ヨーゼフの☆わんぱく日記

セントバーナード親子のブログ

ヨーゼフ 2007年7月3日生 ☆ スティッチ 2010年6月23日生  

焦らず・・

2011-07-30 13:41:25 | 普通の日
今朝も部屋干しトップでお洗濯
ここ数日、梅雨のような感じです


そしたらさっき、雲の切れ間から太陽が
洗濯物外に出して、チャンスとばかりに梅干し干そうと思って
5~6個取り出して並べてみたのだけど・・

また曇ったから干すのはやめてみた。





カメを開けると梅としそのいい香りがした

ここまでは成功!と思われる。あとは焦らず晴れてる日に干すだけ・・
調べたところ土用の明けは8月7日。
週明けたら、お日様も戻ってくる予報だから、なんとか土用のうちに干せるかな?




こちらが私の梅干作り閻魔帳。形から入る人なのでザルとカメを買ったとき、
カメの中に入っていたプリントちゃん。

応用が利かないので、超この通りに作ってます。




ヨーゼフとスティッチはスヤスヤ





子をあご枕にする父。





スティッチも畳が落ち着くみたいです。






今日のわんぱくぶり  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャングム以来 | トップ | ミンミン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨 (ぷちママ)
2011-07-30 15:34:19
本とにこの2~3日、
梅雨のゆうなお天気ですね。
新潟は大変なことになっているようで。。。
これ以上、被害が広がらないようにと
願うばかりです。
梅干しって干すんですねぇ。
知らなかった・・・。

ぷ~ちゃん、さきほど
「初水泳教室」から
戻ってきました。
良く寝ていますZZZ
いいね仲良くて (じゅっぴ)
2011-07-30 18:57:20
ご無沙汰です
暑中お見舞い申し上げます

*子をあご枕にする父。
うけました
あ、梅干しもさることながら料理系はよくブルママ(ハイジのところ)さんが得意みたいですよ

プチママさんもお友達だよ




Unknown (ジーク)
2011-07-30 21:01:57
先日はご丁寧にありがとうございました。
最後の三ヶ月は下半身が麻痺して立つことも出来ませんでしたが、それ以外は特に大きな病気もなく健康で長生きしてくれたと思います。
別に秘訣というようなことは何も無いのですが、犬舎の方のst.バーナードへの情熱が丈夫な子の生産につながったのかもしれません。
その方も既にお亡くなりと聞き非常に残念です。

しかし梅干しってのも意外と手間がかかるものですね、今度から梅のおにぎりを食べる時は梅干し生産者の方に感謝しつつ頂きたいと思います。
Unknown (ヨーゼフ)
2011-07-31 13:28:36
ぷちママさん

おかえりなさい
ぷ~ちゃんグッスリでしょうね
イメージ通りに筋力UPしていけるといいですね

私も作ってみて発見した思いです
そっか、干すから梅干しか~って。
干す前段階のものは梅漬けっていうそうです。
働いてると、お天気選んで家にいれませんから、
こんなことが有り難く、楽しみながら仕上げてみますね
Unknown (ヨーゼフ)
2011-07-31 13:36:43
じゅっぴさん

はい、お久しぶりでございました
ジュピター君地方のお天気はいかがですか?
こちらは梅雨に逆戻りしたような天気が続いています

ほんと、ブル母さんのようなベテラン主婦さんには笑われちゃいそうです。
カンも何もないですから書いてある通りに実践して、それでも時々(?0?)わからなくなります
知らないことが多く、なんだか年だけとっちゃった気分です
Unknown (ヨーゼフ)
2011-07-31 14:40:13
ジークさん

おっしゃる通りですね。
飼い主さんからそんな風に言ってもらえるハッピージョナサンって素晴らしい犬舎だったということがわかります。

ヨーゼフは体の作りも大きく性格も穏やかです。
愛情いっぱいに育ててきましたが、何か特別な物を食べさせたり、難しいしつけをしてきたわけではなく、
持ってる個体、生まれ持ってきたものが良かったからとずっと思ってました。

健康で長生きな一生を送ったジーク君や多くの立派な先輩犬に続けるように、これからも大切に育てていきたいと思います

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

普通の日」カテゴリの最新記事