花師のここだけの話し

花師がお届けする熱い想い。気ままに気まぐれに、ぼちぼち更新。ええ塩梅でお届けします。

お墓参りの代行サービス営業活動

2010-06-24 17:43:24 | Weblog
お墓参りの代行サービス「お墓参り楽々サービス」をして3年。
HPからのご注文はあるものの、実際はなかなか広がらない配達範囲。
電話での問い合わせはどこも遠方で、とてもじゃないがフォローできない距離。
これを埋めるには・・・
こちらの配達範囲内への営業が必要!

実際にお墓を調べてみると・・・

ある事実にぶち当たった。

お寺や神社などにあるお墓は当然、敷地内ですので管理する人はいます。
でも・・・色んなところにあるお墓には、管理している人は見当たりません。
では誰が管理しているのか?

お墓を作る石屋さんが管理してるようです。

当然、提携してる花屋さんもいるでしょうし、お墓を売ったお客さんにアプローチを許してくれるはずもありません。
勝手にお墓にチラシでも於けば、烈火のごとく「クレーム」の対象にもなります。

1件1件、管理している場所のあるお墓にアプローチし、どんなサービスなのか?の説明に廻る。
実際に廻った今日1日。
少し何かが見えた気がしたのは・・・暑い日差しの蜃気楼だったのか?
コツコツと、ジックリ踏みしめた後ろに出来る道を信じて、お墓と石屋さんを廻ってみよう。

歩かないと見えない世界。

数十年前・・・
訪問販売をしていたあの頃が懐かしい。

「花屋が教える 花屋の真実と成功への抜け道」


ワンクリックお願いします。
     ↓ ワンクリック!
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト

最新の画像もっと見る

コメントを投稿