2008年を振り返ってみると、今年も様々な車両動向がありました。
まずは、南海電鉄で今年、話題になった動きを写真でまとめてみました。
既に、使用した画像も含まれています。
★8000系試運転
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/00/ece2697e0341587a8b16deb8a83b16ee.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/3b/c4b1ff33529b976f57777a4b53591bdd.jpg)
まずは、何といっても8000系の試運転が注目されていました。
画像は、広告ラッピング編成となる予定で無塗装の状態で試運転を繰り返していた8002Fです。(写真上)
しかし、残念ながらスポンサーは見つからずじまいで、結局は一般塗装車となりました。(写真下)
★30000系が南海本線を走行。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/35/d939e6e3edb5561ecb23fe2d77a0469d.jpg)
2月23日、通常は高野線の特急こうや・りんかんとして運用されている30000系が
イベント列車として南海本線を走行しました。
沿線には、鉄道ファンやそうでない方も多く撮影されていました。
★8000系 営業運転開始
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/bf/e7e22afda0732c4c36539a0bf1c9d782.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/12/a52fa0e86b8958c72da57970e4a39754.jpg)
3月26日から、遂に8000系が営業運転を開始しました。
まずは8001Fがデビューし、同月31日に8002Fが「HITACHI」の車体広告ラッピングを
施して運用を開始しました。この当時は、2本とも4連単独普通運用のみでした。
ちなみに、画像はデビュー日に撮影したものではありません。
★7000系廃車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/a1/4b5becaf823ed66852cc0c079b73b37e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/99/dd171912b976b82bc17f42653ef4f1a0.jpg)
8000系の登場に伴って、7000系7009F(写真上).7013F(写真下)の2本が廃車となりました。
今後も8000系の増備に伴って廃車が進むものと思われるので、撮れる時に撮っておきたいところです。
★泉大津駅・松ノ浜駅上りホームが高架化。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/17/c92b13655739189ea5f3644afd3380b4.jpg)
泉大津市内連続立体化事業の中で、6月7日に泉大津駅・松ノ浜駅の上りホームが
高架ホームに切り替えられました。
★本線所属の1000系1003Fが「なんばパークス」ラッピング編成としての運用を終了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/b9/ace95c414557d94a0f202b0ee4ea7f20.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/b5/bd9fc1102cb977f668776ab2bd0c12bf.jpg)
2003年8月以降、「なんばパークス」ラッピング編成として運用されてきた1003Fの
ラッピングが検査と同時に解除され、7月から一般塗装に戻って運用されました。
★8000系が1000系1036F2連との併結運用を開始。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/57/a07af20f45421f6b3a071bc28c492e73.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/37/e45f722f269ef8dfb271cea2f60955ec.jpg)
デビュー時は4連単独普通運用のみに入っていた8000系が、9月下旬頃から1000系1036F2連と
併結した6連で運用されるようになり、8000系では初めての急行・自由席特急などの
優等運用にも入るようになりました。当初は8001F+1036F(写真上)でしたが、
現在は8002F+1036F(写真下)で運用されています。
★2300系のなんば乗り入れ運用が消滅。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/bc/032d887febad32ffafa729a461533f5b.jpg)
11月1日の高野線ダイヤ改正に伴い、平日1本のみ設定されていた2300系の
なんば乗り入れ運用が廃止されました。これにより、2300系は山線閉じ込め運用となりましたが、
これは来年夏の観光列車投入に伴う準備のためだそうです。
来年は夏に観光列車が登場するので、これが大きな話題になるものと見られます。
この他、8000系増備車も続々登場するものと思われるので、このあたりも楽しみなところですね。
まずは、南海電鉄で今年、話題になった動きを写真でまとめてみました。
既に、使用した画像も含まれています。
★8000系試運転
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/00/ece2697e0341587a8b16deb8a83b16ee.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/3b/c4b1ff33529b976f57777a4b53591bdd.jpg)
まずは、何といっても8000系の試運転が注目されていました。
画像は、広告ラッピング編成となる予定で無塗装の状態で試運転を繰り返していた8002Fです。(写真上)
しかし、残念ながらスポンサーは見つからずじまいで、結局は一般塗装車となりました。(写真下)
★30000系が南海本線を走行。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/35/d939e6e3edb5561ecb23fe2d77a0469d.jpg)
2月23日、通常は高野線の特急こうや・りんかんとして運用されている30000系が
イベント列車として南海本線を走行しました。
沿線には、鉄道ファンやそうでない方も多く撮影されていました。
★8000系 営業運転開始
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/bf/e7e22afda0732c4c36539a0bf1c9d782.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/12/a52fa0e86b8958c72da57970e4a39754.jpg)
3月26日から、遂に8000系が営業運転を開始しました。
まずは8001Fがデビューし、同月31日に8002Fが「HITACHI」の車体広告ラッピングを
施して運用を開始しました。この当時は、2本とも4連単独普通運用のみでした。
ちなみに、画像はデビュー日に撮影したものではありません。
★7000系廃車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/a1/4b5becaf823ed66852cc0c079b73b37e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/99/dd171912b976b82bc17f42653ef4f1a0.jpg)
8000系の登場に伴って、7000系7009F(写真上).7013F(写真下)の2本が廃車となりました。
今後も8000系の増備に伴って廃車が進むものと思われるので、撮れる時に撮っておきたいところです。
★泉大津駅・松ノ浜駅上りホームが高架化。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/17/c92b13655739189ea5f3644afd3380b4.jpg)
泉大津市内連続立体化事業の中で、6月7日に泉大津駅・松ノ浜駅の上りホームが
高架ホームに切り替えられました。
★本線所属の1000系1003Fが「なんばパークス」ラッピング編成としての運用を終了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/b9/ace95c414557d94a0f202b0ee4ea7f20.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/b5/bd9fc1102cb977f668776ab2bd0c12bf.jpg)
2003年8月以降、「なんばパークス」ラッピング編成として運用されてきた1003Fの
ラッピングが検査と同時に解除され、7月から一般塗装に戻って運用されました。
★8000系が1000系1036F2連との併結運用を開始。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/57/a07af20f45421f6b3a071bc28c492e73.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/37/e45f722f269ef8dfb271cea2f60955ec.jpg)
デビュー時は4連単独普通運用のみに入っていた8000系が、9月下旬頃から1000系1036F2連と
併結した6連で運用されるようになり、8000系では初めての急行・自由席特急などの
優等運用にも入るようになりました。当初は8001F+1036F(写真上)でしたが、
現在は8002F+1036F(写真下)で運用されています。
★2300系のなんば乗り入れ運用が消滅。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/bc/032d887febad32ffafa729a461533f5b.jpg)
11月1日の高野線ダイヤ改正に伴い、平日1本のみ設定されていた2300系の
なんば乗り入れ運用が廃止されました。これにより、2300系は山線閉じ込め運用となりましたが、
これは来年夏の観光列車投入に伴う準備のためだそうです。
来年は夏に観光列車が登場するので、これが大きな話題になるものと見られます。
この他、8000系増備車も続々登場するものと思われるので、このあたりも楽しみなところですね。