++おさんぽ日和+++

美味しいモノと、楽しいコト、暑い国でちょっとずつ。。

ラッパ!!

2007-09-14 | レビュー
トランペットとサックスCDを次から次へお試し中。
エリック・アレキサンダー好きかも!(左下)
イキイキしてて、キッパリした音色。
ジャズは、けだる過ぎたり、ジトーって湿っぽいものよりカラっとしてる方が好きなのです。

右下のCDは葉加瀬太郎のタンゴを集めたアルバム。
あの人のリベルタンゴ、どんなだろ?て思って聞いてみた。
葉加瀬氏のバイオリン大好き!
リベルタンゴ、上品ですごく良かった。

コチラは面白かった本↓
全部子ども向けの本。
絵本や児童文学て、分かりやすいし挿絵がキレイで興味シンシンです。


「マツの木の王子」は、マツの木が牛耳ってる森のド真ん中に、ヒョロヒョロの白樺少女が出てきてモメちゃう物語。
気取ってるマツの貴族が白樺の悪口言ったりする。

小学校の時、学芸会で松の役をしたことがあった。
「私たちは松 スクスクと~そーだちーますー」ていう歌を5人くらいで歌う。
松ぼっくりを付けた冠を被って。
なので、この本の題名を見たとき他人とは思えずついつい手に取ってしまった。

チーム・松の子達、どうしてるかしらん。

他の3冊は美術の本。
「おはなし名画シリーズ」
名画や画家をわかりや~すく説明してくれる。
美術展で、画家の経歴や絵の解説を小さな字でダラダラ書かいてあるパネルがあるけど、
「絵を見に来てるのに、こんな小さな字読みたくないよーっ」
てイライラしてた。

そんな私にピッタリな本。

大きな字で、噛んで含むように説明してある。

お金持ちの家に生まれた淋派の3人に比べ、生きてる間はほとんど絵が売れず
貧乏で苦労したゴーギャンとゴッホ。
才能溢れる同じ画家なのに、こうも違う人生だっとは、、とやりきれなくなりました。。




最新の画像もっと見る