大切な時間

時間を大切したらもっといろんな事ができる。まずは苦手な家事を克服して気持ちのいい生活を目指したいです。

レパートリー整理 & 簡単だけどおいしいレシピ!②

2008-02-04 00:41:22 | 料理

実は私・・・掃除・片付けが苦手だけでなく料理も苦手です。


ダイエットにしても節約にしてもこれは致命的ですよね。



ていうか、家事全般苦手・・・ 



ああ、こんなヤツを嫁に貰ってくれた相方さん・・・スマヌ!


仕事を辞めたらもっと家事に力を入れようと思いましたが、あんまり変わってないような気がします(滝汗)


レパートリーも少ないし、コレと言って得意料理も我が家の一押しみたいなのもないかなー。


あえて得意と言うなら鍋シリーズ?


今の時期、いいですよね~ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


まー、主婦も10年やってるんで全くできない訳ではありませんが、得意でないし、好きではない。


それに私がうまく作れる数少ないレパートリーのものが相方さんは好きでなかったりと残念な結果になってます。


そうなると、ホントに献立にすごーく悩みます。


そこでにゃあにゃさんがすばらしいアイディアを記事にされていました。


自分が作れるレパートリーを主菜と副菜を分けて記入されていて、お買い物用には「材料の分量とどの本にレシピが載っているかを書いてあるんです。」(にゃあにゃさんの記事から)を持ち歩かれてるそうです。



すげ~~~!!     



これが完成したら「あら、この魚安いけどあの料理の材料なんだっけ?」なんてことはありませんよね。


食材も無駄になりにくいだろうし、献立に悩むのもかなり減りそう。


これはマネしなきゃならぬ!ということで今はレシピ本などを整理しています。


で、ずっとお気に入りに入ってるクックパッドのレシピを作っていこう、おいしいものは自分のレパートリーに取り込もうという魂胆です(o^∇^o)


昨今、食品偽造とか中国産の野菜の残留農薬や冷凍ギョーザの農薬混入問題などが話題になってますが、そうは言っても完全に避けられる訳もありません。


でも、減らすことは出来るはず!


レトルトもスーパーのお惣菜やコンビに弁当や冷凍食品も便利だし簡単でいいけど、なるべく使いたくない・・・・・料理嫌いですけどね


そこで簡単でおいしいレシピを集めたらどうかと思いましてよくクックをウロウロしていたり、はなまるマーケットを見たりしていたのですが、お気に入り入れたままや記録するという事をしてなかったのですがコレからはちゃんとやってレパートリーを増やしていこうと思います。


自分の中でヒットと思えるものはどんどん記事にしていこうと思います。


では、今回の簡単だけどおいしいレシピにいきますね。


今回はこちらレシピ 豚肉の紅茶煮 by borarn




角煮はよく作りますが初めて紅茶煮を作ってみましたが意外に簡単でした。(時間がかかるけど)


今度からは圧力鍋でやろ。


おいしいけど、もも肉なんで硬いかな。


これを作っておけば余れば野菜炒めやチャーハンなどに良いかも。


チャーシューも作ってみたい。(こっちも好き)



続いてお菓子ですが、これは簡単で本当においしかったですよ!(ダイエットは?は禁句でお願いします 


つくれぽが多いのも納得のレシピ ぐりとぐらのふわふわカステラケーキ by あぶぅ




カットしたところ。




強力粉を使うなんてどんなだろう?(やったことがないので)と思いましたがおいしかったです。


これならハンドミキサーとオーブン(当たり前?)あればお菓子作り初心者にも十分おいしく出来ますよ。


・・・・・・・・・ダイエットそっちのけのネタばかりでしたな 




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

青ポットさんへ



コメントで話していたベーグル用(?)のお玉です。(クオカで買いました)


使い心地は・・・・・2年くらい前に買いましたがまだ使ったことがありません(爆)


ベーグル以外にも使えるのに・・・。(鍋料理に使おうかしら 汗)


その前にベーグル作ろう。


物はとてもいいと思いますが、使い手側がよろしくなかったです 



来てくれてありがとうございます。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青ポット)
2008-02-04 07:55:13
おはようございまーす。
これが噂のベーグル用お玉ですか。なるほど~すごく水切れ良さそうですね。

私は穴あきお玉でやったのだけど、後で水をふき取らなきゃいけないくらいびしょびしょになりましたよ。(んでも引っ付きそうで怖くて、天板を斜めにして流れた水をふき取っただけで焼いちゃったけど)

それから料理は私も同じ考えで、クックパッドやその他検索で見つけた料理をどんどん試してるところです~。
んで、いいなと思ったらレシピブックに書いてます。一緒一緒。

ぐりとぐらのカステラケーキは私もお気に入りに入ってます!名前がまた、いいですよね~。
お菓子までなかなか手が回らない昨今ですが、そのうち作ろうっと。
返信する
Unknown (緑マメ)
2008-02-04 09:03:14
全然・・・・ハナッペさんは料理上手だと思いますよ!!なんたってお菓子とかつくれるしぃ~、ケーキとかもヒョイヒョイ作れるしぃ~。甘い物も作れるしぃ~・・・・(←要するにお菓子を作れる人は偉いと思ってる、あたしです・・・)

あたしなんて、ハナッペさんの倍ぐらい主婦ってるけど、レパートリーは全然ないっすよ!(←やけくそ自慢)

偉いなー・・・
マジですごいなー・・・・・
返信する
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2008-02-04 14:11:26
こんにちはー!
や、やっとベーグル用お玉使いました~
で、使ってみましたがやっぱりいい!!(でも他のやり方を見つけられたのならそれが1番!)
買ったからにはこれからはバンバン使わなくては・・・。(だいぶ眠らせたけど)
ベーグルを作ろうと思って溜めこんで2年(溜めすぎ!)初めて作ったんだけど、もちもち感がイマイチでしたわ~(-_-;)
でもおいしかったです。(自分で作ったから 汗)
ピタパンもベーグルも青ポットさんの影響で作って・・・食べてます
どっちも2次発酵がなくて簡単かと思いましたが・・・結構難しいですね。
コツをつかめばとよさそうだけど。

同じ考えとレシピ本作りは一緒でしたか!
目指せ!簡単でおいしいレパートリー集かな。
これが完成したら・・・余裕だね!(たぶん)

おおー!!ぐりとぐらのカステラケーキも一緒でしたか!
これ、ホント簡単でおいしい!
あれだけパンなど作っていたらお菓子など手に回りませぬ!
まずは飯じゃ!(笑)


緑マメさん

お料理上手・・・・・(遠い目)
なんか私はどうでもいいことに力を入れて肝心なところに力が入ってないように思えます。
でもね、見かけは置いといて(ザ☆不器用!)意外に手作りお菓子っておいしいですよ♪

>やけくそ自慢
吹きました(爆笑)
こういうところが緑マメさんのかわいいところですよね!
にゃあにゃさんみたいにやったら思ったより出るんじゃないですか?
私なんて1回しか作った事無いものまでレパートリーに入れちゃってますよ(笑)
返信する
どっどっどこが!! (五線譜)
2008-02-04 17:04:44
「お料理苦手」なんですか~!!!ムキ~!!

私なんて、ハナッペさんの作ったお菓子の写真を仕事中に見て(仕事しろ!って感じですよね)、毎回よだれをたらしそうになっていますもの。

ダイエット宣言もすごいですね!私もやせたいやせたいと思いながら、行動がまったく伴いません・・・。
企画に参加してる皆さんの経過を、陰からこそっと見守らせていただきます~。
返信する
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2008-02-04 21:07:16
五線譜さん

あははは!ムキ~!!って
>私なんて、ハナッペさんの作ったお菓子の写真を仕事中に見て(仕事しろ!って感じですよね)、毎回よだれをたらしそうになっていますもの。
ありがとうございます
でも本当に苦手なんですよ。
料理ってセンスだと思うけど私には無いんですよね。
包丁使いも未だに上達せづだし。
新メニューとか出すと家の相方さんは引きますよ(悲)

ダイエット・・・最近、がっつり食べ過ぎてます( ̄Д ̄;)
大丈夫か!?
1年後、あの時もっと頑張れば良かったなんて思わぬように規則正しい生活を心がけねば・・・。
返信する
Unknown (にゃあにゃ)
2008-02-04 21:31:19
ひゃー、なんかあんなくだらないアイディアで褒めてもらって、冷や汗が出そうだわ~。
料理出来ない子ちゃんだってのがバレバレじゃない。(笑)
私からみると、パウンドケーキなんぞがサクっと作れるハナッペさんの方が凄いですよ。
私が焼く系のお菓子を作ったのは人生で2度くらいですからね~。(少なーっ!?)
一度はチーズケーキにうっかり塩を投入し失敗、最後は激マズの堅いクッキーを焼き上げ、もう二度とお菓子なんか作るもんか・・・と。(泣)

リンクありがとうございます♪
返信する
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2008-02-05 11:37:08
> ひゃー、なんかあんなくだらないアイディアで褒めてもらって、冷や汗が出そうだわ~。
えっ~~~~~~!!そんなことないですよ~!
めちゃめちゃ合理的じゃないですか~!
>料理出来ない子ちゃんだってのがバレバレじゃない。(笑)
ないない!ないからー!(笑)
記録するって大切な事ですよ。
分かっちゃいるけどなかなかやれない私・・・。

お菓子は友達の影響です。
手作り=味がイマイチ って思っていたらおいしくて感動して「私も作れるようになりたい!」って思って作るようになりました。(もちろん失敗も多々あり!)
その前は溶かすだけチョコしかなかったなー。
ハンドミキサーとオーブンさえあればうまうまなお菓子が作れますよ♪
ああ、この意気込みを毎日のご飯にも回して・・・(相方さの声)
返信する
美味しそう!!! (ミチコサン)
2008-02-08 17:13:16
お菓子やパンを焼ける人に憧れ、尊敬しています!!
きちんと量るとか苦手でもっぱらホットケーキミックス愛用^^;
ぐりとぐらのカステラケーキの美味しそうなこと♪
子供の頃読んだあの絵本・・・こんなの作れたらなあ、なんて思いましたっけ。(←遠い目)いずれ私も頑張ってみるであります!
ところでハナッペさんとご主人は98年ご結婚ですか?だったらうちも一緒で~す。
返信する
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2008-02-09 11:51:53
ミチコサン

最近、よく思うことですが、やってる事には簡単って思うのにやってない事には敷居が高い・・・といか、やる気が・・・ごにょごにょ・・・。
お裁縫方が全く出来ない私には例え真っ直ぐ縫うだけの敷物だってやりゃしない(^^;;
>ぐりとぐらのカステラケーキの美味しそうなこと♪
これ、おススメですよ。
もちろん小麦粉だってOKみたいです。
うちは・・・もう1年早いでーす。(あれ?計算違いか?)
返信する