ALOHAな生活

ハワイ大好きめーの生活日記♪
ハワイのことから日々の楽しい&美味しいがたくさん!

お別れ。。。

2009-02-15 | 日々のいろいろ
                    
先日義母が亡くなりました。
脳梗塞で倒れ数日後に天国へと旅立ちました。
とてもとても元気な義母だったので突然の出来事にびっくりし、そしてあまりに急な展開にあっという間の数日でした。
夜中に倒れたであろう日もお友達と美味しいものを食べに出かけていたくらい元気だったのですから・・・

義父は私の旦那さんが20歳の時に病気で他界しているので私は会ったことがありません。
義母は夫(義父)が亡くなってから長男と当時大学生だった次男の旦那さんを育て 仕事を引退してからも常に動き回ってる人でした。
手話を習い手話ダンスや車イスダンスなどのボランティア活動に精を出したり 旅行や食べ歩きなどを楽しんだり
いつ会ってもおしゃべりな私が口をはさめないほどいろんなことを語ってくれる義母でした。
私が最後に会ったのはお正月。
「また美味しいもの食べ行きましょう!」 と お店まで私が提案して 「近いうち誘って」 と言われていたのに・・・・
いつでも行ける そんな気持ちでのびのびにしていた私・・・。 食事の約束が実現することないまま逝ってしまいました・・・
義母が倒れたと聞き病院にかけつけた日から本当に後悔ばかりです。。。

通夜・告別式はものすごい人数の方々に来ていただき義母の人柄 そして人脈に驚かされるものでした。
中にはシルバー人材の派遣で週に何日かベビーシッターをやっていた先の子供も姿もあり
幼稚園生のその子は 号泣しながら祭壇の義母から離れませんでした。
私も義母からその子供とのやりとりなどたくさん聞いていたので号泣するその子の姿に涙が止まりませんでした。
本当の孫のように時にはケンカしながらもベビーシッターを楽しんでいた義母の気持ちがちゃんと伝わっていたのが嬉しかった。。。
そして生前お花が大好きだった義母のため 生花のみの祭壇を選び、その中で微笑む義母の写真はとても素敵でした。
お棺の中に私達夫婦からは手紙と写真 そして数年前義母に贈ったキルトをかけてあげました。
それから趣味のひとつのガーデニングで毎年咲かせるのを楽しみにしていたクリスマスローズを入れて
お花だらけの中今にも起きそうな眠っているように安らかな顔でのお別れをしました。

義母の愛したクリスマスローズ     私も何度か鉢をもらったのに上手に育てられなかったの・・・。
  
  天国に持って行ってもらったキルト

お義母さんが作る里芋の炒め煮がとっても美味しくてお正月に会った時 「この次作って~」 とお願いしていたのもかなわなかったな
こんなことならちゃんと作り方を聞いておけばよかったとこれまた後悔・・・
どんなことをしていても後悔しないことなんてないんだろうけどね・・・
旦那さんに対する愚痴(!?)など自分の親には言えないこともお義母さんに言いつけてたり・・・
お義母さん これから誰に相談すればいいの? 
なんて・・・そんなこと聞かされてたお義母さんも大変だったよね ごめんなさい・・・

本当に改めて親孝行の大切さを実感しました。  どうか皆さんも親がいてくれるありがたさを実感して大切にしてくださいね

私以上にショックで悲しみの中にいる旦那さん。
この慌しい葬儀の中少しは落ち着いたように見えますが いろんなことを思い出し悲しみにひたるのはこれからだよね
どうか天国でお義父さんと一緒に見守ってください・・・  
    お義母さん 今まで本当に本当にありがとうございました  



暗いお話になってしまい ごめんなさい。。。 

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まうろ)
2009-02-15 13:21:48
ご愁傷さまでした。
急なことで、ご家族のみなさまもさぞやお悲しみのことでしょう。ご冥福をお祈りいたします。

お姑さんと仲が良かったんだね、ステキ。
沢山の人たちに愛されて、惜しまれながら見送られたお義母さんきっとみんなに来てもらって喜んでただろうね。

返信する
。。。大変だったね。。。。。 (yasu)
2009-02-16 13:09:17
『あまりにも急なお話でただただビックリしています。』
僕らの歳になると、遅かれ早かれ親との別れはいずれくるもので、避けられないものとはわかってはいるものの・・でもあまりに突然すぎるよね!
葬儀がすんでも、しばらくはドタバタするだろうけど、
ご主人&めーさん、くれぐれもお力をおとさないよう、頑張ってくださいね。『ご冥福をお祈りします。』
返信する
Unknown (ちぃ)
2009-02-16 15:15:37
あまりに突然の事でまだ悲しみも深いことと思います…
皆にいっぱいの愛情を注いで、たくさんの人から愛されてとても優しくて素敵な方だったんですね。
めーさんも家族として一緒に過ごせた時間はとても大切な思い出ですね…
クリスマスローズもとてもキレイだし、キルトもめーさんの思いがたくさん詰まっていて喜んでいらっしゃるでしょうね。
里芋の炒め煮は思い出しながらチャレンジしてくださいね。
お義母様のご冥福を心よりお祈りします…
返信する
Unknown (kaco)
2009-02-16 18:30:05
あまりにも突然の別れだったのですね。
めーさんとご主人の深い悲しみを思うと・・・・・
私も父とは同じような別れだっただけに
お気持ちがほんの少しですが、わかるような気がします。。。。。
激しい後悔と悲しみのなか
たくさんの人たちに愛されていた
素敵なお母様を
きっと誇らしく思えたことでしょう。
まだまだ悲しい気持ちを癒すことはできないでしょうが、ご夫婦で少しずつ元気を取り戻していってくださいね。

お義母様のご冥福を心よりお祈りします。

返信する
そーでしたか・・・ (usamimi)
2009-02-16 18:31:01
そーだったの~悲しいね~辛いね~いーっぱい思い出していーっぱい感謝して、今は義母さんに泣かせてもらい^^
今だけよ ご主人様支えてあげなくっちゃね~
私も家族のいないとこで、父が亡くなったときは泣いたよ^^
私の場合は、闘病生活も長かったから覚悟も出来ていたはずなのに、それでも割り切れない悲しさだったんだからめーちゃんやご主人様の悲しみは大変なものだとさっします。。。
わたしも又思い出して泣けてきたし
ご主人様は、喪主?じゃなくても、悲しさもだけど、これから何かと大変。。
めーちゃん、体に気をつけて^^ 最期までしっかりご供養してあげてください^^
辛かったら電話しておいでよ~♪ 会いに行こうか?
返信する
まうっちへ (めー)
2009-02-16 21:52:49
ありがとうございます
特別めちゃめちゃ仲良しってわけでもなかったけど普通に仲は良かったと思うな
ただ・・・やっぱりしょっちゅう会いに行くわけでもなく・・・
そういうのが後悔になっちゃうんだよね
返信する
Yasuさんへ (めー)
2009-02-16 21:54:32
本当にそうですね
誰かの親が亡くなる・・・そんな話も珍しくなくなっちゃうのかも・・・
自分が歳とってるんだから親が老いるのはあたりまえなのに・・・
今回のことで改めてそういうこと考えさせられました。
怖いし悲しいな~
返信する
ちぃさんへ (めー)
2009-02-16 21:57:22
早々のメール本当にありがとね
あの言葉に本当に救われました。
ちぃさんからのあのメールは保護かけたからしばらく読み返させていただきます。
里芋 今まで食べてる煮物とは全然違うんだよ~
なんか特別な(?)コツがあったんだけど・・・
ちゃんと聞いとけばよかったよ・・・
返信する
kacoさんへ (めー)
2009-02-16 22:08:49
ありがとうございます。
実はこの記事を書いてる時にすぐにkacoさんのことを思い出したんです。
お父様を亡くされてどんなに悲しかったか。。。
誰がいなくなっても悲しいことですが親がいなくなるなんてね・・・
その日がいつか必ず来るのはわかっていても本当に悲しいし怖いです。。。
kacoさんもその悲しみの中にいらっしゃるんだと思います。
天国で幸せに見守ってくれている・・・それだけを信じて頑張るしかないんでしょうね


返信する
usamimiさんへ (めー)
2009-02-16 22:13:31
今さら感謝や後悔を口に出してもしょうがないのに・・・なんて思ってしまったけどそうじゃないですよね
旦那さんを支えて・・・難しいですが(!?)頑張ります!
お義母さんの分も優しくしなくちゃね って思うし!?
usamimiさんに会いたいですよ~~
明日あたりメールしちゃいますね

返信する

コメントを投稿