旅行 写真で紹介 

旅のあれこれ、見たこと、感じたこと 写真で現地を紹介します。

嵯峨野トロッコ列車と背割堤 湯の花温泉でランチバイキング

2017-04-10 23:50:30 | 京都
2017年4月10日、クラブツーリズムの「嵯峨野トロッコ列車と背割堤 湯の花温泉でランチバイキング」に参加しました。西神中央駅から名谷駅を経て、まずは背割堤、湯の花温泉でのバイキング、嵯峨野トロッコ列車、嵐山散策、大原野神社のバスツアーです。
背割堤
「この背割堤は、京都府八幡市の北辺に位置し、府道京都守口線の御幸橋の下流、木津川と宇治川を分ける細長い堤防のことで、明治の初め、木津川の付替工事に伴なってできた宇治川右岸堤防の一部でした。ちなみに『背割堤』は土木用語です。背割堤は桜の生育にとっても良い環境で、通気性、保水性、排水性、通風性の良さなどから、昭和53年3月、当時の建設省によって桜が植えられ、、現在約250本があります。」
map









桜並木が続きます。











曇りなのが残念です。



































みごとに満開です。





























御幸橋からの眺めです。





次はバスで移動し、湯の花温泉のホテル烟河(けぶりかわ)です。



京都府亀岡市本梅町平松泥ケ渕1-1
map
ここで約50種類のランチバイキング(1980円)を食べて、日帰り温泉(700円)に入浴しました。料金はツフー代金に含みます。泉質は弱アリカリ性の弱放射線含有です。露天風呂もあります。





バイキングです。

ケーキ類

施設内



























お腹も満腹となり、温泉にも浸かり、トロッコ列車の乗り場、亀岡駅に移動です。























列車が入ってきます。





14時29分発車です。

車窓から









途中に桜がありましたが、撮影は出来ませんでした。
嵯峨嵐山駅です。

嵐山の散策です。桜を中心にパチリ、後は土産物屋をはしごです。







大原野神社に移動です。こちらは以前に来ましたので、建物はカットして桜のみパチリ。











お疲れ様でした。少し、曇りだったのが残念ですが、満開の桜を堪能しました。もちろん、お腹も満腹になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遊歩道での花達 | トップ | 国民宿舎・水明荘(東郷温泉) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事