ALOHAな生活

ハワイ大好きめーの生活日記♪
ハワイのことから日々の楽しい&美味しいがたくさん!

初詣&ハワイアンshop in 鎌倉

2006-01-18 | ALOHA
旦那さんと鎌倉に行ってきました。鎌倉は大好きな場所の1つ
もうず~っと昔から初詣は鎌倉の鶴岡八幡宮と決めています。近いわけでもないんだけど。。。
1月初めはもちろんだけど土日のあちら方面はとっても混むので毎年1月2週目くらいの平日に行くことにしています。
今年は風邪ひいてしまったのでこんなに遅くなっちゃった

R134を走り海を見てるとめちゃくちゃHAWAIIに行きたくなってしまう・・・ハワイに行きたくて切ないっていう感情。。。
もちろん海が見れると嬉しいけどね~ 今日は天気が悪くて残念でした。
まずは腹ごしらえということで毎年恒例の「珊瑚礁」へ 
この鎌倉初詣という行事(?)は毎年決まった流れで進みます。
他に行きたいお店があったとしても”まずはお決まりのお店へ”ということで変更は許されません(って私のルールなんだけど
「珊瑚礁」は昔から大好き
辛い物が苦手な私は外でカレーを食べることはほとんどありません。(甘口で充分!という舌を持っているので
その私が「珊瑚礁」のカレーは食べてしまうのです。それぐらい本当に絶品他のメニューも何を頼んでも最高です
今回私達が注文したのは☆シーフードサラダ  この貝の器素敵でしょ~
味も最高です。
それから☆アンチョビポテト  揚げたてのポテトにアンチョビオイルがたっぷり!
カロリー高そ~~~っ しかし文句なしに美味しいです。
そして☆メインのカレー 
私は「シーフードミックスカレー」旦那さんは「大海老ぶつ切りカレー」を頼みました。いろんな種類があってどれも全部ルーの味が違います。
とにかく私の中の人生NO1カレーがここのカレーです。(おおげさ!?)
もちろん私には(あくまでも"私には”)辛いです。
そんな私なので他で試す勇気がないっていうこともありますが・・・
語彙が貧しくて悲しくなるけどとにかくすべてが本当に美味しいです。
これに他のメニューを足すこともありますが(食べすぎです)サラダ・ポテト・カレーは絶対はずせない定番です。
そうそう 食べ物の話ばかりになってしまったけど「珊瑚礁」はとってもHAWAIIを感じられるお店でもあります。
お店の人はみんなアロハにハワイアンのドレス(?)を着てるし店内のインテリアもと~ってもハワイしてて素敵
休日ともなるととても混むのでかなり待つことになるでしょうね
今日みたいな平日の半端な時間でもかなりいっぱいでした。

お腹がいっぱいになって向かった先はそこからすぐのハワイアンショップ「セブンマイルズクラブ」さん。
ハワイの雑貨があるということで今回初めて行って見ました。
小さなお店でかわいい雑貨などがいろいろありましたが特にお買い上げはなし。
次に八幡宮に向かう途中で「Hula Hawaii」さんの鎌倉本店へ。
ここではいくつかお買い上げしました。買った物はまた次回にでも。

そして本来の目的の鶴岡八幡宮での初詣。
去年のお守やお札をお返ししてお礼と今年のお願い(?)お参りを無事すませることができました。
お約束のおみくじは今年は「末吉」でした。2年連続で「大凶」をひいたこともあります~(笑)
その後小町通りなど鎌倉周辺をぶらぶらしてから帰ることに。
天気が良ければ葉山の方まで行ったりもあるんだけど今日はおなかもすかないことだしへと向かいました。
ちなみに葉山に行った時のお約束は「マーロウ」のプリン
これってばたまりませんよ~お持ち帰りの時のビーカーがかわいくて有名ですよね。

特別な信仰があるわけでもなく自分の中で「神様お願い」というかんじで信じてるものがあるだけ。
なのにこの初詣が終わらないとなぜか落ち着かなくて1年が始まらない気がしてしまう私です。
だからこの日が来るのが楽しみ(?)だし1日が終わるとほっとするかんじかな
改めて今年も素敵な1年でありますように

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわっ (ぐぅこ)
2006-01-19 15:55:24
思いっきり、地元に帰った時に

立ち寄るルートです 



珊瑚礁はホント美味しいですよねー

私とダーリンは「ハマ豚(トン)カレー」が

大好きです



マーロウも懐かしいー。

フラハワイは藤沢の方が立地が良いので

最近はもっぱら そっちです。



なんだか、里帰りした気分

めーさん達にとって、今年もステキな1年に

なりますように
返信する
ぐぅこさんへ (めー)
2006-01-19 23:29:03
ぐぅこさんの地元こっち方面なの~?いいなぁ

住民さんには休みごとの渋滞とか大変そうだけど美味しいお店たくさんだしなんたって海が見れていいよねうらやましいです

ハマ豚カレーとても気になってはいるけど食べたことないのです。次回チャレンジしよっかな
返信する
おいしそう~☆ (まゆ)
2006-01-20 00:28:10
サラダが貝殻にのってるなんて~ぜひぜひ食べてみたい~

大凶じゃなくてよかったですね

わたしも、こういった行事?大切だな~って思います

参拝客が多いと、福みくじだけして引き返しちゃうような信仰うすうすだけど…

だって、楽しいですよね
返信する
いいな~ (ALOHA☆yoko)
2006-01-20 13:07:13
鎌倉方面イイですよね

わたしも大好きですよ。

逗子に住みたいと、もう叶わない夢なんですケド

持っていました)

(いえっ今も持ちつづけています)

珊瑚礁、わたしも2回程行ったことありますが

お店の雰囲気GOODですよねっ。

カレーも美味しいし、ボリューム満点だし。

暖かい日は海を眺めながらお外も最高ですよね。

あ~ 行きたくなっちゃったぁぁ

暖かくなったらワンコ連れてドライブ

がてら遊びに行こうと思っています。

セブンマイルズクラブ、わたしも好きなお店です

HAWAIIAN&海ティストな雑貨がたくさんですよね。

HulaHawaiiさんにも行かれたんです

Tシャツお揃いですか~ 嬉しいな

光ケ丘辺りであのTシャツ着たダックス2匹連れいたら

間違いなくわたしです

お買い物品のup楽しみにしていますね。
返信する
ありがとうございました!! (EBI)
2006-01-20 17:15:03
先日、手伝っていただいたEBIです。。お礼がおそくなってごめんなさい。遅くまでありがとうございました。ステキなブログですね。時々おじゃまします。「タテマツリ」スタートしましたが、なんだか10年くらいかかりそうな気がします。。これからもよろしくお願いします
返信する
まゆさんへ (めー)
2006-01-20 21:33:47
貝殻器のサラダいいでしょ~見た目もだしとっても美味しいの~シーフードサラダ用のドレッシングも売ってるのでそれを使えば家でも食べられるんだよ~ 
返信する
yokoさんへ (めー)
2006-01-20 21:37:55
やっぱり住みたいよね~~~あちらの方面海沿いに住めちゃったら素敵よねでもあそこじゃ毎晩遅いうちの彼は帰って来れません・・・私も飲んだり現役で(?)してるうちは無理だな~いつかの夢だよね~

yokoさんちのワンちゃん達にも良い環境だよね
返信する
EBIさんへ (めー)
2006-01-20 21:41:48
わ~遊びに来てくれたんですね!私も今日教室に行ってきました。「あのベッドカバー早く見た~い」って言ってたんですよ~大変そうですが出来上がりを想像したら頑張れそうですよね~楽しみにしてますからね~
返信する

コメントを投稿