Hanastyle Yoga(ハナスタイルヨガ)ヨガクラス

川崎市溝の口のお寺ヨガ、稲城市平尾でヨガ教室、カルチャー教室でヨガ教室をしています。

【休講】大蓮寺お寺ヨガ

2020-02-29 15:17:00 | 日記
こんにちは。
ヨガインストラクターのはなやまりつこです。

最近のコロナウイルス感染拡大に伴いまして、3月及び4月始めの大蓮寺お寺ヨガを休講させていただきます。

全クラス対象です。

お寺の方と話し、赤ちゃんからお年寄りまで幅広くご参加いただいていることを考慮した決定です。
年齢層を考えて、少し長めに休講することにしました。

また世間が健康を取り戻せたら、楽しくヨガをやりましょう🧘‍♀️🧘‍♂️ それまでは、皆さまも健康に気をつけて。
こまめに手を洗って、きちんとした栄養と、たっぷりの休息で、身体のバランスを整えましょう✨

インスタやブログを見ていない方もいらっしゃるので、
お休みの連絡は、また個別にメールでご連絡いたします📩

再開の際は、またこちらにて、ご報告させていただきます。

インスタやブログは、のんびり更新しますので、見てくださいね〜✨
身体をほぐしたり、呼吸でリラックスするのは大事なので、載せてみようかなと思ってます😊
あと、ぬか漬けも載せます🥒


明日は平尾ヨガ

2020-02-26 14:40:00 | 日記
こんにちは。
ヨガインストラクターのはなやまりつこです。

明日は平尾ヨガです。

11時から12時まで。

27号棟です。
やっと戻りました🙌🙌

ヨガマッをお持ちください(代わりのバスタオルでもOKです。)


皆さん三日月のストレッチで伸びてます🌙🌙🌙

明日はゆっくりいきましょう。

花粉症の季節でもあります。
呼吸を整えてのんびりできればいいなと思います。

すこしでも体調の悪い方は無理をせず、お休みください。
集会所には手洗いスペースがあります。
どうぞご利用ください。


さて、もうすぐひな祭り。
我が家も小さい姫たちのために、雛人形出しているところです🎎

さっそく、子供のおままごとになってしまいました。


まぁ、かわいがってるから良しとするか…

明日はお寺ヨガ

2020-02-24 16:18:00 | 日記
こんにちは😃
ヨガインストラクターのはなやまりつこです。

大蓮寺お寺ヨガ🧘‍♀️🧘‍♂️ 2/25(火)
10時から11時 一般クラス
11時15分から12時 子連れクラス

料金は1,000縁です。

ヨガマット(代わりのバスタオルでもOK🙆‍♀️)をお持ちください。
※お寺にマットが何枚かありますが、先着順となります。ご了承ください。





前回祝日(2/11)の子連れヨガは、ファミリーのご参加でした。

ママとパパの息がピッタリ合って、終始ニコニコのクラスでした💑
お姉ちゃんもヨガポーズがキマってました✨✨
今の子どもは手足が長いですね!うらやましい 笑





一般クラスのほうでは、男性のご参加が少しずつ増えてきました。
シニアの方も歓迎です!

では、明日。
皆さん、健康にはくれぐれも気をつけてお越しください🧘‍♀️🧘‍♂️ 

ぬか漬け生活始めました。

2020-02-21 00:16:00 | 日記
こんばんは。
ヨガインストラクターのはなやまりつこです。

ぬか漬け生活始めました。
いま、漬けてます。


ぬか漬け生活を始めたきっかけは、家族で免疫力が下がってると感じたからです。

年末から子ども達が順番に体調を崩し、

とうとう2月初め、わたしが体調を崩しました。

久しぶりに40度近い熱が出て、喉に腫れ物ができて、食べ物を飲み込めない状態になりました。

ちょっと無理しすぎてたな…

振り返ってみると、家のこと、子ども達のこと、ヨガのこと…

たくさん、たくさん、頑張りすぎて、いつか体を壊すだろうと思いながら、走ってました。

たまに疲れて、夜に甘い物をパク、パクと食べ、すこし胃が疲れているなぁという思いを素通りして。(自分の体の声に耳を傾けませんでした。)

疲れを我慢して、あと少し、もう一つ、を繰り返していたら、突然身体が言うことを聞かなくなりました。

食欲もなくなりました。
食べないと体力が落ちていきますよね?
そうするとまた疲れやすくなります。
ほんとに、悪循環でした。


先日、坂浜シニアヨガで、こんなお話をさせていただきました。

「ヨガとは…心と身体と頭をつなぐものです。
その3つがつながっている状態が健康な状態です。
身体が、疲れたなぁ
心が、休みたいなぁ
頭が、よし、休もう。
と、この3つがリンクして、身体を休ませて元気になる😊」


でも、この数週間、わたしは逆のことをしていました。

身体が、疲れたなぁ
心が、休みたいなあ
でも
頭が、まだやることあるから休めないよ!
と体を働かせていました。

それが、体調を崩す原因になったのです。

坂浜シニアヨガでお話ししたことは、私が身をもって体験したこと。

人の身体は、永遠には働かないから、休むことと、メンテナンスは重要です。

わたしは夜更かしタイプなので、昼はできるだけのんびり過ごして、

そして、今日から始めたぬか漬けで、身体メンテナンスの一歩を始めていこうと思います。




0209 稲城市坂浜シニアヨガ

2020-02-17 12:57:00 | 日記
日本のシニアはヨガ経験者が多い?!🧘‍♂️🧘‍♀️ 

先日、稲城市坂浜で行われたシニアヨガ、男性女性合わせて20名ほどの方にご参加いただきました。

ありがとうございました😊






皆さんにヨガの経験を聞いたところ、なんと❗️半数近くの方がヨガをしたことがあるということでした。

女性ばかりでなく、男性もヨガをしたことがあるという方もいて(←ごめんなさい🙏偏見ですが…)
ヨガの世間の浸透力に驚きました。

わたしの地元の稲城市は、丘陵地帯で、坂が多い地域です。
そんな場所で、毎日生活していると自然と足腰が強くなっているようです。

ご参加された皆さんも立位のヨガのとき、しっかりとポーズを取っていたのが印象的でした。

わたしも負けてはいられません❗️
今は川近くのフラットな地域で生活しているので、稲城市に戻ったとき、坂や階段にヒーヒー💦言ってます。

日々の生活から、鍛錬していく
何気ない動作でも、それが体のトレーニングになっていたりするものです。
特に、歩くことは、足や腰を強くするばかりでなく、メンタルにも良い影響を与えます。

それを毎日続けていたら、きっと健康な体になっていますよね?

そう思って、日々の仕事をやっていったら、仕事もきっと楽しくなるのではないでしょうか?


また、ぜひ元気にお会いしましょう😃