++おさんぽ日和+++

美味しいモノと、楽しいコト、暑い国でちょっとずつ。。

お料理の会★5月編

2007-05-31 | うちごはん
友達にレシピ公開するお料理の会★5月編。

今回のメニューは、どれも来客の時我が家でよく作るものばかり。
ビールフリーッター↑
ビールを衣に入れると、形がモコモコしてて可愛いし
カリっと揚がって中はふっくら。
カジキ、ナス、パプリカを大きめに切って揚げる。
カジキの新たな一面を発見できます。

チャプチェ

薄焼き卵を皆の前で焼くのは緊張したー。
栄養士学校の調理実習で卵料理を作る時、先生がいつも
「今日は卵だからいやだ~」と言っていたのが分かった。

味が均一に染みて、春雨がお団子状態にならないように
春雨にも下味をつけておくのがポイント。

即席キムチ


皆には、夕べ作っておいたものを食べてもらいました。
即席といっても、やっぱり一晩置いた方が味が馴染んでおいしいから。
そしたら、、
ちょっと水っぽくなってたー。
いつもより白菜から水が出たみたい。
途中で気づいて調味料加えておくべきでした。

デザートは、日本で買ってきた枇杷のゼリー。


テーブル全体

手ぬぐいは、母が「ブログで使って」とくれた。
自由が丘の和雑貨屋さんで見つけたもので、そのお店好きだったのに
この間帰った時行ってみたら潰れてた

今回は黒いお皿が映えるように白いテーブルクロスを敷いて、5月なので
緑の手ぬぐいを真ん中に置いてみたけど
白いクロスってお客さんは気を使うだろうから、
あんまりよくないのかもなーと思った。

フリッターを乗せてるのは、バリで買った三日月形のオブジェ風花器。
料理にも使えるなーと思って買ったのですが、フリッターには丁度良かった。
テーブルを縦&立体的に使えるし。
四角や丸形のお皿ばかりより、変化があって面白いなーと思う。


話は飛びますが。
今日はメイドさんの昇給日。
この1年怪我も病気もなく、真面目に働いてくれて感謝してる。
一時帰国する時も
「いつも通りで」と言えば全て分かってくれるし、安心して留守にできる。

運転手もメイドも1度も変えることなくここまで来れたのは
二人のお陰で、ホントにラッキーです。
どうもありがとねーと言ったら
こちらこそー、と言ってくれて
気持ちの良い1日でした。






最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (おかも)
2007-05-31 19:09:57
今週1週間、夫の転勤地ジャカルタで帯同予行練習をしているおかもと申します。ぺんこさんの作ったお料理にうっとりです。せっかくなので今夜はパスタでも茹でてみようかと思っているのですが、やはりミネラル水で茹でるべきでしょうか?
返信する
ビールフリッター (アネモネ)
2007-05-31 21:06:45
ビールフリッター早速やってみます(^^)

メイドさんも運転手さんも一度も替わらないなんてスゴいですね!
羨ましいです。
ウチは運転手が最近替わったばかりです。
メイドさんはずっと替わってないのですが、最近お金を貸してと言われ(150万ルピア!)、丁重に旦那さんの会社を通してお断りしたら、それから少しづつメイドさんの態度が変わって来た気がして、落ち込んでいます。。。
朝来て一番に「スラマッパギ~!」と笑顔で言いに来てくれるメイドさんだったのに、朝来ても挨拶しに来てくれません。
作業中に同じ部屋に居合わせたらようやく言ってくるのですが、些細な事でもすごくショックです。
掃除やその他も以前より手抜きになって来た気がするし。。。
どうやったら良い関係を築けるのでしょうか?
返信する
Unknown (ぺんこ⇒おかもさま)
2007-05-31 21:09:01
はじめまして。
コメントありがとうございました。
人にもよると思うのですが、YAAMHAの浄水器をお使いでしたら、麺類や野菜をゆでるのはシンクの水道水でOKだと思いますヨ。
我が家ではおうどんのお汁やお味噌汁など、汁ごと飲むものはアクアを使っています。
返信する
ビールの量 (アネモネ)
2007-05-31 21:11:43
すみません!聞き忘れたのですが、ビールの量はどのくらいでしょうか?「お水の代わりにビール」という感覚で良いのでしょうか?それとも、お水も入れてビールも入れるという感じでしょうか?
返信する
Unknown (LEAF)
2007-05-31 21:48:56
ペンコ先生、お疲れさまでした。
今月も、すご~くおいしそうね。写真見てるだけで、お腹がすいてきました。
チャプチェ、なかなかいいレシピに巡り合えずにいるので、今度差し支えなければ、教えて頂ければ嬉しいです。
フリッターのお皿、すごく素敵ね。テーブルにメリハリが出て、いいと思います。
白いクロス(というか、リネン全般)は、うちでも生徒さん達は気を遣われる方が多数いらっしゃったので、我が家では布のクロスの上に、ランチョンマット代わりで、ペーパーを敷いています。そうすると、気持ち的に、お客様も安心するみたい。
返信する
Unknown (ぺんこ⇒アネモネさま)
2007-05-31 22:58:10
借金の申し出は、その後シコリが残るので難しいですよね。私もはじめ運転手にお金かして、と言われ悩みましたー。結局貸さなかったのですが、彼の場合は「とりあえず頼んでみる」という軽いものだったようでその後トラブることはありませんでした。
しばらくは気まずかったですが。
態度が悪くなって、こちらがストレスを感じるようでしたら、やめてもらうほうが良いように思います。
メイドとは、最初の頃はやめるやめないの派手な喧嘩もしましたし、2年間くらいは手探りでした。
はじめから完璧な関係はないと思うので、
アネモネさんもまだいらして間もないですし
これからだと思いますヨ。
メイドとの付き合いで私が気をつけていることは、
最低限のことをしてもらえればよしとする、ということと、お給料を払っているからといって
やってもらうことが当たり前と思わないことです。
感謝の気持ちは通じるのでは、と思ってます!
返信する
Unknown (ぺんこ⇒LEAFさま)
2007-05-31 23:03:01
お久しぶり!
私もクロスの上に和紙か布をと思ったんだけど
黒いお皿を白いクロスの上にじか置きしたくてね~。
両立するのは難しいですね~。
本来お皿じゃないものを、食器として使うのって
ワクワクするよね!
返信する
Unknown (ぺんこ⇒アネモネさま)
2007-05-31 23:05:00
ビールはてんぷら粉の半量です。
返信する
す☆ご☆い~!! (ポチ)
2007-05-31 23:33:19
こんばんは!

ぺんこさんのご主人様、ホントお幸せですね。
ジャカルタでの限られた食材でのお料理とは
思えません。四季のある日本に住んでいるのに
ワンパターンになってしまったり、
レシピを切り抜きしたまま、作れていないものも
あったりで、ぺんこさんにはよい刺激をいただいて
います。キムチまで手作りされるなんてさすが!!
返信する
Unknown (ぺんこ⇒ポチさま)
2007-06-01 10:35:16
私も切り抜いたりテレビ見ながらメモったまま
作ってないもの沢山ありますよ~。
メモしただけで満足してしまうようで。
すぐ作らないと、どんな料理だったか忘れてしまいますよネ。
夫は「そんなに幸せでもない」と言っております。。。
返信する