Hanastyle Yoga(ハナスタイルヨガ)ヨガ教室@川崎市武蔵新城と稲城市平尾とカルチャー溝ノ口

川崎市武蔵新城で朝活ヨガ(子連れOK)、稲城市平尾でヨガ教室、溝の口カルチャーでヨガ教室をしています。

ヨガについて

2020-04-29 19:34:00 | 日記
こんにちは。
ヨガインストラクターのはなやまりつこです。

先日からインスタを中心に1分くらいのヨガ動画をあげていましたが、、、
すみません、定期的な更新がむずかしいです😫

赤ちゃんと幼稚園に行けない4歳児の相手+在宅勤務のパパ。

家事に育児に追われてます💦
1分の短い動画でしたが、見たいと声をかけてくださった方々、ありがとうございました😊

インスタでLive配信もできるようで、そこからストレッチを紹介している方もいると聞いたので、そちらをやってみようかな…♪ 動画にかける時間がなくなるから気軽にできるかしら…
動画がダメなら、Liveじゃ〜♪
世界中が大混乱で、何が正解かわからない状況が続いています。
いろんな状況に置かれた方が、いろんなことを試して、自分なりのベストを模索しているところだと思います。
わたしの性格に「ガチガチにこうでなきゃダメ!」という部分があるので、これを機に柔軟にもの事を対処できるようにしていきたいなと思います。
やってみて、ダメだったら「やめよう。別な方法にしよう。」と許せる自分になりたいです。
そうしたら、子どもにももっと優しくなれるかな…?笑
すみません、そんなこんなで、迷走続きます。
クラスについては、まだ未定です。
やはり、感染拡大を止めたい。
そのためには、クラスをお休みしたほうがいい。
医療のためにも、生活を守るスーパーの人のためにも、何より自分の家族のために、会わないことで感染を止められるなら、わたしは我慢するよ。
そして、コロナが怖くなくなったら、やってもいいかな…となったら、再開しましょう。
だから、お寺ヨガ、平尾ヨガ、セブンカルチャーの骨盤調整ヨガは、決まり次第、お知らせします。
コメント

おうちヨガ

2020-04-09 17:36:00 | 日記
こんにちは。
ヨガインストラクターのはなやまりつこです。

おうちヨガ🧘‍♀️🧘‍♂️ 今日のヨガは、プラナヤマ(呼吸法)の一つ“ロビンズブレス”です。

① あぐらで座ります。(お尻の骨を床につけて)手は合掌。



② 息をはきます。

③鼻から吸います。(合掌のままで)



④はいて手を前に伸ばします。背中をやさしく丸めます。



⑤吸って手を開いて、胸を天井に向かって伸ばします。



⑥はいて手を合わせます。背中やさしく丸めます。




⑦吸って真っ直ぐ手を胸の前に合わせます。



この流れを3〜5回繰り返します。

背中をほぐして、リラックスしていきますよ✨😃 ご覧いただき、ありがとうございます😃

ヨガの動画アップは、基本的に火曜、木曜日の午前11時過ぎに更新していく予定です。

皆さんにたくさん見てもらえるように、工夫していきたいと思います💪✨
🧘‍♂️
🧘‍♀️
ヨガは、自分のペースでやっていきましょう^_^

お家の中にいると、いろんな雑事が気になってしまいます。
それは仕方ないことです。

いろいろ気になったら、中断しましょう❗️ 落ち着いたら、5分でも1分でもいいです。

自分の時間を作って、ヨガを楽しんでください😊

コメント

おうちヨガ

2020-04-05 22:54:18 | 日記
おうちヨガ🧘‍♀️ 股関節をほぐす^ ^
無理のない範囲で行っていきましょう♪




脚を伸ばして座ります。
(お尻の骨を床につけて)

片脚を抱えて、ゆさゆさゆすります。
(ゆりかごのポーズ)





大きく回します。
(お鍋を混ぜるポーズ)




最後に胸の方に寄せて、ストレッチします。





反対側の脚も同じようにします。

いつもクラスでやっているポーズの一部です。

身体が少しでも軽くなりますように。

動画は、インスタかFacebookで見られます。“はなやまりつこ”で検索してください。
(動画、ブログでアップできるといいなぁ…)


コメント

4月休講情報

2020-04-05 11:51:00 | 日記
こんばんは🌙
ヨガインストラクターのはなやまりつこです。

4月の平尾ヨガと大蓮寺お寺ヨガをお休みします。

お寺ヨガはお寺の方と、
平尾ヨガはクラスを管理しているわたしの母と話して決めました。

外出をしないことが、コロナの感染予防に効果があるなら、少しでも外出の機会を減らすことに徹していきます。

暖かい季節です。

自宅のベランダやお庭で深呼吸をするのもいいですね🌸

深呼吸は、まず呼(は)いてから、ゆっくり吸いましょう。

状況を見ながら、クラス再開を検討しています😃

セブンカルチャー溝の口店の骨盤調整ヨガは、4月第2はお休みです。

よろしくお願いします。






#ヨガ #門のポーズ #パリガサナ #ヨガインストラクター #はなやまりつこ #メガネ #メガネヨガ #赤いトップス #大蓮寺お寺ヨガ #平尾ヨガ #yoga #川崎市 #稲城市 #溝の口 #川崎市ヨガ #セブンカルチャー溝の口 #骨盤調整ヨガ #稲城市ヨガ #休講情報 
コメント

呼吸のワークショップ

2020-03-24 09:52:00 | 日記
おはようございます。
ヨガインストラクターのはなやまりつこです。

クリシュナグルジによる呼吸のワークショップに参加しました。
コロナ騒動があってから、健康や仕事、幼稚園のことなど影響があり、不安に感じたこともあります。
そんな時に、自分を落ち着かせ“今”の状態に集中することで不安を和らげたのは、呼吸でした。
呼(はいて)から、吸って。
頭をクリアにする。
🌸
それからもっと学びたいなと思い、参加しました。

グルジの言葉は一つ一つがわかりやすくするすると入ってきます。
プラナを強くする。
プラナヤマのキーポイントは“背骨”
能動と受動

覚書です。
自分に落とし込んでいけるように。
クラスでも生かせるといいな。

ランチ食べそびれたのに、グルジが「この呼吸やったら、お腹空かないよ〜」って言った呼吸をやったら、ほんとにお腹すかない! 笑

 



コメント