを書きましたよね。実は私は出版会社をしていて5つの事業部がありました。そのうちの一つに絵画部門があったのです。昭和50年代その頃リトグラフブームがあり、フランスの絵画を輸入・販売していました。その時販売した画家たちがエコルドパリ派だったのです。ローランサン、モディリアーニ、シャーガール、ピカソ、ダリ等数々の作品を扱いました。当時はまだ珍しかったこともあり爆発的に売れました。私も仕入れやリトグラフの研究のためパリに何回か行きました。時は流れ会社を引退しましたが、絵画部門はまだ私の一番愛弟子社員が引き継いで立派にやっています。

まあですから、印象派・後期印象派・エコルドパリ派は比較的他の方より詳しいというより興味があるということです。朝から長文誠に申し訳ありません。(笑)
Unknown (あんりママ)
2023-08-03 13:04:41
kenさん、こんにちは☀

コメントありがとうございますm(_ _)m

cookieさんがブックカバーを作ってくださったのですね。温まりますね。

昭和50年代ですとバブルの少し前でしょうか。
同じ時代にそれほどの多くの画家さんがパリに集まったなんて今さらながら感動します。
その絵画を扱われてご活躍されたkenさんもすばらしいです。
レオナール藤田さんもエコール・ド・パリ派でしょうか。以前、絵画展に行ったことを思い出しました。
素敵なお話を聞かせてくださりありがとうございました😊
Unknown (sugichan_goo)
2023-08-04 01:18:29
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

パパさんにイニシャル入りのブックカバーを
プレゼントされたんですね?
電車の中で読むと本のタイトルが見えたら、
何か恥ずかしい時がありますからね‥‥‥
ワシだけかもですが。(笑)

カボチャのチーズケーキは美味しそうに出来ていて
完璧なように見えるんですけどね。
かぼちゃの潰し方が気になるようでしたら
裏漉し掛けると良いかも知れないですね?
少々ズッシリ感があるタイプのカボチャケーキは、
ワシもたまに作りますよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
Unknown (あんりママ)
2023-08-04 04:43:44
sugichanさん、おはようございます☀

自分が電車に乗ると、他の方はどんな本を読んでいるのかなとタイトルを見てしまうことがあります。
アンリパパは、お気に入りの本はしわや汚れを付けたくないのもあるそうです。

裏ごし!ありがとうございます。次に作るときにやってみます。チーズケーキなのでゴロゴロしたのよりも裏ごしして滑らかなのが良いと思いました。また、オーブンで焼いている途中に回転させれば焼色がむらなくできるのではと気づきました。
いつもいろいろと教えてくださってありがとうございますm(_ _)m

今日もhappyな1日をお過ごしくださいね💕
Unknown (ビオラ)
2023-08-04 06:31:23
お早うございます〜。

素敵なブックカバーが、出来上がりましたね〜!😊

最近は、電車の中で、スマホを見ている人が、圧倒的に多いですが、たま〜に、本を読む人を見かけます〜♫
やはり、このサイズのが、多いですね・・・。

イニシャルの刺繍や、小鳥さんのは、差し上げる相手さんの事を考えた、あんりママ 様の思いが伝わって来ますし、ちょっとした工夫に、センスを感じます〜、さすがですね〜(^-^)♫

かぼちゃのチーズケーキ〜、美味しそうに出来上がりましたね〜
テーブルも、涼やかで、ほっこりとさせていただきました〜♪

ティーガーデン
Unknown (あんりママ)
2023-08-04 09:08:51
ビオラさん、おはようございます☀

ありがとうございます💕
たまに電車に乗って周りを見ると皆さんスマホを見ていらっしゃいますね。ゲームの方も多いかもしれません゙。
文庫本はバックの中でもかさばらないし片手で持っても読めるのが良いですね。

友人には鳥さんの他に書道をするのでイメージして渋めに作ってみました。
手直しして使いやすくなったとのことなのでこちらのも直したいと思います。
使ってみないとわからないものですね。

最近は水出し緑茶を作りおいしくいただいています。でも暑い日に熱いお茶も飲みたくなりおいしいですね。

今日もhappyな1日をお過ごしくださいね♥