晴れ時々あんり。

平凡な日々のあれこれを綴ります。

藍染め体験

2023-08-30 06:00:00 | 手芸
この前の日曜日、初めての藍染め体験をしてきました。
アンリパパはエコバッグを私はオーガニックコットンのストールを選びました。


先生の説明を聞いてスタッフの方にアドバイスをいただき
模様を考えて紐で縛ったりビー玉や大豆を使い輪ゴムで留めました。

参加されてる他の方は10人位で皆さんリピーターで作業も手早く進めていらっしゃいました。

手順は〜
ストールを水に浸し空気を抜く
藍のバケツに2分間漬けて空気に晒す
(2〜3回繰り返す)
水洗いをして縛っていたものを解く
色止めの酢水に漬ける
水で洗う

この工程を他の方は早々と終えて帰っていかれました。

できました!
縦のラインと裾に模様をとイメージしました。
先生の説明を聞き逃して◯のつもりが四角くなってしまいました(^_^;)
アンリパパは、ゴッホのローヌ川の月星夜をイメージしたのだそうです。
星をもう少し小さくしたかったそうですが
スタッフの方々からは
打ち上げ花火ステキね、とほめていただいてました。

有意義で貴重な体験ができました。
用意周到なアンリパパに引き換え、行き当たりばったりの私の性格が身に沁みました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (knsw0805)
2023-08-30 09:04:10
おはようございます。
いやあ、幸せ感が満ち溢れていますね。
最後の「用意周到なアンリパパに引き換え、行き当たりばったりの私の性格」文章には微笑しました。cookieに怒られますが、私たちと一緒です。でもママにはそれで良いと思います。万事パパに心身ともに預けることが出来ますから、それが幸せの原点だと思います(笑)

私はインクブルーの色が大好きで藍染めも好きです。昔藍染めのストールを持っていたと思います。
Unknown (あんりママ)
2023-08-30 13:21:53
kenさん、こんにちは☀

コメントありがとうございます。
催し物には消極的なアンリパパですが誘ったら行くと言い、一緒に参加したことでお互いの意外な部分も見られたり会話も弾みとても楽しめました。
kenさんにはご心配していただいてますが、今はケセラセラなるようになる〜との思いで過ごしています。
cookieさんもお幸せですね、私も嬉しく思います。
藍の色は、不思議と気持ちが落ち着きますね。
日ごろボールペンを使ってますが、万年筆も使いたいと思いました(^^)
けっこうな勘違いで‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-08-31 02:25:50
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

藍染めの絞り模様になっているんですね?
星が打ち上げ花火って、
花火は大小とメリハリつけないと
いけないですから。
けっこうな勘違いで否定した方が良いですね。(笑)

こういう体験は面白いですよね?
ワシも京都の西陣織会館で「染め体験」を、
楽しんだことあるんですよ‥‥‥
ハンカチですけどね。

そう言えば備前焼ののぼり窯で葉っぱのお皿体験も。
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
Unknown (あんりママ)
2023-08-31 06:32:18
sugichanさん、おはようございます🌞

勘違いされたとき今までほとんど否定しないで受け流してきました。そしてさらに誤解を招くこともあるのでキチンと正すべきですね。

藍も良い色ですが、草木染めなどでも自然の色合いが落ち着きますね。ハンカチも実用的で、また身に付け方でおしゃれにも使えますね。

備前焼で葉っぱのお皿を作られたのですね。普通のお皿を作るのも苦労しそうですが、さすが美的芸術的センスがおありになりますね♡

ものづくりの達人に教わりながらできあがった作品は愛おしくなりますね。
次は陶芸体験をしてみたくなりました。

いつもありがとうございます✨
Unknown (ビオラ)
2023-08-31 09:25:07
お早うございます〜。

藍染体験〜、楽しそうですね〜

以前、徳島県へ旅した時、藍染めの製品に、沢山出会った事を、思い出しました〜♫

手順〜、拝見しました〜。
すご〜く楽しそうな作業ですね〜。
初めてだと、慎重になりますが・・・、
あんりママ 様も、慣れて来たら、
リピーターの皆さんのように、
作業が、早くなるのでは・・・(^-^)♫

柔らかな風合いで、
素敵な作品が、出来上がりましたね〜

ストールの四角模様も、優しい感じで、とっても素敵〜♫

あんりパパ 様のは、

>ゴッホのローヌ川の月星夜をイメージ
↑↑
素晴らしい〜、そのイメージ・・・伝わって来ますよ〜

この夏の良い思い出に、なりましたね〜♪

ティーガーデン
Unknown (あんりママ)
2023-08-31 10:18:11
ビオラさん、おはようございます🌞

藍染め体験、とても楽しかったです。
ちょこっと調べてみたところ、徳島県では藍が栽培されているので藍染めが有名なのですね。
ステキな思い出ですね。

体験会のテーブルに用意されていたのは、ビニール紐、麻紐、木綿糸などとビー玉は大中小、大豆、BB弾などでそれぞれ模様の出方が違うのがおもしろいところです。何度か体験してみないとわからないかもしれませんね。
慣れた方は折り方から工夫されて全体が花びらのような総模様にされたりしてました。

しばらくあとになってアンリパパのエコバッグの打ち上げ花火と思われた星は北斗七星だと気づきました(^_^;)

作品ができあがり夫婦で参加できたのも良い思い出となりました。

いつもコメントありがとうございます✨