10/25、南海千代田工場にて毎年恒例、鉄道の日イベントとして「南海電車まつり2008」が開催されました。
なんば→千代田工場への臨時列車はこれまで、ラピートによる運行となっていましたが、
今年は1036F+8001Fが使用されました。なお、本来は4連車がなんば側に来るのですが、
今回は、千代田工場での展示の関係も兼ねてなんば方から1036F+8001Fという組成になった模様です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/32/9130df28fda6547635e5e88ebadb1bc5.jpg)
今回のなんば→千代田工場への臨時列車には、1036F+8001Fが充当されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/22/91d2ef51a932da5e6f83a956b2e88edd.jpg)
ラピート.1000系.8000系の3列車並び。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/a9/c17ffd5e942267ebf42e0842d4d98b14.jpg)
8001Fは、「特急和歌山市」の表示を出していました。
しかし、下り方先頭車が先頭に立って優等運用につくとなれば8連運用充当時のみになりますが、
これもいつの日か見れることになるであろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/ab/297fe110c8f514c582869a7a07854a9b.jpg)
毎年恒例、車掌体験には2000系が使用されていますが、今年も相変わらずカオスな表示を出していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/f4/1f19d24253e33437d88592f389532db2.jpg)
「救援」表示の7035F。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/be/747146a52d9b21da781d9020e2d11796.jpg)
列車との綱引きにはminapitaラッピング編成である1010Fのなんば方3両が使われていました。
しかし、これまたカオスな表示で「淡路号急行 高石」と表示されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/93/1532c22830d0c902ae654a851c0fde58.jpg)
来年春に完成予定の観光列車へ改造中の2203F。
様子を見る限りでは、完成までまだまだといった感じがありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/a6/22c621910fe9b414f2e1b6051b688017.jpg)
扉開閉体験には、7121FのMc7122が使用されていました。
塗装もきれいになっていたので、局部更新工事を行った模様です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/bc/58594ecf17fade2cb5ac27f336a1bcc5.jpg)
部品即売会の様子。過去に使用されていた駅名板.7000系の廃車発生品である貫通扉.円板.方向幕などが
販売されていました。自分は何も購入しませんでしたが…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/28/412c5c467829974a4c8a1fe4e368dfc8.jpg)
途中、休憩がてらに近くのケーキ屋へ行って「峠の釜飯プリン」を食べました。
量もそこそこ多く、かなりおいしかったです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/3f/353c87d4fa88f1921b3fc6aafc729aab.jpg)
再び会場へ戻り、50000系ラピート50505Fを撮影。
子供に人気が高く、撮影するだけでも苦労しました…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/33/0bb41d25c7e413088144351168063231.jpg)
車掌体験に使用されている2000系の所へ再び行くと、2036Fが「特急御幸辻」.「準急橋本」と表示していました。
2040Fは、「区急高野山極楽橋」と表示していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/0e/be1c496c45372a8ba01e926cb68dcc0f.jpg)
「空港急行 関西空港」表示を出している「minapita」ラッピング編成である1010Fの
下り方3両(写真上)と1036F(写真下)。1000系2連のなんば方先頭車がこの表示を出して
先頭に立つことは、2連×3本=6連の編成にならない限りは見ることができません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/42/d4f9e854c35b8f6acc35eb0df7d8caeb.jpg)
イベント終了直前、「快急 林間田園都市」表示の2036F(写真上)と再び、3列車の並び(写真下)を撮って撤収。
8001Fは、午後から「空港急行 関西空港」と表示されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/8d/3d362c61f4a8ef88bfc7fab00211abd3.jpg)
最後に、河内長野駅で南海バスを1枚だけ撮影しました。
ちなみに、会場~河内長野駅までのシャトルバスとして使用されていました。