Hanastyle Yoga(ハナスタイルヨガ)ヨガクラス

川崎市溝の口のお寺ヨガ、稲城市平尾でヨガ教室、カルチャー教室でヨガ教室をしています。

ぬか漬け生活始めました。

2020-02-21 00:16:00 | 日記
こんばんは。
ヨガインストラクターのはなやまりつこです。

ぬか漬け生活始めました。
いま、漬けてます。


ぬか漬け生活を始めたきっかけは、家族で免疫力が下がってると感じたからです。

年末から子ども達が順番に体調を崩し、

とうとう2月初め、わたしが体調を崩しました。

久しぶりに40度近い熱が出て、喉に腫れ物ができて、食べ物を飲み込めない状態になりました。

ちょっと無理しすぎてたな…

振り返ってみると、家のこと、子ども達のこと、ヨガのこと…

たくさん、たくさん、頑張りすぎて、いつか体を壊すだろうと思いながら、走ってました。

たまに疲れて、夜に甘い物をパク、パクと食べ、すこし胃が疲れているなぁという思いを素通りして。(自分の体の声に耳を傾けませんでした。)

疲れを我慢して、あと少し、もう一つ、を繰り返していたら、突然身体が言うことを聞かなくなりました。

食欲もなくなりました。
食べないと体力が落ちていきますよね?
そうするとまた疲れやすくなります。
ほんとに、悪循環でした。


先日、坂浜シニアヨガで、こんなお話をさせていただきました。

「ヨガとは…心と身体と頭をつなぐものです。
その3つがつながっている状態が健康な状態です。
身体が、疲れたなぁ
心が、休みたいなぁ
頭が、よし、休もう。
と、この3つがリンクして、身体を休ませて元気になる😊」


でも、この数週間、わたしは逆のことをしていました。

身体が、疲れたなぁ
心が、休みたいなあ
でも
頭が、まだやることあるから休めないよ!
と体を働かせていました。

それが、体調を崩す原因になったのです。

坂浜シニアヨガでお話ししたことは、私が身をもって体験したこと。

人の身体は、永遠には働かないから、休むことと、メンテナンスは重要です。

わたしは夜更かしタイプなので、昼はできるだけのんびり過ごして、

そして、今日から始めたぬか漬けで、身体メンテナンスの一歩を始めていこうと思います。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿