これまで数ヶ月以上特に気にする事無く走り続けてきましたが、最近ミッションのドラシャが刺さる部分からミッションオイルが漏れ始め、日を追う毎にどんどん酷くなってくるのでついにシール交換する事にしました。そのチェックのついでに左右のタイヤを回してみると、右側だけやけにガタが…ハブベアリング??いや、どうも右側のアウターだけにかなりのガタがありドラシャが逝っているようです。前からか加速時に左 . . . 本文を読む
この車を買ったときからずっと気になっていたのですが、このEGはウインカーを出すと勝手にキャンセルされたり、ハンドル戻しても解除されなかったりとスイッチに問題を抱えているようでした。1号機を乗り始めて3年目。いい加減直してやろうとディマースイッチの中古品を入手。需要が無い部品なので3000円と案外高いものです。自分のEG6前期型はブラック購入したEG4後期型はホワイトボディでした。EG後期の時代はホ . . . 本文を読む
シビック・インテ系の最も痛みの早いブッシュ。リアトレーリングアームブッシュがいよいよ寿命を迎えました。片方が完全に破断しています。。このブッシュはアームに圧入してフレームへ固定されているので、車高を下げるとブッシュがねじれて傷みやすくなります。この場合ブッシュを予め目標車高に合わせてずらして圧入しておく手もあります。当初は百式の強化ブッシュを買おうとも考えたのですが、ブッシュは案外高く1万円程。圧 . . . 本文を読む
「オレの、、E・G・6…。。やっちまった。ボコボコだぜ…」昨年冬。どっかの某なんちゃらDのお山でやっちまったガードレールタッチ。幸い傷は全く付かず塗料が擦れただけだったのですが、これがカッコ悪いのなんの。既にあちこち傷だらけ。飛び石によるハゲや作業中に工具落として傷付けちゃったのなんてたくさんあるけどこれはそこまで気にならない。でもバンパーの擦り傷だけは嫌だ!しかしボン . . . 本文を読む
エビス走行後すぐにポチッとしといた燃料ポンプが早々に到着しました。お金も無いので中古品(3500円)を購入しました。フタを外し、10mmのナット、コネクター、燃料ホースのボルト、リターンホースを外します。燃料ホースのボルトを外す前に必ず配管内の残圧を0にしときましょう。自分はECUのヒューズを抜いてクランキングさせました。これやらないとボルト外した瞬間燃料噴出しますwあとは知恵の輪のように燃料ポン . . . 本文を読む
小包到着。わざわざアメリカからお越し頂きましたEG6のUS純正リアワイパーレス用部品です。EG乗りの大半はこの重たいリアワイパーをレスにして軽量化してるかと思いますが、単にワイパーユニットを取っただけではテールゲートが閉まらなくなったり、ガラスの見栄えが悪くなったりと色々と悩むと思います。アメリカの最低グレードのEGでは標準でリアワイパーレスこの部品を使えば、見た目もすっきりワイパーレス仕様にする . . . 本文を読む
エビス東ナイターを走ってまいりましたやっぱ遠いですね。福島ww順調に高速を飛ばしても4時間近く掛かってしまいました。今回はハチロクさんと共にエビスへ向かいます入り口は東北サファリパークと一緒。むしろ入ってからもまんま動物園の真横を車で走っていくのでなんだか変な感じです。そしてコースへ向かうまでの道はめちゃめちゃ悪いです。シャコタンでバンパー擦りたくない人は入り口前の駐車場で取ったほうが良いと思いま . . . 本文を読む
ノーマルのB16A 1600㏄エンジンに換装してから数ヶ月。慣れてくるにつれて以前のB16A改1800㏄仕様と比べてパワー不足が気になるようになってきました。加速、最高速の伸び共になんだか物足りません。アクセルは床が抜けるほど踏んでいるんですがね。。原付をボアアップした時50から80にしただけでめちゃくちゃ速くなったと感じませんでしたか1800からの200㏄ダウンはまさにそれの逆バージョンです。今 . . . 本文を読む
友人が中古車屋に行きたいと言うので快くOKちなみにどこ?と聞けば長野と実にサラッと返ってきました。笑はい、了解です。。。しかし、それはマズイと急遽スタッドレスを大募集。最近EG6を降りた友人から使っていたというスタッドレスをゲットすることができました。鉄ホイルにトヨタのホイルキャップがスタイリッシュな足回りを演出しています。初のスタッドレスですが、空気圧を入れても表面が柔らかく変な感じですね。ここ . . . 本文を読む
いよいよ2度目の復活に向けエンジン換装作業に着手。いつまでも車が無い生活を続けるわけには行きません。今回はお金がないって事で今までの1800㏄をやめ、ノーマルのB16Aを搭載します。作業自体は去年1度やっているため思った以上に簡単でした。ざーっと書いてしまえば・ハーネス、電気系取り外し。・補機類の取り外し。・インマニ、エキマニ取り外し。・ドライブシャフト取り外し。ここまでやればエンジン単体を降ろす . . . 本文を読む