itiniam

ココロのトビラ
ななしゃんはお星さまになったけど、ココロは一緒。

多肉、詐欺サイトに潜入!

2016-04-01 09:15:01 | 多肉植物

おはようございまっす。


詐欺サイトEasyfy アジアセンターに潜入!

これは、勇敢なるワタクシめが意を決して
全国のタニラーの為に犠牲を払って潜入調査!←ただ騙されただけ
悪の組織、Easyfy アジアセンター の全容であります。



トップページは現在こんな感じ。
左下には「多肉植物」の文字もありますね!

ワタシがグーグル先生でシャビアナについて検索していたところ
ヒットしたのがこのページ。↓



安い!とにかく安い!
ちっちゃい多肉植物」というコーナーのページですが、
2.5号鉢のブルーバードが67%OFFで100円とか、
2.5号鉢のマッコスが50%OFFで200円とか。

とにかく安いんです!
ワタクシ、もっぱらHCでの狩りばかりで、
普段からネットでエア狩りなんかもしないので
市場価格というものを知らなかったんですね。(;´Д`)

まぁ、
2.5号鉢って言っても訳アリで、
めっさ小さい苗が届くんじゃねーか?くらいにしか思っておらず、
怒涛のポチ連打wwwww

2000円分くらいポチったでしょうか。

で、会員登録してね。と言うのでしましたよ。

アジアセンターって名前が気になった以外、
なーんにも考えず、素直に晒しました。個人情報(笑)
(氏名、住所、電話番号、メアド)

無事登録も済んで、あとはメールで
銀行振り込みの振込先が送られてくるはず。
だったんですがね、届かないよ?あれれ?

そう。ここで疑問が湧いたのです。
なぜメールが来ない?
つか、アジアセンターって何だよww
みたいな。

ここでグーグル先生登場!
ぎゃんっ!詐欺サイト認定されてる!


という訳で、個人情報を大いに晒してすっぱ抜かれた訳です。
そして午後になってふとGmailの迷惑メールフォルダを見たら
ちゃんと迷惑メール指定されてましたとさ(笑)
たぶん、銀行振り込みのメールは後日にでも届くと思うんですけどね。

スルーですよ。


ここで、新人タニラーさんに気を付けてもらいたい
ネット通販の見分け方。

初めて使用するサイトは会社概要をよく見る。



で、会社概要でよく見てもらいたいのは、連絡先。
このサイトには連絡先がYahooメールしかありません。

・会社概要がない。
・連絡方法がメールしか無い。
・連絡方法のメアドはフリーメール。
・支払方法が銀行振込(先払い)しか無い。
・住所は書かれているけど、中途半端や適当。
・サイトの日本語がおかしい。


※「特定商取引法」では、通信販売をする際には会社概要、
事業者の氏名、名称、住所、電話番号を記載する義務があります。

なので、電話番号が無いのは論外!アウト!←なのに騙された(笑)

他にもWHOISなどでドメイン情報の確認をしたりできますので、
初めてのサイト、激安商品を扱っているサイトには
十分気をつけて!!

激安商品を発見しても、まずは一息つきましょう。
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノすぐに飛びつかない!!←お前が言うなw
そしてとりあえず会社概要でも読んでみる。

結構、直感って当たるものです。
何か引っかかる事があればそれは詐欺サイトかもしれません。


全国の初心者タニラーよ!
素敵な多肉ライフを過ごしましょうヽ(*´∀`*)ノ



*********** 2016.6.20 追記 ***********

4月に書いたこの記事ですが、「アジアセンター」などの検索で
ブログに足を運んでくださる方が結構居られますので、
その後のゆりの状況をお知らせしますね。

その後も4月から引き続きee_order@yahoo.co.jpから
「ご注文確認メール」が届きます。(月2~3回程)
この「ご注文確認メール」に記載されているURLにアクセス
することで再度個人情報の確認作業になり、
その後、振込み先の連絡メールが届くかと思います。

しかし、「ご注文確認メール」のURLにアクセスせず、
メールは無視してください。
振込みをしたが商品が届かないなどの被害が出ています。

「ご注文確認メール」以外は迷惑メールなども無いので、
ずーっと無視でいいです。
怖がらなくても大丈夫。アジアセンターからのメールは
迷惑メールに指定して無視しましょう^^



最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rin)
2016-04-01 11:01:58
ゆりさん、おはよう~
何コレ?こんなの横行してるのか(゜д゜)!
ウチのブログにも謎の中国語のコメが入っており・・・
消すかどうするか処分に悩んでいるトコロ~(;´∀`)

いやぁね、いやぁね。
激安商品は要注意・・・φ(..)メモメモ
多肉でこんな事あるんだ~
ショックー。
返信する
Unknown (アン)
2016-04-01 11:42:34
そうここですよ!!私も騙されそうになったサイトは・・・
随分安くってポチポチしたよ。
けど日本語が変だったし、安すぎて不安になって調べたのでした。
ネットって恐いよね~。
初めてのショップは気を付けましょうね。
返信する
Unknown (oldオードリー)
2016-04-01 12:37:06
あわわわ
私、ネット購入が多いんです。高いけど。
気をつけねば・・・
身を犠牲にしてくれて、ありがとう~~~。
助かりました
気を付けます!!
皆気を付けましょうね!!
返信する
Unknown (milky)
2016-04-01 22:21:46
あららら~・・・・・こんなサイトがあるのね~
知らなかったわ~
前にね、弁護士事務所を語ってるようなサイトにそんなのがあったように思うわ。
なんでも相談に乗ります、何人もの弁護士が登録されていて
時間のある時に無料である程度相談できます、みたいな。
「無料」だとか「激安」みたいなのはご用心ってことね~
それにしてもね、びっくりね。

荷物、届いたかな~?
今日は届くかなって思ってたんだけど。
返信する
あやうく僕も。 (ジュンジ)
2016-04-01 23:00:57
 モンベルのパーカーで買ったら良かったものがあり、もう一着買おうとしたら、お店は品切れ。Amazonや楽天もだめだったのですが、なぜか、何十着も在庫がある通販屋を見つけて、あやうくポチしかけて、、、気づきました。日本語が変。カード使えない。詐欺サイト検索したら、案の定、出ている。。。
 出始めは、ネット通販て警戒しながら使っていましたが、いつのまにか、当たり前のものになり、警戒心が失われたなあと反省したのです。気をつけないといけませんねえ。
返信する
Unknown (Nay*)
2016-04-01 23:23:10
こんな詐欺サイトあるんだね(((( ;゜д゜))))アワワワワ
なんか、悲しくなっちゃうよね。。。
盗まれた!とか転売するだけとか、詐欺とかさ。。。
私たちは純粋に多肉を愛してるだけなのにねぇ

こういう情報は、お互いに注意喚起するために必要ですよね^^b
潜入捜査お疲れさまです(・o・)ゞ
返信する
Re:Rinさん (ゆり)
2016-04-02 06:16:54
Rinさん(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪

そうなのー。金銭払った人もいるらしいから、
マジで気を付けた方がいいよ~。
普通は定番のお店で狩るからそんな心配いらないと思うけど、
新規開拓してる人とかは気を付けた方がいいよね~。
ワタシは個人情報抜かれただけで済んでるからまだいいけど、、、(;´∀`)

ひょ!中国語コメなんて来るの?
すげーやRinさん(笑)
ランキング上がって有名人になっちゃったんじゃ!
グーグル先生で翻訳してみてはどうでしょう。
仮にRinさんファンだとしても対応に困るけど(笑)
返信する
Re:アンさん (ゆり)
2016-04-02 06:26:49
アンさん(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪

きゃー!アンさんもここで騙されそうになったんですね!!
怖い怖||´・д・)コワィョォ・゜・←騙されたのに今更?w

なんか、高いのは数千円とかちゃんと高いんだよね(笑)
そうそう。後で見返したら日本語変だった!
ちゃんと一呼吸置いて見ると、変なところ満載なのにね。
道民タニラーは冬場のネットポチが出来ずに暴走してしまった罠、、、。

暫くはお馴染みのショップでしかポチできないわ~。
たまたま見つけたショップでポチるのは自粛するでーすil||li(つд-。)il||li
返信する
Re:oldオードリーさん (ゆり)
2016-04-02 06:33:54
オードリーさん(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪

新規のショップとか気をつけた方が良いです!
ほんとね、多肉以外でも、楽天やYahoo!なんかにも
詐欺サイトが横行しているらしいです。
通販は便利だけど、気を付けねばですね!

>身を犠牲にしてくれて、ありがとう~~~。

あははは(笑)勇者ですから!
けど、自分がまさか詐欺サイトに引っかかるとは思わなくて
すっごい悔しいーーーー!( `Д´)ノ
返信する
Re:milkyさん (ゆり)
2016-04-02 06:41:20
milkyさん(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪

弁護士詐欺ですか!
いやもう、ネットって本体があるかどうか判らないので
ほんと怖いなーって思ったよぅ( ;∀;)

タダほど高いものは無いって言うけど、
ほんとそうだわぁil||li(つд-。)il||li

うんうん!昨日荷物届いたよ~!ヽ(*´∀`*)ノ
洋服はちゃんと着れたし!(笑)
オマケの子もありがとうーーーー!
めっちゃ嬉しかったよ(人*´∀`)+゜:。*゜+
返信する

コメントを投稿