itiniam

ココロのトビラ
ななしゃんはお星さまになったけど、ココロは一緒。

ひと安心なオニクちゃん

2016-03-18 09:59:50 | 多肉植物

おはようございまっす。

昨日の彼岸入りは朝・昼・晩
ぼたもちだけで終えた我が家です(;´瓜`)
未だあんこでおえっぷなゆりです、、、
3食あんこは乂(゜Д゜三゜Д゜)乂ダメダメ
ちょっと手抜きも酷すぎるんじゃなくって~!




フロスティーが動き出しました!
成長点から少しずつ葉が増えてきたよヽ(*´∀`*)ノ
ほんとはね、もうダメかなぁ~って思っていたから
ニマニマして眺めちゃうよねー( *´艸`)クスクス



ファンクイーンのお子ちゃまがちょっと
砂糖細工みたいでかわいくなってきたよ。
親株のカットしたファンクイーンもようやく
ふっくらしてきて、ひと安心。



カットしたお子ちゃまファンファーレ。
気根がボーボー生えてたからそのまま土の上に
置いただけだったのが、ようやく根付いてきた(笑)
茎が少しは伸びてくれればちゃんと土に挿せたんだけど
この子は直に生えたから土の上に置くしかなかったのよね(;´∀`)



すぐに下葉がカリッカリに枯れちゃうパールフォン。
マメにお水あげてたら少しはカリカリ脱出。
お水をやっても色が褪めないでいつもステキ色で
大好きな子だよ(〃艸〃)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花桃)
2016-03-18 16:33:13
ぼたもち 代わりに食べてあげてもよかったのにぃ~(笑)
手作りのぼたもちは美味しいですよね
ファンクイーンのお子様可愛いですね
ゆりさんのおうちの多肉ちゃんは
みんな元気で可愛いですね^^
春になってどれだけ成長してくれるか?
楽しみですね^^
返信する
Unknown (Rin)
2016-03-18 22:57:42
私の出身地(北陸)ではぼたもちって言わないよ~。
どの季節でも「おはぎ」でした。
そしてお彼岸もあんまり気にしない風潮だった気がする(;`・_・´)ン-
そうか、あれってお彼岸だから食べるものだったのね~
完全にばあちゃんが気が向いたタイミングで作ってたからその認識なかったでぇす(;´∀`)

ファンクイーン、ピアスみたいになってて可愛いね♪(n*´ω`*n)
もう一個あったら着けちゃうところだわ~(笑)
確かにパールフォンは色落ちしなくてエライ!
返信する
Re:花桃さん (ゆり)
2016-03-18 23:21:45
えー食べてくれたの?ならお誘いすればよかった(笑)
朝からあんが柔らかくてあんこと格闘して作ったよ。
まるで子供のどろんこ団子みたいにね(笑)

ほんとにね、外出しして太陽の直射日光いっぱい浴びて
一斉に大きくなるさまを
去年は頂いたカット苗で経験してるから、凄く楽しみだよ♪
返信する
Re:Rinさん (ゆり)
2016-03-18 23:36:52
へぇー。北陸、東北方面の方がしきたりみたいなのを
しっかりやるもんだと思ってたけど、彼岸はそうでもないんだぁ?
北海道はある意味ガラパゴスだからなぁ(笑)
おばあちゃんの作るおはぎって美味しいのはなんでだろう?
ウチのマッマのより断然美味しかった気がする。

ちびファンクイーン、サイズ的には完全にピアスですわ(笑)
しかも2つ揃ってるよー( *´艸`)クスクス
返信する
Unknown (にゃんこ)
2016-03-19 05:05:45
うんうん。
ゆりさんのおうちのコ達
みんないい感じになってきましたね( ´艸`)
特にパールフォンの感じがとってもステキ~♪
これからさらに良くなっていく季節になるから
ますます楽しみですねー(*^ ^*)v

返信する
Re:にゃんこさん (ゆり)
2016-03-19 08:07:30
にゃんこさん、(o゜▽゜)o オハョ~
今日はにゃんこさん早いですね~!

ウチの子達、頑張ってます!(*`・ω・´*)ゝ
みんなちびっこだけど、外出ししたら一斉に大きくなるよ^^
楽しみですね~♪

実は今日、トモさんと会うことになったんです(〃艸〃)
いやぁ~ん、ドキドキしちゃう(笑)
返信する
おはようさん (お針)
2016-03-19 08:11:57
パールフォンって我が家のクロマさんや
ダスティーローズさんに似てない?

じゃ~、ダスティローズさんもお水
結構いるのかしら
そこんとこ良く解らない

日々勉強・・・です!

すぐお彼岸ですね
ぼたもち、お供えして、皆で食べなくては(笑)

返信する
Re:お針さん (ゆり)
2016-03-19 10:05:19
お針さん(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪
パープルフォンちゃんは薄葉なのでお水は甘めにしてるけど、
ダスティーローズやクロマは結構葉が厚いようなので
葉がシワシワしてきたらお水をあげるといいと思いますよ。

1ヶ月に何回とか決めずに、基本、葉がシワシワしてきたら
葉の様子を見てワタシはお水遣りをしています。
しかも葉がシワシワして直ぐでなく、何日か経ってからあげてるよ^^
お水をあげなくて根が枯れることはめったに無いので、
お水のやりすぎの方が要注意ですね。

うちもまた21日にぼたもち作りますよー。
3食ぼたもちでないことを願うばかりです(笑)
返信する

コメントを投稿