旅行 写真で紹介 

旅のあれこれ、見たこと、感じたこと 写真で現地を紹介します。

萩、常念寺・野山獄跡と岩倉獄跡・笠山展望台・風穴

2016-07-15 19:10:17 | 山口
2016年7月10日、萩観光に行きました。16時前になりましたので、ホテル到着の時間調整を含め、常念寺と笠山展望台に行きました。
まずは常念寺です。
途中に野山獄跡がありました。
野山獄跡と岩倉獄跡
「正保2年(1645)9月17日、酒に酔った大組藩士・岩倉孫兵衛が、道ひとつ隔てた西隣りの同じく大組藩士・野山六右衛門の屋敷に斬り込み、家族を殺傷するという事件が起こった。藩は野山宅に岩倉を幽閉し、後に斬首の刑に処したが、喧嘩両成敗ということで両家は取り潰し、屋敷は没収された。後に藩は両家跡を牢獄とし、切り込んだ岩倉に非があるので、士分の者を収容する上牢を野山獄、庶民を収容する下牢を岩倉獄とした。」



見取り図





常念寺
「天文元年(1532)、開山酉阿、安部家貞(吉見家の家臣)を開基として建立され、安部氏の法名常念をとって寺号としました。」
山口県萩市下五間町17
map
表門(重要文化財)
「桃山時代(1573-1614)建立、四脚門、切妻造、両袖潜戸付、本瓦葺です。」





本堂









笠山































風穴、笠山の麓の明神池のところにあります。
「外気温が28度くらいですが、岩穴から出てくる風は15度ということで、その附近はひんやりとしており、近づけは穴から冷気が出ています。天然のクーラーです。」



説明書

隙間から冷気です。



厳島神社







明神池は海と繋がっているので、海の魚が泳いでいます。













ここからも冷気が出ています。

ここで萩観光の1日を終え、ホテル萩本陣に向かいます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萩の城下町、旧久保田家住宅... | トップ | 萩温泉・萩本陣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山口」カテゴリの最新記事