ALOHAな生活

ハワイ大好きめーの生活日記♪
ハワイのことから日々の楽しい&美味しいがたくさん!

大掃除放棄宣言!?

2006-12-29 | 日々のいろいろ
今年も残るところあと2日・・・ あっという間に年末になってしまった感じです。
年賀状に大掃除にと前からやっておかないせいで大慌てするのも毎年のこと・・・ 

ところでみなさん大掃除ってどれくらい前からどんな風にやってるのでしょうか???
我が家は普段はやらない場所を拭いてみたりいつもより丁寧に掃除をしてみたり
ごちゃごちゃになってる部屋を少しだけすっきりさせてみたり・・・
ある意味これが大掃除か!? って程度だったりしてます。 
それでも一年に一度この時期の大仕事があります。
それは  部屋のワックスかけ。  
普段よりキレイに掃除して床も雑巾がけするこの時期にちょうど良いかな~と思い毎年大掃除のメインになってます。
ワックスはここに引っ越して来た時に有料でお願いした床のコーティングワックスの残り。
市販のワックスより厚く塗れて床を保護する意味もあるんです。
そんなに広くない我が家ですがリビングと廊下を塗るのは結構な大仕事!
厚塗りになるため塗ってない部分と段が出来てしまうので家具を全部動かながら少しづつ塗っていくのです。

で・・・今年もやらなくてはと思っていたのですが~
旦那さん29日まで仕事のうえに30日はゴルフだとか・・・・
普段旦那さんをあてにせずいろんなことやっちゃう私ですがさすがにこのワックスかけだけは1人では無理~~~
大晦日にこの作業をやるなんて絶対に嫌・・・

ってことで今年は延期することに決定!  
いわゆる「大掃除」を年に1度やるならば何も寒い冬にやる必要はないとは前から思ってたんだよね・・・
窓や床の水拭きだって寒い中やるのってすごく辛いしワックスだって乾くの遅いし 
冬にやることで良いことなんてないのよね!?
ってことで 来年からワックスかけの大仕事は春頃に頑張ろうっと  
(もっと前にやってれば? なんてことは言わないで~~~)

もちろんキレイな家で新年を迎えたいので一応全部屋の床拭きと窓拭きはやりましたぁ 
ってあたりまえなのでえばることじゃなし・・・。 
普段からキレイにしてれば「大掃除」なんて頑張らなくてもいいんだろうしね・・・ 
でもまぁ そんなわけで今年の大掃除はちょっと気分が楽になっちゃったぁ 

そして大掃除簡略化(?)を言い訳にこんな忙しい時期にも楽しい集まりはたくさんでした~
MeliaのOhanaのお店 「808LOUNGE」 さんでは期間限定販売のKONAコーヒー100%使用のビールを購入してきました。
 瓶が素敵でしょ! 飲み終わったら飾るのです~~~ 
アルコール好きな私が唯一飲めないのがビールなのですが これは全然OK! 美味しいよ 
「808LOUNGE」は雰囲気も素敵ででマスターも楽しくて最高! ハワイ好きならたまらないBarです。
また来年ゆっくり飲み行くぞ~~ 


 お・ま・け 

クリスマスイヴは手作りディナーでした。 
この日のメニューは「アクアパッツァ」とタリアッテレを使った「カルボナーラ」。あとはグリーンサラダにパン。
「アクアパッツァ」は今回初挑戦! いつもは行かない鮮魚屋さんでカサゴをゲットして作ってみました。(内臓はとってもらった・・・)

  

なんだかごちゃごちゃしてますが・・・ アサリ・ブラック&グリーンオリーブ・ドライトマト・プチトマト・ケイパー・アンチョビなどが入ってます。
初めてにしては美味しくできたよ~(自画自賛!?)

   
  

普段から美味しいものをたくさん食べさせてくれれば食卓に再現する 努力  をするよ~~
なんて言いながら今年も日々食べまくりの1年だったなぁ    (再現するよ ではないとこがミソ!?)


        さて 残り2日も頑張ろう!!  


  Laule'aBandの輪

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一年て早い! (lilypon)
2006-12-30 00:15:29
ほんと今年もあとわずかに
なりましたね~。

ステキなHawaianのお店に
行かれたのね!こ~ゆ~雰囲気、すごく好き!

クリスマスイブの手作りディナーも
すごいな~ぁ・・・アクアパッツァ
とってもおいしそう~ 

めーさん、今年一年お世話になりました。
来年こそは是非、ご一緒する機会を楽しみにしてます。
良いお年をお迎えください 

大掃除は春!と思ってる仲間、lilyponより

返信する
ほんと・・・ (トレパン)
2006-12-30 01:12:43
料理上手のめーさん、作る料理が本格的過ぎて、尊敬さえします(^-^)
私も、未来のダンナのために来年からめーさんに料理教えてもらおうっかな(笑)
ところで・・・一周年のコメント入れたつもりが入ってなかったみたい!(><)
ごめんね!遅らばせながら、一周年おめでとう!
めーさんと出会えてホント良かった!また来年もいっぱい遊んでね!&明るいめーさんのマナを私にもちょうだい!(笑)
明日からPC使えないの。良いお年を・・・

Hau`oli makahiki hou !
返信する
お世話になりました! (ALOHA☆yoko)
2006-12-30 12:23:07
我が家の大掃除も「手抜き掃除」です
普段と同じお掃除+普段なかなかやらない箇所を
お掃除して終わり・・・です。
テレビで見るような大掃除って
やったことがないかも・・・

少し早いですが・・・
今年もお世話になりました^^
仲良くして頂いて大変感謝しています。
ワンコのこと、HAWAIIのこと etc・・・
いろ~んなお話出来て楽しかったです。
また来年もどうぞヨロシクお願いしますね。

今年も残すところあと2日ですね(早いな~)
今年はお会い出来て嬉しかったです
おたがい体には十分気をつけて
年末年始をお迎えしましょうね♪
たくさんお話も出来たし、有難うございました!
来年は是非っ我が家へ遊びに来て下さいね。
お待ちしていま~す

急に寒くなりましたが風邪などひかないように
お気をつけ下さいませ。
ステキな新年をお迎えくださいね
返信する
ありゃっ・・・ (ALOHA☆yoko)
2006-12-30 12:25:11
↑なんだか文章がごちゃごちゃしちゃいました・・・
まとめたつもりが・・・すみません
返信する
Unknown (r_disney)
2006-12-30 16:16:26
めーさんお料理とっても上手です
どこかのお店のお料理みたい
今年はめーさんにお会いできませんでしたが、いつもいつも優しくしてもらいました
来年こそはお会いしたいな
来年もどうぞよろしくお願いします
返信する
Unknown (puapua)
2006-12-30 17:05:18
本当にめーさんの行動力には感謝です。
色んなオフ会にも誘ってくれて有難うです。
 それに、素敵なお店知ってるよね。
でも、そのせいで、こんなに素敵な料理が自宅で再現出来るんだから、外食も役に立ってるよね。
 今度、色んな料理教えて下さい。

明日で今年も終わりです。
めーさんも素敵な新年をお迎え下さいね。
 そして、来年も一緒に遊んで下さい。
返信する
感謝! (ルビィ)
2006-12-30 18:03:24
わーなんかレストランみたい!頑張ったネッ!今年は、色んな場所で一緒出来、楽しさを共感して、ステキにハワイな話しも盛り上がりとってもハッピーなハワイイヤーでしたよ!また引き続き来年にスライドしよーね!
返信する
lilyponさんへ (めー)
2006-12-30 20:11:17
本当に来年こそはlilyponさんにお会いできたらいいなぁ 
lilyponさんも春に大掃除派なんですよね!
私も来年からそうします~~~

良いお年をお過ごしください!
来年もどうぞよろしくお願いします~~
返信する
トレちゃんへ (めー)
2006-12-30 20:13:09
今年はたくさん遊んでくれてありがと~~
また来年楽しい企画を!
トレちゃんの未来の旦那さまのために料理教室を!
なんて 教えてあげられるほどではない・・・

実家で過ごすお正月なのね!
素敵な年をお迎えくださいねぇ
返信する
yokoさんへ (めー)
2006-12-30 20:15:01
今年はお会いできて嬉しかったぁ
前からのぞいてたHPなので本人とお会いできたのは本当にうれしい出来事だったよ~
来年はにおじゃましちゃいますね!
どうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね
返信する