ジーンズリペア&リメイク工房 hands-on 日記(旧ブログ)

デニムの産地、岡山から発信するジーンズ日記(2010年12月~2016年1月)

hands-on-jeans 1stモデル denimba 穿き込みモデル 

2013年03月04日 | hands-onジーンズ 1stモデル 穿き込み

こんにちはジーンズリペア&リメイクのhands-onです。


3月に入っても、依頼が増え続けています。

1人で全ての作業を行いながらのメール返信なので

問い合わせの対応が遅れてしまっています。

大変、ご迷惑をお掛けしております。


では、今回紹介するのは

ひっそり、こっそり、地味に販売している

オリジナルジーンズの穿き込みレポートです。


自らの肉体労働で育ったジーンズの穿き込みレポートを行う

大人気デニム色落ちサイト「denimba」の管理人

SHINGOさんが穿き込んだ物です。


まずは

穿き込みデータを紹介します。

↓SHINGOさんから頂いたメールをそのままコピーしています。

・穿き込みスタート:2011/9/22
・穿き込み日数:110日
・穿き込み時間:約1400時間
・洗濯回数:25回
・洗濯方法:汚れに応じて洗剤を使ったり使わなかったり、表で洗ったり裏で洗ったり。


という事です。

では全体像からどうぞ!








110日=約4ヶ月という短い穿き込み期間ながら

圧巻の色落ちです。

彼が屋外現場のリアルワーカーだというのが手に取るようにわかりますね。



では、細かく 色落ちと経年変化を見ていきます。









やや太めのジーンズなので

ヒゲはクッキリ出ていませんが

太もものシャープな縦落ちと

汚れ感が何ともいい感じです。







1stモデルは左綾デニムを採用しているので

前から見て 右方向に捻れていますね。








フロント全体

いいアタリ感が出ています。







ベルトループは真ん中が盛り上がっているので

色落ちの差が綺麗に出ています。









フロントボタン跡も出ていい感じです。









股リベット部分の経年変化もいい感じですねー

リベットは手作業で潰しているので

いびつな感じが更に味を深めていると思います。










裾のシングルステッチのアタリです。

フラットなアタリ感で

チェーンステッチのうねりとは違う表情ですね。









細かいピッチで運針を入れているので

まったく解れる様子がありません。









これがチェーンステッチだと



このような経年劣化が起こります。

チェーンステッチは縫い縮みが起こりやすく

デニムのパッカリング、アタリ感を出すにはとても適した縫い方です。

しかし、強度面においては

ステッチ裏チェーン状の盛り上がりのせいで

裏からの摩擦に弱い形状になっていると思います。

また、チェーンステッチは縫い終わりから 裏側の下糸を引っ張ると

連鎖的に解れるという面もあります。


※リーバイス501のステッチ使い変化の歴史を別の機会に

ブログで書きたいなあと思っています。









ヒザ裏のヒゲです。

薄っすらと出ています。

これもやや太めのシルエットなので

ハチノスが大きめに出ていますね。









お尻全体

作った当初は32インチ以下が無くて

細身のSHINGOさんはシンチバックを一杯に絞って穿いています。

(ジャストサイズがなくて、申し訳有りませんでした)









SHINGOさん穿きこみの象徴トランシーバーのアタリです。









このポケット口が一番負担が掛かる所だと

思いますが、全然大丈夫そうです。













ガッチリ絞られた

シンチバックのアタリです。

針シンチを使っているので、しっかり食い込んでいるようです。













麻ラベル

ラベルのくたっと感

インクの擦れ具合がいい感じ。











お尻中心の色落ち

バックセンターもシングルステッチ縫製なので

パッカリングはあまり出ずに

フラットなアタリ感です。











ここも負担が掛かる部分です。

糸切れの心配はまったくありません。

万が一 一針切れても広がる事は無いと思います。



以上になります。

私は今、オリジナル2ndモデルの穿き込みを開始しています。

4ヶ月ほど経過しましたが、大きな変化はありません。

(座りっぱなしの室内作業なので特に、、、)

味が出てきた頃にブログで紹介させて頂きますね。

よろしくお願いします。



<追加画像>




2013年5月25日 午後8時からにNHKで放送された番組内で

hands-on オリジナルジーンズが一瞬登場しました。

嬉しかったので録画を一時停止して記念撮影しました。

・ご依頼の流れは以下のページで説明しております。
 ↓ 

 https://hands-on-jeans.com/nagare.html

 

・ビンテージ(アンティーク)ミシンで作った製品も販売しております。
 ↓
https://handsonjeans.thebase.in/

(BASE検索 hands-on-jeans)


最新の画像もっと見る