花師のここだけの話し

花師がお届けする熱い想い。気ままに気まぐれに、ぼちぼち更新。ええ塩梅でお届けします。

世界陸上

2007-08-27 17:28:41 | Weblog
世界陸上で、大阪は更なる熱気で熱くなっております。

今日も配達に出かけた際、南港通り付近の歩道を颯爽と走る1人のランナー!
想像するところ・・・きっと最終日の女子マラソンの選手やないでしょうか?
カモシカのような足で、チョコレートのように割れた腹筋で、この暑い暑い大阪の街を走っておりました。

本物ランナーの速いこと速いこと!
そらビックリします。
車で抜いたかな?なんて思ったら、あっという間に追いつかれて追い抜かれて・・・
世界のトップランナーってこんなもんでしょうか?
思わず見惚れるというか、見入るというか・・・
ほんまええもん見せて頂きました。

そんな素敵な風景も一瞬のうちに蜃気楼と化すほどに、大阪の残暑は厳しいのであります。
車に乗ってクーラーをつけてても暑い!
何をしてても暑すぎる。
焼けたアスファルトなんて、犬の立場になったら・・・石川五右衛門の釜茹で地獄以上ちゃいますか?
天下の大泥棒の石川五右衛門。
ルパン3世の五右衛門は、この石川五右衛門の子孫となっております。
貧しい家に、お金持ちから盗んだお金をばら撒いた正義の味方!
でも結果は泥棒ですから、捕まって釜茹でにされる。
有名な言葉で「石川五右衛門でさえ、無い袖は触れん」とのがありまして、流石の五右衛門でさえも、お金が無ければ撒く事ができないってことです。

それとはぜんぜん意味合いが違いますが、HPからのご注文の中で、一向に支払を済ませて頂けない方が中にはいらっしゃります。
5月のはじめに頂いた注文で、振込みは後でするから速く配達って事で、慌てて配達した覚えがある会社。
何回催促しても振り込まれません。
電話で何度か応対されたものの、「経理に廻してくれますか?」なんて言葉で交わされて、挙句の果てには「経理お願いします」なんて聞こうものなら、「うちには経理なんてありません」と来る始末!
堪忍袋の緒が切れた!ってことで、配達ついでに集金へ!

実際に会社があるのか?どうかなんて考えないで、少々不安を抱きながら京橋へ・・・
駐車禁止が怖いんで、ちゃんとパーキングに停めて探偵気取りでビルを探す。
見つけた!って思った瞬間、何も考えずにエレベーター。
ドアの前で呼び鈴を押して少し待つ。
すると・・・中からチャラけたあんちゃんが登場!
集金に来たと伝えると、奥から着ました怪しい男が。
「なんでしょうか?」なんてとぼけやがってと、心の中で叫びながら、溢れる感情を抑えつつ、事の事情を説明する。
すると・・・
「幾らですか?」なんてとぼけた返答。
「領収書出ますか?」なんて呑気な質問。
お金を頂いて領収書を渡す。

・・・

ありがとうございました。

なんやねん!
なんか言うことあるやろ!
「すんませんなぁ。わざわざ来て頂いて」とか「すみません。遅くなりまして」とか・・・
そう思いながらエレベーターを降りてふと我に返る。

・・・

もしも、領収書を書いてる隙に、頭をカチ割られてた可能性だってある。
昔々その昔、営業をしていた頃に聞かされた事がある。
少々ややこしい所には、絶対に1人で行ったらアカンってことを・・・
何もなくてラッキー!
えらい世の中になりましたわ。
集金ひとつで、なんでこんな思いをせんとアカンのでしょうか?
そう言えば・・・もうすぐ始まる映画「怪談」ってのがあるんですが、その話しの始まりってのが、貸したお金を集金に行って殺されるってところから始まります。
ひとりはあきません。
皆さんも重々お気をつけ下さい。

まだもう1軒、集金が出来ずにいる所があります。
いつ回収出来るやら少々不安があるものの、見逃すわけにはいきません。
それで生活をしてるんですから、出来るならば速やかにお支払下さい。
何かの事情があるのなら、遠慮せずに言うて下さい。
絶対に悪いようにはしませんから!

話しがいつものようにえらい反れましたが、世界陸上が熱い!ってことを言いたかったんです。
今晩も世界陸上で暑い夏を更に熱く盛り上がりましょう!って・・・
少々強引ですか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿