ALOHAな生活

ハワイ大好きめーの生活日記♪
ハワイのことから日々の楽しい&美味しいがたくさん!

時差ぼけ解消ビーチ!?

2006-08-22 | HAWAII
私の苦手なもの・・・それは飛行機の中での時間 
こんなに海外旅行好きな私なのに飛行機の中で過ごす時間がとても辛いのです。
「せまいのがイヤ」とか「落ちたらの恐怖」とかそういうのではなくある意味くだらない(?)こと・・・。
まず何より機内食がまったくだめ・・・
ご存知「食いしん坊万歳」な私ですがアレだけはまったく食べれないのです。(写真見るのもイヤ・・・)
あの独特な匂いが機内にただようだけで気持ちが悪くなったり・・・
できるだけ機内のトイレに行きたくないとか・・・(実際にハワイくらいなら究極にガマンしちゃってます。)
乗り物酔いなんて普段ほとんどないのに気分が悪くなったりとか・・・
とにかく機内での時間はひたすら読書か寝て過ごすようにしているのです。
離陸と同時に熟睡して目覚めたら到着っていうのが理想!

そんな私なのでハワイに到着して空港に降り立った時の感激ったらっ

   ハワイの日差しを浴びてハワイの空気を吸ってる!
こんなあたりまえの感動に加え、機内から開放された喜びに心はもぉ踊りまくってしまうのです~~~
そして思いっきり 「ただいま~~~!! 今年も帰ってきたよ~」 ってご挨拶。
その後はついさっきまで具合が悪かったのもすっかり忘れ「さてまず何食べる!?」が始まります。。。
(その逆に辛い機内から開放された成田では空港近くに駐車した車に乗り、家に向かう高速に乗ってからも吐き気との戦いという辛い帰国となるのです・・・)

そんなわけで夜日本を出発し、ほとんど寝たままハワイの朝に到着するので「時差ぼけ」って感じていないような・・・?
しかし前日まで(旦那さんの場合は出発当日・・・)仕事をして辛い機内を過ごした身体は疲れているのがあたりまえ。
それでも限られたハワイでの数日間をめ~~~~いっぱい楽しみたい!

そんな私達の到着初日の時差ぼけ解消?な過ごし方をご紹介します。
  
空港到着後 まずは日本で予約してあるレンタカー  をピックアップ! ワイキキのホテルへ向かいます。
この時1年ぶりに見るハワイの景色に心臓がばくばくしちゃうんだよねぇ 

ホテルに着くのが午前中早い時間のためほとんどの場合まだお部屋に入れません。
もちろん荷物は預かってくれるのですぐに水着に着替えます。(海行きセットはすぐ出せる様に用意済み!)

そしてすっかり海に行く姿になり とにかく腹ごしらえ!(だって機内食食べてないんだも~ん)
(実は今回はどうしても食べたいお店があったので空港からそこへ直行しました。この美味しいお話はまた今度  ) 

  そしてハワイ一食目に満足したらお次に向かうのがいつものビーチ!

 
そこは皆さんご存知 「Ala Moana Beach Park」です。
到着後すぐに遠出はしたくないし 「Ala Moana Center」で食べたり買い物したりが出来るの超便利なビーチなの。
緑がたくさんの大きな公園でゆったりまったりと楽しむロコ達や穏やかなビーチで遊ぶ子供達がたくさん!
透明度はあまり良くないけど穏やかでとても気持ちの良いビーチだと思います。

               

                
        ビーチからのワイキキのホテル群とダイヤモンドヘッドの眺めも大好き 


まずここでまったりとするのが 私達のハワイStart なのです。
余談ですが私の特技(?)に「炎天下で熟睡できる」っていうのがあるの。
まったく日陰がない太陽の下、本気で熟睡しちゃうのです~(その年でいいのか!?ってつっこみは聞こえませんから・・・)
こうして本気でお昼寝すれば 旅の疲れもふっとぶさ! ってなわけなのです

そういえば私の大好きな「永田広美さん」(ブログはほどんど読んでないんだけどね。。。)の某著書の中に
「(時差ぼけの)解消法としては太陽の光にあたるのが一番なのだとか。」 という一文があります。
特に普段あまりあたることのない場所に太陽をあてると「今は昼だから眠くない」と脳にメッセージを送る効果があるとか。。。
私の場合は「今は眠くない」というメッセージの効果はまったくなく炎天下で熟睡してるんだけどね・・・

まぁ とにかくこのアラモアナビーチでの数時間で 時差ぼけを解消しながらハワイの太陽に身体を慣らす!
まさに一石二鳥だわぁ な~んて思っているのです。

いつだったかいつものこの行動をせずに到着後すぐWAL☆MARTなどに車を走らせショッピングをした年があったの。
(その頃まだアラモアナにウォルマートがなかった。)
その時はあたりまえだけどヘトヘトに疲れて到着日にげっそり・・・。
いかにこのビーチでの休養が必要かを思い知ったのでありました~~~
      無理はできない年ってことね!?

       さぁ 充分エネルギー補給をしてHAWAIIを満喫するぞ~~~     そんな初日なのであります
           



   Laule'aBandの輪

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高!! (MEG)
2006-08-23 10:18:15
ALOHA



仕事中だけど、読んだらHAWAIIに行っちゃった

ビーチでのんびりが最高ですよ

あ~~~ 行きたい

来年の4月頃には絶対行くと決めています

朝からこんな素晴らしい気持ちになれるなんて・・・

めーさん、MAHALO 
返信する
臨場感たっぷり!! (Tiki)
2006-08-23 12:46:11
読んでて、あっちゅう間にハワイに行っちゃった(笑)

なんと!オアフではレンタカー借りたことないの。ワタシ^^;

今度、いろいろ教えてねんっ

いやぁ~それにしても、炎天下の熟睡・・・Me too!だからっ(笑)

知ってるって!?あははっ

オイル塗って、炎天下!これ以上幸せなコトってないよね~

永田広美さんも大好きよ!J1&J2ちゃんが小さい頃からのエッセイ読んでて

近所のおばちゃんか!?ってぐらい「大きくなったねぇ~」なんて思っちゃってるし(笑)

今度、ハワイで落ち合って連れまわして欲しいわっ♪

もち、ダンナ連れて・・・??
返信する
うおお! (トレパン)
2006-08-23 15:10:00
私の時と違って、初日に雲ひとつない天気!

うらやましい~~っ(><)

アラモアナビーチ、私も大好き

落ち着けますよね~。

でも真昼間は行った事ない!いつも夕暮れ見に行ってた(^o^;)

ここのビーチ・・・日陰・・・無いですよね

めーさん、炎天下のなか、がっつり爆睡しちゃってるんですか!?( ̄◇ ̄;)
返信する
私も・・ (ぐぅこ)
2006-08-23 16:38:04
仕事中なのに、臨場感溢れるレポに

心はハワイ~



うちの彼は次が初!ハワイになるし

は絶対借りる(そして運転してもらう)から

これは覚えておかないとね

アラモアナビーチ、私は友達と買い物に行き

いつまでもハイブランドのショッピングを続ける

友達を置いてよく焼きに行ったなあ(笑)

やっぱり、炎天下でも爆睡出来てたから

友達の買い物が全て終了する頃には

良いあんばいに焦げてて、私もストレスなくって

お互いに楽しかったの。不思議と(笑)
返信する
ステキです!!! (sona)
2006-08-24 13:40:29
はじめましてsonaと申します。

めーさんのブログおもしろくって羨ましくって全て読みふけってしまいました。



私もHawaii大・大・だ~い好きです!

今度いつ行けるかなぁ~って思いながら情報収集してるだけでハッピーなのです。



またおじゃまさせてくださ~い。
返信する
うん、うん (lilypon)
2006-08-24 22:01:10
初日の過ごし方って重要ですね~。



室内にいると、ついつい

睡魔に襲われるのでアタシも

太陽の光を浴びるように

心がけてます 



太陽の光は

健康的な時差ぼけ解消法ダワ^^



アラモアナ・ビーチ~~~

きゃ~ぁ 
返信する
MEGさんへ (めー)
2006-08-24 22:14:11
朝から気持ちはハワイ! 最高ですよねぇ

MEGさんは4月に予定!? いいねいね~~~

先のことでも楽しみがあれば全然ちがうよね!

それがハワイなら最高

私もまた1年後にと心に決めてます!(笑)
返信する
Tikiさんへ (めー)
2006-08-24 22:16:36
もっちろんオアフで私にわかることなら~~

そして他島はTiki大先輩にた~くさん教えてもらうから!!

あ~次回こそは!だよ~~~



そそ 旦那様ハワイ連れ回しをぜひぜひ~~(笑)

みんなで炎天下で寝よう!



永田さんちのお子さんね~ 大きくなったわよね~ってホント近所のおばさんか!?

返信する
トレパンちゃんへ (めー)
2006-08-24 22:18:17
そうなのよ~ 着いた時から帰る時まで良いお天気だったわぁ

あ~あの深い青空が恋しいね・・・

そしておっしゃると~り! アラモアナビーチには日差しさえぎるものってないかも~(笑)

だって必要ないんだも~ん
返信する
ぐぅこさんへ (めー)
2006-08-24 22:20:21
そうそう ストレス発散だよね 日焼けは!(笑)

アラモアナはブランドお好きな方もそうでない方も最高な場所でございます~ってかんじね!



早く彼と一緒にハワイ行って欲しいよ~

その日が楽しみだよねぇ 
返信する

コメントを投稿