須磨観光ハウス~花月と猫の物語

1937年(昭和12年)に神戸市迎賓館として誕生した須磨観光ハウス「花月」と猫ちゃんたちを応援するブログです。

花月と人(4)~中川一政

2020-08-31 20:47:39 | 日記
中川一政・・・神戸や須磨と特に関係のあった方ではないようですが、「花月」に現存する素晴らしい作品をお見せしたいので紹介します。
マネちゃん曰く、「お客様にとても人気のある作品で、この絵を観るのを楽しみに来訪される方もいらっしゃる」ぐらいだそうです。

中川一政、そんな人知らな~い、いえいえ誰もが絶対に見ている絵があります。人気駅弁「ますのすし」、シンプルだけど忘れられないパッケージ、あの一筆書きのようなユニークな顔の魚は中川一政の作品です。花月の作品も「魚」なんですよね。

「月刊神戸っ子」のアーカイブスに中川一政氏・来神の記事がありました。その時「ハナワグリル」で色紙に書かれたのが「馬も四ツ足 鹿も四ツ足 」、なんと!「花月」に関わりある言葉ではないですか!!しかも、最初に「馬鹿」と書いてから仕上げたという軽妙洒脱ぶりには脱帽です。
 御影の香雪美術館で展覧会も開催されたことがあるようですね(小学館『サライ』のサイトより)。こちらの記事も興味深いものがあります。

「ハナワグリル」で久々に洋食を食べてみたくなったのですが、今年の3月末で惜しくも閉店されたそうです(平井裕三さんのサイト『Master of Life』より )。
「花月」よりも早い昭和6年創業、いい店がどんどんなくなっていきます。神戸・元町にはそんなに有名でなくても美味しいお店がたくさんありました。

ご家族やご夫婦で守り続けられたお店がどんどん閉店しています。
コロナ禍でこれまで以上に営業は大変でしょうが、よいお店がなくなるのは非常に残念なことです。
最近行けてないのですが、三宮センタープラザの「土佐」も大好きです。店主のご夫婦がステキです。そして、もちろんお料理がとても美味しいお勧めのお店です。

「花月」はもちろん「土佐」にも、神戸に根を張る全ての地元店にも心からのエールを送ります!どうか頑張ってください!!

==============================
【公式】神戸須磨の会席料理ランチ・ディナー │ 味と宿 花月
ホームページhttps://www.suma-kagetsu.com
Facebookhttps://www.facebook.com/suma.kagetsu.sakura