続いて、JR西日本での車両動向の写真を載せていきます。
2008年の記事はこれで最後とさせていただきます。
★223系6000番台登場。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/84/78fd34398f3c7607f33b1d7a617ad730.jpg)
網干総合車両所所属の221系C編成4連の京都総合車両所転属に伴い、221系が抜けた分を
補う目的で223系2000番台の一部が221系の性能に合わせる改造工事が施工され、6000番台に改番されました。
221系性能に固定されているため、日常的に221系との併結運用が見られるようになりました。
★日根野電車区223系 4連に組み替え&2500番台増備車デビュー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/35/9933c4175fe0e7593dffe07b853adaa8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/6b/c0eda9c0d8c6915c9927c857ff3953c4.jpg)
3月15日ダイヤ改正での関空/紀州路快速4連+4連化に伴って日根野電車区所属の223系は全編成が
4連に組み替えられ、これと同時に近畿車輛で製造された2500番台増備車も運用を開始しました。
★おおさか東線開業
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/2a/515df91f7f735a3fe18f272d089b0038.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/38/f450f3af299ea32c09b6ca6b021cc6c2.jpg)
3月15日のダイヤ改正時におおさか東線が開業し、実質的には学研都市線放出~大和路線久宝寺間の
部分開業となりました。
★321系が学研都市線・東西線の運用にも進出。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/44/660de0c4451ec547607b86ad83f6d311.jpg)
これまで、JR京都線・神戸線・宝塚線の運用のみに入っていた321系が3月15日の
ダイヤ改正からJR東西線・学研都市線の運用にも入るようになりました。
★223系2000番台に増備車登場。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/93/eefbcca784336f2522e4d05a960fc08b.jpg)
223系2000番台では初の車体強化車となった増備車が登場し、V65編成(2124)・V66編成(2125)の
2本が川崎重工兵庫工場で製造されました。
★0系新幹線引退
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/43/45b2529d2c6239d0cb8cc0be4600158c.jpg)
新幹線の話題の中では何といっても、「夢の超特急」として東海道新幹線開業時から
現在まで活躍を続けていた0系新幹線が引退したことではないでしょうか?
一部の編成がフレッシュグリーンから白と青の塗装に戻されて運用され、
12月14日を最後に営業運転を終了しました。
★関西から青色201系消滅。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/bd/22ea6b6e66e5c6dfe8a70719d1ebf5b3.jpg)
JR西日本の2008年最後の大きな話題は、青色201系の消滅です。
青色201系はJR京都線・神戸線から引退した後も大阪環状線で見ることができましたが、
順次橙色への塗装変更が進み、最後まで残っていた森ノ宮電車区所属のKM202編成(62)は
2005年12月から2008年11月まで青色のまま、大阪環状線で運用されてきました。
現在は他の編成同様、橙色に塗装変更されて運用されており、屋根上のクーラーも
新型のものに換装されました。
最後になりましたが、来年も当ブログをよろしくお願いします。
2008年の記事はこれで最後とさせていただきます。
★223系6000番台登場。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/84/78fd34398f3c7607f33b1d7a617ad730.jpg)
網干総合車両所所属の221系C編成4連の京都総合車両所転属に伴い、221系が抜けた分を
補う目的で223系2000番台の一部が221系の性能に合わせる改造工事が施工され、6000番台に改番されました。
221系性能に固定されているため、日常的に221系との併結運用が見られるようになりました。
★日根野電車区223系 4連に組み替え&2500番台増備車デビュー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/35/9933c4175fe0e7593dffe07b853adaa8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/6b/c0eda9c0d8c6915c9927c857ff3953c4.jpg)
3月15日ダイヤ改正での関空/紀州路快速4連+4連化に伴って日根野電車区所属の223系は全編成が
4連に組み替えられ、これと同時に近畿車輛で製造された2500番台増備車も運用を開始しました。
★おおさか東線開業
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/2a/515df91f7f735a3fe18f272d089b0038.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/38/f450f3af299ea32c09b6ca6b021cc6c2.jpg)
3月15日のダイヤ改正時におおさか東線が開業し、実質的には学研都市線放出~大和路線久宝寺間の
部分開業となりました。
★321系が学研都市線・東西線の運用にも進出。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/44/660de0c4451ec547607b86ad83f6d311.jpg)
これまで、JR京都線・神戸線・宝塚線の運用のみに入っていた321系が3月15日の
ダイヤ改正からJR東西線・学研都市線の運用にも入るようになりました。
★223系2000番台に増備車登場。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/93/eefbcca784336f2522e4d05a960fc08b.jpg)
223系2000番台では初の車体強化車となった増備車が登場し、V65編成(2124)・V66編成(2125)の
2本が川崎重工兵庫工場で製造されました。
★0系新幹線引退
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/43/45b2529d2c6239d0cb8cc0be4600158c.jpg)
新幹線の話題の中では何といっても、「夢の超特急」として東海道新幹線開業時から
現在まで活躍を続けていた0系新幹線が引退したことではないでしょうか?
一部の編成がフレッシュグリーンから白と青の塗装に戻されて運用され、
12月14日を最後に営業運転を終了しました。
★関西から青色201系消滅。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/bd/22ea6b6e66e5c6dfe8a70719d1ebf5b3.jpg)
JR西日本の2008年最後の大きな話題は、青色201系の消滅です。
青色201系はJR京都線・神戸線から引退した後も大阪環状線で見ることができましたが、
順次橙色への塗装変更が進み、最後まで残っていた森ノ宮電車区所属のKM202編成(62)は
2005年12月から2008年11月まで青色のまま、大阪環状線で運用されてきました。
現在は他の編成同様、橙色に塗装変更されて運用されており、屋根上のクーラーも
新型のものに換装されました。
最後になりましたが、来年も当ブログをよろしくお願いします。