ALOHAな生活

ハワイ大好きめーの生活日記♪
ハワイのことから日々の楽しい&美味しいがたくさん!

入院生活

2006-05-20 | 日々のいろいろ
今日は朝から太陽で嬉しい!
不安定な天気とはいえ退院後に晴れてくれなきゃいろいろ困りますもん
とにかくたまっている洗濯したい!
てなわけで朝からお洗濯~ う~~ん 気持ちいいなぁ

今回の入院についてお話しちゃいます。。。(なんのためにもならない話ですが・・・)

それは先週末のことでした。仕事帰りに友達とショッピング&食事の予定。
夕方くらいからなんだかお腹が痛い・・・それも今までにない変な感じ。。。
普段お腹はかなり丈夫な方なので腹痛ってあまりなじみのないものなのです。
ガマンできないほどのことでもなかったのでそのまま友達と。
買い物中もなんだか変な寒気がしていや~な感じがしてました。
でもこれまたガマンできないほどの具合の悪さではなかったため普通に食事もして帰ることに。
会話の中で「なんか変な痛さなんだよね~なんだろう」ってことは話してました。
帰りの地下鉄の中少しづつ嫌な予感が・・・
友達と別れてからは特に痛みが強くなってきたのです。
そして自分の駅に着いた時点では歩くたびにおなかにひびく痛さ!
駅から家までは10分ちょっとなのですが自力で帰るのは絶対無理!って状態に・・・
タクシーを使おうとも考えんだけどその日に限って奇跡的に(?)旦那さんが先に帰っていたので迎えに来てもらうことに。
その時点で11時すぎでした。(具合悪いなら早く帰れよ・・・

きっとこの時点でこの後の嫌な展開の予感があったのでしょう。
万が一のことを考えてどんなに痛くてもお風呂に入っておきたい!ってことで無理してお風呂に・・・
いけないってわかってます。わかってますけど~~~~1日の汚れが~~
そして具合が悪い予兆があったのにもかかわらずガーリックたっぷりの食事をしていた私。
今後の展開のために痛みをこらえながらも入念に歯磨き・・・
一応はパジャンマに着替えましたがベットで痛みと格闘
あきれた(?)旦那さんを横に検討開始。 さぁこれからどうする!?

①痛みをこらえて朝になったら即病院へ! ②このまま自分の車で病院へ! ③救急車を呼ぶ

できることなら①を選びたかったのですが何か大きな病気で朝になったら意識がなく・・・なんてことになったら!?
②も考えたのですがいきなりその時間に病院に行って対応可能なのか?
そしてためしに計ってみた熱が39度!?
熱があることをまったく感じてなかったのでこれにもびっくり・・・
そうこうしてるうちにベッドに横になるのもつらい状態になってきたため③を選ぶことになりました。
人生初めて119にダイヤルする旦那さん。(横でああじゃないこうじゃないと支持する私・・・だったら自分でかけろよ!?)

まだ大丈夫だと思っていたので救急車は鳴らさずに来てもらい自分でマンションの下まで降りていくことを伝えたのですが
救急隊の皆様はしっかり我が家の玄関まで来てくださり遠慮する私を担架に寝かせてくれました。
寝かされたらもうだめ・・・そこから重病人の様になってしまいました。
それでも運ばれる病院については「できれば○○をお願いしたい・・・」と実家近くの某大学病院を自ら希望。
救急隊の方が病院に連絡をして「受け入れOKですか?」との会話を聞きながら
「あ~そういえばドラマとかで受け入れ拒否とかやってるよな・・・だめなのかもね・・・」って不安になってました。
そして希望がかない病院へ搬送。その病院なら私の生活圏内だもん!
ってそんなことでちょっと安心しちゃった私でした。

そこからいろんな検査をしていただき入院へ・・・
詳しい検査内容や結果・病気・原因については専門外だしヘタなことを書けることではないので省略します。
要するにおおまかに言うと(?)腹膜炎ってことでいいのかな
入院生活では最初の数日は点滴三昧。1袋2袋ず~っと下げてました。
 記念に(?)と思って写真撮っちゃったけど だめだった・・・?
さすがに入院後の数日は動けない腹痛と慣れないベッドの硬さや枕のため頭痛までしてきて苦しかった・・・
入院後即差し入れてもらった例の読んでいないHAWAII本をもまったく手につけられない状態でした。
3日くらいすると腹痛もかなり治まり点滴も少なくなってその後服薬に。
この頃になるともうすっかり元気!? ハワイ本も熟読しましたよ~~~

笑っちゃうのが(実際は全然笑えないが・・・)
元気な時には常に私の腕に巻いてあるのはLAULE'A BANDですが・・・
入院中私の腕に光るのは入院BANDでした~~~
  名前や生年月日が書かれていて 点滴やお薬処方の際必ず一緒に確認するためのバンドです。

とまあ そんな感じで周りを大騒ぎさせてしまった今回の入院でした。
両親・妹達・もちろん旦那さんにも心配をかけてお見舞いに来てもらい本当に申し訳なかったです。
ごめんなさい。そして本当にありがとう!
仕事の友達や習い事の友達にもたくさん心配・迷惑をかけてごめんなさい。
退院後もたくさんの連絡をもらって本当に嬉しかった。
ブログ仲間のYASUさんぐぅこさんからも更新されていないブログに心配の連絡をいただきとても嬉しかったです。
復帰後にも心配していたとのコメントしてくれる方々にも感謝!!
本当に皆様ありがとうございました!!

そして今回お世話になった救急隊の方達。
とても心配してくれてなんだか感動しちゃうくらいやさしい言葉をかけてくれて本当に感謝してます。
何よりお世話になった病院の看護士の方々。なんて優しくて素敵なの!?
みんなかわいくて優しくてびっくりしちゃいました。(変な感動の仕方だけど・・・)本当にありがとうございました。

病気や怪我をした時っていつもは感じないこと・考えないことをたくさん味う気がします。
そして健康って本当に大切なことなんだって実感します。
誰だって病気や怪我なんかしたくないのはあたりまえ。
普通に健康でいるのはとっても貴重なことなんだってこと。 今回も痛感いたしました。

ちなみに・・・今回腹痛での入院にあたり私の周りの人々の反応は
「食べすぎた?」「何か変なもん食べたんじゃ?」 ってたいていそういった意見が・・・
YASUさんも「スパム食べすぎ?」って(笑)
そうだよね~ 私もそう思ったもん!?

それだけ食べるの好きな私なので入院中のお食事のこともちょっとだけ・・・ これが結構美味しかったのです
最初5分粥でこれだけが苦手だったけど普通食になってからはほとんど完食(笑)
・鶏の照焼(ササミ) ・エビピラフ(パイナップルが美味しかった!)・ハンバーグ(鶏以外のお肉をかんじたのはこれくらいかな)
  


実は救急車に乗るのも・入院生活も今回が初ってわけでもないんです私。。。
以前盲腸をしてまして・・・ある意味食べるの大好きな私を表す笑い話・・・
いえ、あきれた話になりますがいつかの機会にお話したいと思います~


とにかく 健康が一番!! 皆さんも気をつけてくださいね~
我が家のお風呂・トイレ・ベッドは最高だぁ  そう実感している私でした。

来週からまたいろいろ予定もあるので今週末はでゆっくり過ごすつもり。
        さ~無理はしないでやることやるぞ~



  LAULE'A BANDの輪