良かっtane ブログ

ひとり暮らしの、勝手きままなライフスタイル

風に感謝

2017-04-24 12:43:45 | まち歩き
皆さん、週末は楽しく過ごせましたか? こちらの地方は、本日もいい御天気です。 日曜日もいいお天気で、近場をお散歩。 もう、桜も終り、ハナミズキの花が咲いて、そして、ツツジもあちらこちらに。 辺りは、華やかになりました。 お散歩しながら、今日の一枚、、、、、って写真がなかなか撮れなくて、それでも、ウロウロして、 あたりを散策。。。。 上を見上げると、白いハナミズ . . . 本文を読む
コメント (6)

京都 スイーツ ジュバンセル 祇園店

2017-04-23 10:54:48 | グルメ
おはようございます。 先日の土曜日、祇園の日本料理でランチをし、優雅な時間を過ごしてきました。 たまには、こんな時間も必要だな~なんて思いながら、店を出て。 そして、次に向かうは近くにある、気になっていたいつも行列のスイーツ店です。 カラフルで美味しそうなスイーツなんですが、日本料理で結構お腹いっぱいだったので、 一番量的に少なそうなものを注文しました。(笑) . . . 本文を読む
コメント (6)

春の植物

2017-04-17 06:34:53 | 植物
おはようございます。 桜もあちこちで散り始めですが、ところによりけりで、これから春、、、、という地域もあるでしょう。 先日、お花見をしたところで、桜と同時に咲いている春の花たち。 桜色の春の他に、色んな色を添えて、野原や道端に咲いて、目を楽しませてくれます。 よく見かけるこの花 狐の牡丹 実は、ちょっとギザギサした金平糖のような感じです。 桜の花び . . . 本文を読む
コメント (12)

散りゆく季節

2017-04-16 11:32:03 | 桜の季節
おはようございます。 先日は、京都八幡市の淀川河川公園背割堤の桜を観に行ってきました。 最近は、平日の方がお天気がよく、お花見日和も、土日の週末は逃しがちでした。 この日は、朝だけ青空も覗いてましたが、徐々に曇り、そして、時折雨。 もう無理かな~と思いながらも、色々と調べて、散ってしまわないうちにと。 いつものように早朝からお出かけ~~~っ!! 朝一は、まだ青空が。。。 . . . 本文を読む
コメント (6)

多肉 アエオニウム属 夕映え

2017-04-09 20:54:10 | 多肉植物
こんばんは(*^_^*) 今朝は雨も上がり、、、、、、、でも、御花見日和とまでは行かず、 一日のんびりと多肉の植え替えをしていました。 先週まで、あまり近況が変わらない夕映えさんでしたが、この1週間の間に、おもっきり伸びてました。 しかも、色づいて、、、、、なかなか可愛い色です。 そして、その伸びた成長点はいったい。。。。。 この夕映えさんは、10年以上 . . . 本文を読む
コメント (10)

瑠璃唐草

2017-03-29 20:54:55 | 写真 接写
こんばんは(*^_^*) 先日、淀に桜を観に行った時、近くにカワイイ植物がいっぱい咲いてました。 桜を観に来たのに、嬉しくなって思わずパシャリパシャリと、撮ってました。 この時期によく見かけます。 雑草なのに、可愛い~~っ。。。。 しかも、こんなに咲いていると、にこにこ気分になります。 オオイヌノフグリ 名前は、えっ??????? とてつもなく、強そうなシメージに聞こ . . . 本文を読む
コメント (4)

ハクモクレン通り

2017-03-26 14:58:19 | まち歩き
こんにちは(*^_^*) 先日は曇り空で、写真日和とまでは行かず、若干残念。 でも、この時期は、春先に咲く色んな花々があるので、お散歩気分も高揚気味。 毎年この時期に撮影している、白木蓮。 今年はどんな風になっているのか楽しみ。 今年こそは、紫木蓮の木が増えていないかな~なんて、希望的観測を持ちながらのお散歩。 . . . 本文を読む
コメント (12)

エナガでした。   (訂正記事)

2017-03-26 14:22:48 | 梅の季節
こんにちは 先日、万博公園での梅の様子の記事(君の名は・・・・2017.3.4投稿記事)ですが、 http://blog.goo.ne.jp/hakkoshoku-tane24miyada96/e/63bc77f2f9e3e3d6e9f90cadc00f65cc メジロとコガラのやりとりの写真をアップしました。 他の鳥を調べていたら、どうもコガラではなく、エナガ . . . 本文を読む
コメント (2)

淀水路の河津桜

2017-03-21 23:18:25 | 桜の季節
本日も一日お疲れ様でした。 皆さん、3連休は、楽しく過ごされましたか? 私は、ひっさびさに、京都競馬場に行きました。 あっ、いやいや、、、、、河津桜を観に行くので、帰りのついでに、、、、、競馬場にもと。。。 競馬場の梅も、終わりを迎える時期でした。 そして、、、、、、、、目的は、淀水路の河津桜でした。 この日、連休の最終日で . . . 本文を読む
コメント (8)

酒蔵

2017-03-20 20:37:34 | お酒
こんばんは(*^_^*) 先日の土曜日は、酒蔵巡り。 あまり飲まない女性2人、、、、、私は、カメラ片手に気軽に、、、、。 飲まない私が、酒蔵巡りとは。。。。。。。 さぁ、どうなる事でしょう。。。。 辺りは、桃の花や、もうさくらがちらほらと。。。。。。 酒蔵の前に、大きな枝垂桜の木が。。。。 たくさんの蕾を付けて、迎え入れてくれまし . . . 本文を読む
コメント (7)