須磨観光ハウス~花月と猫の物語

1937年(昭和12年)に神戸市迎賓館として誕生した須磨観光ハウス「花月」と猫ちゃんたちを応援するブログです。

花月のお料理(35)~あなご八幡巻

2020-10-15 21:54:47 | 花月のお料理
八幡巻は八幡宮ゆかりの食べ物だと思っていましたが、公式には「京都の八幡村」の郷土料理だそうです。
八幡村の名前自体が「石清水八幡宮」ゆかりなら、やはり八幡さんに関係あるんですね。
そもそも八幡宮とはなんぞや?
八幡宮は八幡神を祀る神殿、八幡神は平たく言えば武運の神様。受験や就職にはいいんじゃないでしょうか。厄除八幡宮というのもありまね。

さて、石清水八幡宮には「放生会」の行事があり、その時期に川魚(うなぎ・どじょう)を食べるためにゴボウで巻いて隠して食べたものが、今ではゴボウを巻く「八幡巻」に変わりました。
牛肉やアナゴは近年になって使われ始めたそうです。人間の食欲恐るべし。

私が第二の祖国として愛してやまないタイには日常的に「放生会」があります。
魚、亀、鳥等、お寺の近くにとらえている動物種々を川や空に放生するのです。実は良くない手法の噂もあり、あまり好きではありません。


今回は食感の良いゴボウをあなごで巻いた料理でした。
その巻のキチンとした美しさに崩すのをためらいました。
食材を美味しく美しく整えることは、「大事な命を感謝していただく」ことです。
感謝のフィナーレは全身で「美味しい!」と思うことだと思います。いただいた命を美味しく調理すること、お料理を心から美味しく感じること・・・命の最後を輝かせるのは人間の使命だと思います。

人間は生態系の頂点に君臨し、雑食であり、他の命に支えながら生きています。フードロスや食材の無駄、廃棄は命をぞんざいに扱っているのだとお互い自覚をしながら生きていきたいものです。



==============================
【公式】神戸須磨の会席料理ランチ・ディナー │ 味と宿 花月
ホームページhttps://www.suma-kagetsu.com
Facebookhttps://www.facebook.com/suma.kagetsu.sakura


最新の画像もっと見る

コメントを投稿