晴れ時々あんり。

平凡な日々のあれこれを綴ります。

ひまわり畑

2023-08-15 07:42:00 | 


ザーッと雨が降ったりやんだりのすっきりしない日が続いています。
一昨日は朝の晴れ間に、今がチャンスとひまわり畑へ出かけてきました。
5月に行った菜の花畑です。
駐車場で維持管理費の500円をお渡しして
背の高いひまわりの間を通り展望台へ向かいました。
休憩所のスタッフのおじさんにご挨拶すると
記念写真撮るよ、と。
いいですとお断りしたものの
遠慮しないでと言われたのでお願いしました。
菜の花のときと同じくスマホを回転しながら撮ってくださいました。
右に左にと傾いてました〜
フォトスポットはたくさんありました。 









展望台ではスマホが熱を持ったと表示されカメラが使えなくなりましたが
山を眺めて心地よい風を感じ楽しみました。

 


道の際に10頭くらいのヤギさんが繋がれていてその中のひとりが
杭に足をかけていきなり立ち上がったのにはびっくりでした。

木の葉っぱを食べているみたいでした。


小耳に挟んだ話では
8月末に菜の花の種をまくので
お盆過ぎには全部のひまわりをすき込んで菜の花の肥料とするのだそうです。
そうすると菜の花は何のために咲かせているのか気になるところ、今度尋ねてみましょう。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2023-08-15 07:50:52
お早うございます〜。

ひまわり畑が、遠くまで広がっていて、
拝見していて、
とっても気持ち良いです〜

Ahahaha〜(笑)、
いっぱい撮影スポットがあるんですね〜♫

珈琲の記事を書いていて、
珈琲の言い伝えで、山羊さんが、珈琲豆を食べた・・・と言うお話を思い出していたところに、

山羊さんのお写真を拝見して、

でも、この山羊さんは、木の葉っぱを、食べていたんですね〜(笑)

素敵なお写真の数々〜、楽しませていただきました〜♪

ティーガーデン
Unknown (あんりママ)
2023-08-15 08:23:38
ビオラさん、おはようございます🌞

ひまわり畑は7ヘクタールと聞いても広さの感覚がつかめませんが、数は200万本だそうです。

カップルの方が交互にハートの枠の中でお写真撮っているのを見かけました。
良い記念になるでしょうね。

他の山羊さんたちの木を見ても上の葉っぱだけがなくなっていて
みんな同じように立ち上がって食べているのがわかりました。
カルディのパッケージ袋かな、ヤギさんが珈琲豆を食べたお話を思い出しました。
ヤギさん、観察したらおもしろいでしょうね。

ただ今ものすごい雨です。
今日もhappyな1日を過ごしましょうね❤
良い記念になりそうで‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-08-16 04:07:18
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ヒマワリは夏の花として、
本当に似合うお花ですよね?
ハート型にはいるのって勇気がいりそうですが、
撮ってもらうと良い記念になりそうでです。

ヤギさん杭に足を置いて
いったい何を食べているんでしょうって、
自由奔放に育っているヤギさん達に
元気貰えそうですね?

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
Unknown (あんりママ)
2023-08-16 11:07:21
sugichanさん、おはようございます🌞

ひまわり畑は夏の観光スポットとしても各地で紹介されてますね。
ここは那須の山が見渡せるのが人気だと思います。経営がハートフルファームさんだけにハートがいっぱいなのかなと思いました。
ヤギさんは頭の上にある木の葉っぱを食べているみたいでした。予想外の動きに驚きました。
また膝の前にタコのような毛のない部分があり、草を食べるときに膝をつくからだとわかりました。
わんこにはないので不思議に思いました。
また、お尻のあたりが痒かったヤギさんは角を使って器用に掻いていたのにも感心して微笑ましく思いました。

コメントありがとうございましたm(_ _)m
Unknown (ビオラ)
2023-08-20 06:08:26
お早うございます〜。

トップ画像の、彼方まで広がる風景が、とっても気持ちが良いです〜
朝から、良い空気を吸ったような気分に〜♫

朝は、すぐには、頭が、働きませんが・・・、
沢山のひまわりのイエローに、朝から、シャキッと目覚めた気がします〜(笑)

8月も、後半になりましたが、
良い夏時間を、お過ごし下さいね〜

ティーガーデン
Unknown (あんりママ)
2023-08-20 07:47:03
ビオラさん、おはようございます🌞

8月に入ってから毎日のように大雨が降っています。このハートフルファームのひまわりの見頃は15日までとの情報を耳にして晴れた日の朝出かけてきました。
ひまわりには青い空が似合いますね。
また、那須の山々が見渡せて絶好のロケーションだと思います。
新鮮でさわやかな空気もおいしいです。
夏の楽しみのひとつになりました。

今朝は早くから失礼いたしましたm(_ _)m